mineoは楽天モバイルの100倍早い(割とガチで)。ソフトバンクからの乗り換えにも良さげ

前回の記事に引き続き、ソフトバンクとは関係なくて恐縮ですが。

楽天モバイルを1年間使った結果、スピードテストだけは速度が出るがそれ以外は糞みたいな速度しか出ないゴミクズ回線である、という結論を出したのが前回の記事。
そして俺は楽天モバイルを投げ捨ててmineoに乗り換えました。

・・・いやー、マジで快適ですわ。
「普通に使える」って事でこんなに幸せ感じるとは思いませんでした。
それだけ楽天モバイルがゴミクズだったって事なんですが。

もちろんMNO(au・ドコモ・ソフトバンク)に比べれば混雑時間に遅くなりますが、それでもツイッターやwebサイト閲覧程度なら普通に使えます。
楽天モバイルはそれすら困難でしたからねぇ(ブチ切れ)。


という事で、普通に使えるMVNOなmineoの使用レビューをどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加  mineoは楽天モバイルの100倍早い(割とガチで)。ソフトバンクからの乗り換えにも良さげの続きを読む

「あんしんショップ認定制度」で認定されたソフトバンクショップが無断割賦詐欺を早速やらかして制度の無意味さを露呈させる

ソフトバンクショップ(とワイモバイルショップ、あとヨドバシやヤマダなど家電量販店のソフトバンクコーナー)を中心に、契約者に対して悪質な販売・契約が行われている、この国、日本。
オプション強制や嘘をついての高額な料金プランへの誘導、不要な高額オプション品(SDカードやiXpand、フィルム、充電器、バッテリー)をプレゼントだなどと称して無断で割賦購入させる「無断割賦詐欺」など、悪質な販売・契約は多岐に渡ります。

もっと早く対策出来ていてもおかしくないはずなのですが、これまで全くと言っていいほど何もしてこなかった無能お役所・総務省(あと消費者庁もかな)もようやく寝ぼけ眼をこすりながら、ちょろっと対策を始めてようやく形になったのが去年5月の電気通信事業法とガイドラインの改正。
これまで認められていなかった店頭契約でのクーリングオフが限定的ながら認められる事となりました。
・・・これに関しても既に問題大アリですけども、これについてはまた後で。

で、悪質な販売・契約自体についても、今年1月から覆面調査を行うなど対策が始まっているようなのですが、そんな中で法改正を受けて「業界団体の自主的な取り組み」として立ち上げられたのが、あんしんショップ認定協議会による「あんしんショップ認定制度」です。

協議会について|あんしんショップ認定協議会
http://www.keitai.or.jp/anshinshop/


これは、ティーガイアやベルパークといった悪質契約の総本山みたいなゴミクズ代理店が中心となって立ち上げた「全国携帯電話販売代理店協会」(全携協)による、「安心して契約出来るキャリアショップ」を認定するという、それ何てマッチポンプ?と言わざるを得ない冗談みたいな認定制度です。
オブザーバーとして総務省の無能お役人が居座っていたり、運営委員会として各キャリアも参加していたり、携帯料金をさらに高くした事で悪名高い野村総研・北俊一が審査委員に居座っていたりで、発表当初から実効性は疑問視されていました。

・・・で。
今年1月から運用されているこの制度ですが、案の定、早速この「あんしんショップ」に認定されているソフトバンクショップが無断割賦詐欺をやらかしました。
やっぱり意味ねぇじゃんこの制度。

このエントリーをはてなブックマークに追加  「あんしんショップ認定制度」で認定されたソフトバンクショップが無断割賦詐欺を早速やらかして制度の無意味さを露呈させるの続きを読む

1年間メインで使ってみたが、楽天モバイルだけは絶対やめておけ。MVNO(格安SIM)選びは慎重に

ソフトバンクネタでなくて恐縮ですが。

「格安SIM」という呼称で知られる、ドコモやauの回線を借りてサービス展開する通信事業者、MVNO。
MNO(ドコモ・au・ソフトバンク)と比べると月額数千円も安いのが大きなメリットで、少しずつ利用者も増えています。
ただし、「混雑する時間帯はMNOと比べて通信速度が極端に落ちる」「通話料の割引制度が整っていない(家族間通話や通話定額など)」などのデメリットも存在します。
このデメリットを許容出来れば、スマホの年間の通信費が2~3万円に抑えられるため(端末代除く)、非常に魅力的です。
結構ね、検索するとソフトバンクからMVNOに乗り換えてる人、多いみたいですよ。


で、2016年3月に俺はauをやめて、MVNOに乗り換えることにしました。
自宅と仕事場には光回線を引いているのでWi-Fi環境が整っているので月間のモバイルのデータ通信量が1GB前後で収まっている事と、電話をほとんど掛けないので割引もほぼ必要が無い事から(家族とは電話するけど、家族は通話し放題に加入しているから向こうから掛けてもらえばいい)、スマートバリュー込みで考えてもauである必要性は無く、MVNOのデメリットも大体回避出来るだろうと思ったからです。

また、乗り換え先のMVNOですが、あえて地雷であろう楽天モバイルを選びました。
恐らくガジェット系クラスタではメインで使う人がいないはずなので、自分が人柱として1年間使用し、その使用感レポートを作成すれば有用な資料になるのではと思ったからです。

1年間使用した結論から言っておきますが、

楽天モバイルだけは絶対にやめておけ。

マジで糞だった。死ね三木谷。
いい面も多少あるのですが、それらを蹴散らす悪い面の数々。

皆さん、ネット上で楽天モバイルのいいところしか書いてないサイトを見ても絶対に信用してはいけません。
それ、アフィリエイト目的でテキトーな事書いてるだけのゴミですから。

「楽天モバイルは通信速度が速い」みたいなのも信じないで下さい。
楽天モバイルはスピードテストだけが速い、詐欺回線ですから。スピードテストとかホント意味無ぇ。


皆さんが騙されないために、楽天モバイルで痛い目に遭わないように、レポート公開します。
ソフトバンクからMVNOに乗り換えようって考えてる人も参考にして下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加  1年間メインで使ってみたが、楽天モバイルだけは絶対やめておけ。MVNO(格安SIM)選びは慎重にの続きを読む

テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

またホワイト誤請求、ソフトバンクがユーザーに不利な形で割引を適用

2017年になってしまいましたが、まだソフトバンクが潰れていなくて残念です。こんにちは。
ソフトバンクはいつになったら潰れるのでしょうか。最近、わざわざ投資に関するリリースを打ったり、アメリカのトランプ次期大統領と絡んでみたり、孫正義がテレビの撮影の場にしゃしゃり出てきて映り込んだりとメディア露出を意識しまくってますが、もうなりふり構ってられるかっていう焦りにも見えるんですけどどうですかね。

さて、それはさておき。
未だソフトバンクは、平気でユーザーに対して誤請求を行い、謝罪もしないゴミ企業であります。


またソフトバンクの「ホワイト誤請求」、プレスで公表せず対象者だけに通知する隠蔽体質
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-264.html

ソフトバンクの「ホワイト誤請求」の酷過ぎる例を見つけた
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-350.html

ソフトバンク「ホワイト誤請求」のとある例、後始末が酷過ぎる
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-371.html


過去に記事にしてるだけでもこれだけあるんですが、こんなもん氷山の一角です。検索したら色々出てきます。
で、またそんな氷山の一角の誤請求を発見しました。



「あんしん保証パック」の修理代還元が、他の割引より優先されて値引き処理されてしまい、各種割引が適用されないという事態が起こっているのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加  またホワイト誤請求、ソフトバンクがユーザーに不利な形で割引を適用の続きを読む

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク