ULTRA WiFi 007Zは買うなかれ、動画が規制されているし電波障害をモロに受ける。  このエントリーをはてなブックマークに追加

ウルトラマンを持ち出して宣伝している、ソフトバンクのモバイルWi-Fiルーター「ULTRA WiFi」こと007Z。
あみんの「待つわ」をCM曲に使っておりましたが、「iPhone4Sが契約サーバー落ちて回線開通しないだと!? 待ってられるか!」と揶揄されたのも記憶に新しいかと思います。

で、これ、1.5GHz帯という日本独自周波数を利用し、DC-HSDPAという通信規格を用いて最大42Mbpsの高速通信が可能というシロモノ。
・・・なのですが、実はこれ、動画の再生や送信が規制されてたりするんですよねー。

そう、こいつは詐欺だぜ。

あとBS新チャンネル開始のおかげでメイン回線が速度出なかったり繋がらなかったりする障害が出てるしね。
それについてはhttp://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-148.htmlをどうぞ。
--

スポンサードリンク


--
1.5GHz帯は、約1万の基地局を使って1年ほどでエリア構築したそうです。
エリアに関してはそれなりにちゃんと構築されている模様。
また、ソフトバンク1.5GHz帯をメイン回線、イーモバイルのMVNO回線をサブ回線として提供しており、エリアに不満は聞かれません。
速度もバラツキこそあるものの、1Mbps出ない場所もありつつ10Mbpsほど出ている場所もあるようで不満は聞かれない・・・と思ったら大間違いだったようです。

http://twitter.com/#!/NisemonPhillips/status/109221178513686528
http://twitter.com/#!/NisemonPhillips/status/109225536798195712

@masason データ通信で007Zを契約したのですが、速度テストでは問題無いものの、YouTubeを視聴すると途切れ途切れになります。特定サイトに制限とか有るのでしょうか?

@no_softbank @masason えー…店頭のデモ機では普通に見れたのにガッカリです。制限の説明も無かったですし。 @masason何とかならないんですか?イーモバイル解約してまで乗り換えたのに、あんまりです。

http://twitter.com/#!/yuhki_sz/status/126266440776024064
http://twitter.com/#!/yuhki_sz/status/126267830688681984

|・・)wi-fi007zではニコ生重すぎて対応できないわ。。。また有線に戻そうか・・・失敗したな。。 #wifi #007z #SOFTBANK

|・・) 【急募】SoftBank Ultra Wi-Fi 007Zでニコニコ動画とニコニコ生放送を軽くする方法 #SoftBank #007Z

http://twitter.com/#!/deniro335/status/125152300233797632
@masason ULTRA WiFi 007z一ヶ月使いましたが、夕方から早朝にかけてYouTube全然速度出なく見れないです、どうにかなりませんか。

http://twitter.com/u1weys/statuses/129882189893603329
http://twitter.com/u1weys/statuses/129890507609473025
http://twitter.com/u1weys/statuses/129892791655464960

@masason ウルトラスピードは電波制限をしてるなんて知らなくて買いました。YouTubeはほぼ見れませんね。購入8日間以内であればクーリングオフできますか?

流れてはすぐ止まる。30分映像を見るのに2時間くらいかかるな。RT @fightingangel4: えーーーーーー?YouTube見れない?まるでSBのiPhoneみたいだね!@u1weys: @masason

@masason ウルトラスピードどイーモバの下り速度を10回程測ったら、ウルトラスピードの方がだいたい2.5倍くらい早かったが、YouTubeを開くと、イーモバの方が10倍は早い…
電波制限いつまで続くのですか?


Yes! これがソフトバンククオリティ、ダ!
という事で、おわかりかと思いますが動画閲覧・配信共に規制されているのでした、ちゃんちゃん。
どうも夕方から早朝までは確実に規制されている模様。あとデモ機は規制無しの可能性も。

どう見ても詐欺ですね。
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/mobilewifi/007z/

ホームページにも「いつでも好きな場所で音楽やアプリケーション、動画をダウンロードしよう」「下り最大42Mbps、上り最大5.7Mbps対応で、動画もインターネットも快適に」と書いてありますが、規制については全く書かれていません
一応パケット定額プランの注意事項には「よりよいネットワーク品質を提供するため通信ごとにトラヒック情報の収集、分析、蓄積を行います。また、当社が別に定める通信において、通信の制限を行う場合があります。」とか
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/101112.htmlに書かれている通り、IP通話・画像・動画などテキスト以外は全部いつでも規制出来ますよーとは書いてるけど、あまりにも酷いですね。

しかし、PCから利用するとしても1Mbpsも出ていれば大体動画閲覧出来るはずなんですが・・・最大速度や実測速度を考えれば規制する必要は全く無いはず。
なぜわざわざ規制されているのでしょうか?
いくつか可能性を挙げてみます。


1.バックボーン・バックホールが脆弱。回線が細い。

つまり、基地局に繋がってる光回線などの回線が細いという事。
回線が細いと、何人も繋いだ時に速度が出なくなります。特に動画なんか観てると。
これを防ぐ・・・いや、誤魔化すために動画を制限していると考えられます。


2.基地局の容量が小さい。

基地局には通信を処理出来る限界というものがあり、これを超えると通信がしづらい状態「輻輳(ふくそう)」が起こります。
ソフトバンクの基地局は軒並み容量が小さいというのが定説で、電波があっても通話出来ない・ネットが出来ないというのはまずこれが原因。
これを防・・・いや、誤魔化すために動画を制限していると考えられます。
1つの基地局で広くカバーするような設定にしてると、こういうのは顕著に出るしね。


3.Wi-Fiスポットに1.5GHz帯の回線を使っているため、そちらを優先。



あるだけ迷惑、ソフトバンクのWi-Fi。」という記事にて散々書きましたが(007Zについても書いてるけど)、最近のソフトバンクWi-Fiスポットはほとんどがこんな風に3G回線端末を利用しているものです。
もちろんこれ、ULTRA WiFiと同じ1.5GHz帯の回線です。
このWi-Fiスポットに回線容量を割り振ってるわけですね。
つまり、Wi-Fiスポットのために007Zでの動画閲覧・配信を規制している可能性がある。
何じゃそら。トラフィック逃がしのためにトラフィックを使いトラフィックを制限する?
これではサービスとは言えませんね。


4. 1.5GHz帯に対応したスマホのために空けておく。

冬以降に出るソフトバンクの新機種の中に、1.5GHzのHSPA+に対応した機種「ULTRA PHONE」があります。
こちらは最大下り21Mbpsでの通信が可能だそうです。

また、実は発売済みの005SH、006SH、007SH、009SH、007HW、008Zも1.5GHz帯にも対応してたりします(下り最大7.2または14.4Mbps)。
これらと回線を食い合ってる可能性は高いと思います。
まあスマホの方も動画閲覧・配信が規制されてるかも知れませんが、少なくとも007Zはこのために動画を規制されてると見ていいと思います。


以上が考えられる理由。
Wi-FiスポットとスマホとWi-Fiルーターで同じ回線食い合うとか、どう見てもおかしいですよね。

しかし、ソフトバンク的にはこれでいいみたいですよ。
ソフトバンクは1.5GHz帯の割当時に「2011年7月までに1.5GHz帯でDC-HSDPAの通信サービスを開始 」という計画書を総務省に提出しています。
これが達成出来ないと次の電波割当の対象から外される可能性を指摘されていました。

つまり、それまでに「1.5GHz帯でDC-HSDPAの通信サービスを開始」という事実を007Zで何とか作ったわけ。
で、後はいつものごとく中身を蹂躙してグチャグチャに、というのが今回のお話。
結局007Zのメイン回線では動画はロクに観れないのでした!
これ読んでもまだ買いますか? まあイーモバ回線はちゃんと使えるとは思いますけど。

※追記
あと、BS新チャンネル開始により、受信機器や配線から電波が漏れ出して干渉するという事態も起こっています。

ソフトバンク1.5GHz帯(ULTRA WiFi、ULTRA SPEED)について色々まとめ。
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-148.html

これを含めると、さらに契約する価値は下がりますね。


で、ここで重要な情報。

「このULTRA WiFiが無いとスマホで動画は観られない」とか「3G回線は遅いからこれは必須」とか「パケ代節約出来ますよ」とかわけのわからん事を言って、半ば無理矢理買わせるショップがまだまだあるようです。
本家イーモバ版と違いMac OS X Lionでは使えない事でおなじみの、ソフトバンク版PocketWiFiを売りつけるのと同じ文句です。
しかしこうなると、もはや違法なニオイがプンプンします。

この苦情に対処するためか、はたまた動画を規制している事の説明無しで売った事への対処か。
どうやら、契約キャンセル出来るとの情報があります。
Twitterで貰った情報で、俺は実証出来ないので本当かどうかは不明ですが、苦情を申し出るとスンナリと返品出来る模様。

でも回線契約って普通クーリングオフ出来ないもんなんですけど・・・
・・・という事は、もしかして苦情が来る事は織り込み済み?
だとすると実に悪質ですね。

まあキャンセル出来るだけマシと言えますが、これマトモにサービス提供する気が無いという事ですから。
よって、こんな端末はそもそも購入すべきではないと、改めて声を上げさせて頂きます。
端末自体やそのサポートにも問題がありまして、ソフトウェアアップデートはWindows必須MacはNGらしいですし、端末については中国のメーカーってのが怖いなと思います。

・・・とにかく買うな!


そして、あと1つ言っておくべき事があります。

それはCMやホームページでの宣伝。
あみん「待つわ」を使ったCMでは、最後に動画サイトで動画を高速で読み込んでるシーンが映っています。
しかし実態はどうですか? 動画は規制されてますよね?
これは事実誤認を誘発する内容です。もちろんホームページの記述も。

はい、JAROの出番です。
みんなでJAROに通報しましょう。

通常の相談(テレビCMやインターネット上の広告)は電話かFAXのみの受付ですが、テレビCMについての意見箱はフォームから送る事が出来ます。

https://kaiin.jaro.or.jp/tvcm/index.html

皆さん是非相談、もしくは投書を送りましょう。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : ありえないニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク