このエントリーをはてなブックマークに追加


auのMNP転入数大幅増加とか、ソフトバンクの転入数4桁に激減とか、そのへんの考察。  このエントリーをはてなブックマークに追加

もはや意味をなさないとみんなが理解し始めた、いわゆる純増数。

純増についての嘘とデタラメ、そのカラクリ。ソフトバンク。
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-61.html

という記事でも散々取り上げた通り、操作可能なデタラメな数字だったりします。
だってゴミ(フォトビジョン)でも純増数に入っちゃうんだもん。
もう改めて語る事も無いんですが、10月のMNPに関しては面白い結果が出たので少し書こうと思います。
というかアホがまたわけのわからん事言い出したので書いておこうと思っただけ。
--

スポンサードリンク


--
まず2011年10月分の数字。

純増数

au 196,900
ソフトバンク 247,600
ドコモ 89,600


MNP増減数

au +68,700
ソフトバンク +6,600
ドコモ -75,400

auがMNPで一気に増加。
前月の数字と比べると明らかにiPhoneによるものなんですが、iPhone販売が月半ばからという事を考えてみるとすげぇ数字。
あとドコモは2G携帯がゴソッと減ってるので、ここからMNPで流れてるいつもの展開かと思います。

以上を踏まえて日経の記事。

KDDI、iPhone効果で転入超過首位 10月 7万件弱、ソフトバンクは転入減

ここでのポイントは、まず「どこからどこにどれだけ流れたのか」です。
「KDDIとソフトバンクのそれぞれに3万件以上利用者が移った」という一文がありますが、これを考慮して、

・ドコモからau、ソフトバンクへの転入がそれぞれ同数
・他社からドコモへの転入をゼロ

と仮定して考えましょう。


ドコモ→au 37,700
ドコモ→ソフトバンク 37,700

au→ドコモ 0
ソフトバンク→ドコモ 0

では、auとソフトバンク間ではどうなのでしょうか?

ソフトバンク→au 37,700-6,600=31,100
au→ソフトバンク 0

・・・と、単純に計算するとこういう結果になりますね。
つまり、ソフトバンクからauには少なくとも3万は流れていると仮定する事が出来ます。

でも実際にはauからソフトバンクにもかなり流れているはずで、これまでの数字から考えると1~2万は流れているはずなんです。
何せauは機種変だと新規より毎月割が減りますから。

とすると、ソフトバンクからauに流れた数は4~5万ほどいるという計算が成り立ちます。
かなりの数がソフトバンクから逃げ出した、という事。
しかもこれが半月の間に起こったというのが、なかなかシャレになりません。
孫正義は「100万回線の解約を覚悟してたけどそんなの無かった」という意味不明な事をほざいていましたが、2年縛りユーザーがたくさんいる現状、そしてアドレス変更を嫌うなど乗り換え自体に拒否反応がある現状、一気に減る事はありません。当たり前です。
わざと大袈裟な数字を出して、現状が大した事無いと見せかける手法。

実際は、2年縛りを考慮するのだから2年かけてこれからゴリゴリ減っていくわけで、今回5万解約流出したとすると、2年で120万。

・・・あら、あり得る数字ですこと。
そら慌ててMNPサーバー落としたり、MNP予約番号聞く時にauネガキャン打ってくるわけだ。
つまり、本気で焦ってるんじゃない?

うーん、しかしiPhoneパワーをまざまざと見せつけられた感じです。
ただ、全てがiPhoneというわけではなく、乞食案件なEVO・IS04FV・Xperia acroバラマキもある事を考慮すべきですね。
iPhone需要とは別に、ソフトバンクの寝かせ回線を奪っていったと見るのが正解かなと。

あとソフトバンクは余剰在庫のiPhone4を月月割減らしてMNP優遇という形で、見た目だけ安くして騙して売ってたりします。
BCNランキングを見てもわかる通り、これがかなり売れちゃってます。
乞食案件じゃないのに・・・みんな月月割減額の分を計算出来てないのだと思います。
わざわざ旧機種を安いフリして売りつける。さすがソフトバンク、罪作りですね!
そして、このiPhone4がMNPの数を稼ぎ、何とかプラスに持っていったと見ていいと思います。


さて、今後もMNPについてはこの流れが維持されると見ています。
月月割減額iPhone4の詐欺販売で何とかプラスに持って行ったソフトバンクですが、この在庫が終了次第MNP向けの弾は無くなりますし。
あ、一応不具合オンリーゴミ端末の003SHや005SHがありましたっけ。これもそろそろ終わるだろうけど。
そして「生産終了するので修理不可」といういつもの手口でしょ?

後は006SHとか007SH、009SHを0円バラマキぐらいですかねぇ・・・あれ、全部シャープだ。

--

話は変わり、IP接続サービス(S!ベとかEZweb、IS NETとか)の契約数について。
10月分はauが105,800、ソフトバンクが156,800。
で、純増数がそれぞれ196,900と247,600。

これ、割合で計算してるドアホが数名いるのですが、割合取る意味が不明ですので差を取ってみましょう。

au 196,900-105,800=91,100
ソフトバンク 247,600-156,800=90,800

あまり変わりません。ほぼ同数です。
で、差を取って何がわかるかというと、当然「インターネットに接続しない端末数」となります。
では、この端末数の中身を考えてみると、ソフトバンクの場合はすぐわかりますね。
ゴミ(フォトビジョン)と新しいゴミ(みまもりケータイ)が多いですよね。
あ、一応フォトビジョンは003HW以降のものはカウントされるんだっけ?
あとホンダのインターナビ、そして分割980円携帯も入るかな。

特にみまもり・・・いや、みごろしケータイは2年間基本料無料+機種代0円+キャッシュバックでバラまいてるので、これがソフトバンクの本当の主力でしょうね。
・・・と思ってたんですが、どうもみまもりケータイのSIMはSIMフリー端末に突っ込むとそのままネットに繋がるらしい。
もしかしてIP接続サービスにカウントされてる?

対してauですが、まずEVOやIS04FV、Xperia acroのバラマキです。
IS NETを外しても毎月割は適用可能なため、乞食な人達が最低維持費を下げるため外す場合が多い。
まあEVOの場合は毎月割が以前より減ってるので、普通に使う人が買ってる場合もあると思うけど。

そして、ソフトバンク信者にはわからないのが「簡単ケータイ」需要。
ドコモのらくらくホンは圧倒的ですが、auも簡単ケータイはBCNランキングでそこそこ上位にいるんですよね。
ソフトバンクのものは下位(分割980円携帯より下)に位置する事が多いので、信者は理解出来ないんですね。
しかもソフトバンクの場合は機種代がベラボーに高いため、webが不要な人でも毎月3000円ほど払う必要があるなどゴミっぷりが凄いんですよ。
かと言って、新規一括0円でも売れてないみたいなので不思議。
ソフトバンクはデモ機用意してなかったりするし、使い勝手は格段に下だったりするあたりも響いてるのかも。
そういうとこはシビアなのかね。

この辺がIP接続サービス以外の機種と思われます。
つまり、ソフトバンクはゴミを押し付けたりキャッシュバック付きで流して、それが純増数を押し上げてる。
というか、もはや水増し。
それが改めて証明されたかな、と今回の結果を見て改めて思います。
日経の最初の一報でも「2台目需要」と言ってたしね。
auは今、抱き合わせやゴミのバラマキはやってないはずですよ。


で、IP接続サービスにカウントされてる端末ですが、これだけ見てもiPhone4Sの販売数はわかりません。
特にソフトバンクはiPhone4とiPad2もありますから。iPhone4も10月前半含めかなり契約されてますし。

ただ、KDDI田中社長が決算発表会にて「3割が新規」と発言しているのでここから辿って行きましょう。
まずauですが、9月の数字との差を全てiPhone4Sだと仮定します。
9月の純増が125,300ですので、ここから差を取ると、約7万が新規契約によるiPhone4Sの数となります。
で、これが3割という事ですから、トータルでは約23万が機種変も含めたiPhoneの総販売数という計算になります。

そしてBCNランキングを見る限り、auとソフトバンクのiPhone4S販売数はキャリアショップでの販売を含めても大体トントンと推測出来ます。
とすると、ソフトバンクもiPhone4S販売数は約23万。

・・・まあ数字が出せるのはここまでですね。
iPhone4が10/14以降も売れているので、それを考えると計算は不可能です。
前述した通りMNP流入が4~5万と推測出来るので、ヒマな人はここから何となくでも推測していってみて欲しいですね。


とりあえず福井のアホ公務員の推測は外れていると思うよ?
というか計算すら出来ないのに税金から給料出てるとしたら、まさに泥棒ですなぁ。


まあそれはいいとして、今後もソフトバンクはゴミで純増を押し上げるだけ。
それだけはハッキリしています。

あーあ、アホのせいで下らない記事書かされた。
au頑張れよー。


あ、あと最後に1つ。
今回、auは東北でソフトバンクのダブルスコア、中国・四国でソフトバンクを上回り、九州でも微差でした。
電波悪い、回線速度遅い地域で如実に数字が出てます。
みんな、iPhone欲しいけど、持ってるけど、電波がなー・・・と思ってたんでしょうね。
というか東北は避難所など未だにソフトバンクは圏外だらけのようです。
auネガキャンに掛ける時間と金はあっても、基地局は建てないようです。
今の内にソフトバンクから逃げる事をオススメしますよ。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
