ソフトバンクの基地局数、嘘・大げさ・紛らわしい。2011年10月版  このエントリーをはてなブックマークに追加

電波改善宣言 | ソフトバンクモバイル
http://mb.softbank.jp/mb/special/network/pc/

あー、まだやってたの。
もう数字遊びは飽きたし、追いかける必要がもう無くなっていたのですが、ちょっとネタが貯まったので投下しときますか。

過去の記事はhttp://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-42.htmlとかそのあたりを。
--

スポンサードリンク


--
fig_result5.gif

↑3月末の分

fig_result201110.png

これが最新(9月分)のグラフ画像。

お、ちょっと変わってる! 矢印の詐欺っぷりは相変わらずだけど!
この棒グラフの勢いの違い、わかりますでしょうか(笑)

前者は明らかに詐欺グラフですね。
仕事の営業のプレゼン用ならまだしも、一般向けに全世界に向けて公開するグラフではありません。
新世界の神もビックリです。

でもまあマシにはなったかな・・・
と思った? 思ったでしょ-?

P1100051.jpg


改善されたとでも思った?

残念、孫正義ちゃんでした!


ちなみに検証画像はこちらから拝借。http://twitpic.com/6s8j8t

410224493.jpg

すごぉーい! いつの間にか35万局突破してたね!

というのはさておき、これがドコモだったら、16万局あったらバリバリ繋がってますけどね。
というかそもそも中継局込みって時点で、こんな数字どうでもいいw

もう1度おさらいしますか?

http://twitter.com/#!/masason/status/19473880362
http://twitter.com/#!/masason/status/19462182929

増える基地局数は、ホームフェムトはカウントせず、99%は中継局以外
・・・中継局以外って表現がどう考えてもおかしいですし、99%は中継局以外と言っていますが、

http://www.asahi.com/digital/cnet/CNT201102030114.html

2010年3月末で約6万(無線基地局3万3000、中継基地局2万7000)だった基地局数は、2010年12月末の時点で約7万6000(無線基地局4万6000、中継基地局3万)になった。3月末には約12万(無線基地局8.9万、中継基地局3.1万)となる予定。


えー、これ2011年3月期第3四半期(4~12月期)の連結決算発表の時の記事ね。
この時点で「中継局31000になる予定」と言っていたはずなのですが・・・3/8時点で33907。
そして3月末で41314。何と増えた数の内23%以上が中継局!

約束は守るって言ってなかったか? 糞禿。

・・・ま、こんな数合わせを指摘しなくても(そもそも数字が嘘の可能性大)、現実問題として繋がらないんで。
というか電波より回線速度が問題となっているのが現状ですが。
Wi-Fiの数でごまかそうとしてますが、こちらも看破済み。
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-100.html

・・・はい、auからiPhoneが出たらすぐに乗り換えて下さい。
最大21MbpsのHSPA+に対応したiPhoneはソフトバンクだけ、とか言われてますが、最大速度が上がるだけなので基地局やバックボーンが混雑すればこんな数字無意味ですからね。
例え900MHz帯を取ったとしても一緒です。
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-71.html

この基地局数のように、過去に散々ユーザーを騙して裏切ってきています。
それがソフトバンクです。
もういい加減騙されるのはやめてもらえませんか?


で、次が今回の記事の目玉。

2011年9月3日付の基地局免許数集計。

携帯・PHS関連@Wiki - 携帯電話基地局免許数(平成23年9月3日現在)
http://www6.atwiki.jp/k-p/pages/177.html


SoftBank 3G 2GHz W-CDMAという欄を見て下さい。

kichikyoku.png


何かすげぇ減ってるんですけど?


あくまでも免許数ですが、全国合計が8040も減ってるのはなぜでしょう?
震災の影響、と簡単に片付けるのは早計だと思います。だって全国まんべんなく減ってるし。
あと7月、8月も免許数がゴッソリ3000ほど減ってるんですよね。
数字の動き方が異常です。

何とか説を考えるとすると、


1.単純に減らした

数合わせさえ出来れば後は用無し。
コストダウンのため、不要な分を撤去している可能性。
まあ有力ですわな。だってソフトバンクだし。


2.免許は取ったが中継局を置いて誤魔化した→免許失効

2月や3月は中継局置きまくって数を誤魔化しましたからね。(過去記事参照)
元々免許を取っていた場所に中継局を置いてそのまま、免許は失効という可能性。
これはありそうな線かと思います。


3. 900MHz基地局に転用

これに関しては、こんなニュースが。

電波不足に焦るソフトバンク、スマートフォン増えいよいよ正念場
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/737709ec4fe2a94127e3a9980743d1e2/

900MHz帯獲得を見込んで、工事発注に動き出しているそうです。
とすると、設置場所の確保が必要。で、2GHz基地局を置いている場所に目を付けた可能性。
「900MHz帯取ったら2GHz基地局は間引く」説にも一応合います、少し違うけど。


何にしろ奇妙なのは確かで、マトモな通信事業者には見えません。
これで電波改善とか言ってるって、どう思います?

au・ドコモに乗り換えた方が身のためじゃないですかね、もういい加減。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク