ソフトバンクの群馬県のメガソーラーが基準値以上のフッ素による土壌汚染で問題に。元を辿ればソフトバンクが悪い  このエントリーをはてなブックマークに追加

ソフトバンクが東日本大震災と福島第一原爆の事故を機に再生可能エネルギーに手を出してから5年。
孫正義と菅直人のせいで初年度の太陽光発電の買取価格が1kWhあたり40円(税抜)という当時のヨーロッパの2倍以上の超高額となり、国民や企業の電気代負担が大きく、今後もその負担がさらに膨らんでいく事は皆さんご承知かと思います。

・・・ご承知ですよね?


で、そのソフトバンクが最初に作ると発表したメガソーラーが、群馬県にある榛東(しんとう)村の「ソフトバンク榛東ソーラーパーク」です。

ソフトバンクのメガソーラー発電所が運転開始!京都と群馬で運転開始セレモニーを開催 | ソフトバンクNOW | ニュース | 企業・IR | ソフトバンクグループ
http://www.softbank.jp/corp/news/sbnews/sbnow/2012/20120711_01/


この榛東ソーラーパークですが、何と基準値を超えるフッ素により土壌汚染されている事が今年明らかになったのです。


有害スラグ:群馬の太陽光敷地に…強制捜査受けた業者搬入 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160224/k00/00m/040/114000c


知ってましたか? このメガソーラーの土壌汚染のニュース。
ほとんどニュースになってない気がするんですが、気のせいでしょうか。

そして、この件。
これまでの経緯を辿っていくと、元はソフトバンクのせいと言わざるを得ません。こじつけじゃないですよ。

解説します。

このエントリーをはてなブックマークに追加  ソフトバンクの群馬県のメガソーラーが基準値以上のフッ素による土壌汚染で問題に。元を辿ればソフトバンクが悪いの続きを読む

ソフトバンク、バスケットボールの新リーグ「Bリーグ」の2部リーグの配信中継をやらず。最初と言ってる事が違うぞ(追記あり)  このエントリーをはてなブックマークに追加

今年、バスケットボールの新しい国内プロリーグ「Bリーグ」が立ち上げられました。

これまでは2つのリーグが分裂して存在しており、統一されていない状態。
そのため国際連盟から代表の国際試合を禁止されるなど大きく混乱していたのですが、Jリーグの立ち上げに尽力された初代Jリーグチェアマンの川淵三郎氏(通称キャプテン)がバスケットボールでもその手腕を発揮し、リーグ統一が実現しました。

で。
その川淵キャプテンが「スポンサーになってほしい」と依頼しに行ってしまった先がソフトバンク・孫正義なんです。
なぜそこでソフトバンクに行ってしまうのか。

結果、二つ返事で孫正義が快諾。
不幸な事にソフトバンクがBリーグのメインスポンサーになってしまったのです。


こうなると当然トラブルを起こすのがソフトバンク。
このBリーグ立ち上げ発表会の時に、「試合の有料配信・インターネット配信の権利はソフトバンクが独占、B1・B2(1部・2部)の試合を全試合中継する(B3リーグはこれから検討)」と発表されました。

今秋開幕のプロバスケ「B.LEAGUE」全試合ライブ配信。ソフトバンクスマホは月額500円 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/747570.html

男子プロバスケリーグの試合をスマホに配信、ソフトバンクがトップスポンサーに - ケータイ Watch
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/747603.html

田臥勇太がBリーグとソフトバンクの会見に出席「世界に通じる日本のバスケットを作り上げていかないといけない」 | NBA Japan
http://www.nba.co.jp/nba/yuta-tabuse-press-conference-for-bleague-sofbank/14hcda21k1z8w1ri0d6vczsnps


しかし。
これがいつの間にか「中継はB1リーグのみ」に変更されてしまっていたのです。
これに対し、B2リーグの中継を楽しみにしていたバスケットボールファンから怒りや失望の声が。

リーグ開幕前からトラブルを発生させる嘘つきソフトバンクについて、皆さん知っておいてください。


※追記

一応、B2リーグも配信することになったようですが、まだトラブルが起こりそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加  ソフトバンク、バスケットボールの新リーグ「Bリーグ」の2部リーグの配信中継をやらず。最初と言ってる事が違うぞ(追記あり)の続きを読む

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク