内閣官房情報セキュリティセンターが中央官庁にファーストサーバを使っていないか注意喚起  このエントリーをはてなブックマークに追加

内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)が、ファーストサーバの全データ消去という不祥事を取り上げて中央官庁に注意喚起しました。


政府機関総合対策促進担当から各府省庁に発出した注意喚起文書について
http://www.nisc.go.jp/active/general/chuuikanki.html


情報漏洩に関してはさすがに触れていませんが、ようやくこの事件を周知する環境が整ってきたという事でしょうかね。

このエントリーをはてなブックマークに追加  内閣官房情報セキュリティセンターが中央官庁にファーストサーバを使っていないか注意喚起の続きを読む

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

ファーストサーバがようやくデータ流出を公に認める。22日には指摘されていたのに今頃?  このエントリーをはてなブックマークに追加

一部サービスにおける情報漏えいについて ファーストサーバ株式会社
http://www.firstserver.co.jp/news/2012/2012062901.html


ニュース - ファーストサーバ事件で情報漏洩の2次被害、2300社に影響か:ITpro
ファーストサーバ、障害の復旧作業において情報漏えいがあったとして謝罪 -INTERNET Watch
システム障害 : ファーストサーバのトラブル、情報漏えいも発生していることが判明 | RBB TODAY (ブロードバンド、セキュリティのニュース)
東京新聞:ヤフー子会社、情報漏えい データ復旧作業中に:経済(TOKYO Web)
朝日新聞デジタル:ヤフー子会社、顧客情報漏れた可能性 データ復旧作業中 - ネット・ウイルス - デジタル
ヤフー子会社2300件情報漏れ データ復旧作業中に - MSN産経west


6月29日、ようやくファーストサーバが情報漏洩を認めました。
"ようやく"というのは、実はデータ全消失が起こった翌々日の22日には指摘されており(Twitterで21日と言っておりましたが、22日の間違いです。すみません)、同日にファーストサーバ側も把握していたからです。
遅すぎる。

このエントリーをはてなブックマークに追加  ファーストサーバがようやくデータ流出を公に認める。22日には指摘されていたのに今頃?の続きを読む

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

ファーストサーバ社の対応がヤフー・ソフトバンククオリティな件  このエントリーをはてなブックマークに追加

さすがに嘘つきようが無いと思うんですけどね。

http://www.facebook.com/firstserver/posts/254574174648795
ファーストサーバのfacebookに付いたコメントである人がブチ切れ中。
ファーストサーバ側の電話対応がおかしいようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加  ファーストサーバ社の対応がヤフー・ソフトバンククオリティな件の続きを読む

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

【自爆テロ】孫正義の東日本大震災復興支援財団HPがソフトバンクグループのファーストサーバに全データ消去される事態が発生  このエントリーをはてなブックマークに追加

いやー、俺もさすがにそこまで考えが至らなかったわけですがw

東日本大震災復興支援財団
http://minnade-ganbaro.jp/

fukkouzaidan_delete.gif

孫正義財団がファーストサーバにデータ全消去されてたw


ソフトバンクグループでありヤフー100%子会社のファーストサーバが大規模なデータ全消去という不祥事をやらかしましたが、何と孫正義の作った東日本大震災復興支援財団のホームページをすっ飛ばすという、身内でもガッツリとやらかしていました。
しかも未だ復旧せず・・・え、バックアップ取ってなかったの? ローカルにデータ残ってないの? え?

もう笑うしか無いですなwwwwwww

このエントリーをはてなブックマークに追加  【自爆テロ】孫正義の東日本大震災復興支援財団HPがソフトバンクグループのファーストサーバに全データ消去される事態が発生の続きを読む

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

ファーストサーバの役員構成を見ると、実質ヤフーの一部署。これっておかしくないの?  このエントリーをはてなブックマークに追加

しばらくこのネタで引っ張りますよ。

ファーストサーバ障害:親会社のヤフー、補償するファーストサーバを全面支援の意向(タイトル訂正あり) - ZDNet Japan
http://japan.zdnet.com/datacenter/analysis/35018587/


>ヤフーによると「個別のお客様に案内をし始めており、最終的には対象となるすべてのお客様と連絡を取る」という。

という事で、補償上限などで炎上しかかってると判断したからか、どうやら個別に補償打って火消しにかかっているようです。
しかし、ヤフオクの障害情報なんぞで謝罪という卑怯っぷりを見せる割には、やけに親会社が出しゃばってるなという印象は受けます。
が、ファーストサーバの役員を見ればなるほどと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加  ファーストサーバの役員構成を見ると、実質ヤフーの一部署。これっておかしくないの?の続きを読む

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク