国民生活センターにスマートフォン(スマホ)の苦情が増えているらしいが。  このエントリーをはてなブックマークに追加

急増するスマートフォンのトラブル(発表情報)_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20111201_2.html

スマートフォンに関する苦情が昨年度の同時期と比べると3倍になっているそうです。
携帯電話全体の苦情件数は昨年度と同等のペースですが、iPhone4・4SやAndroid端末の急増と比例して割合が増加しているという事。
まあ単純に購入割合が変わっただけとも取れます。


・・・で、このブログでなぜ取り上げるか。
もちろんわかりますよね!
これ、どう見てもソフトバンクだろという事例があるからです。
スポンサードリンク
急増するスマートフォンのトラブル 詳細資料PDF
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20111201_2.pdf


国民生活センターの発表については、必ず詳細資料を見ましょう。

さて、内容を見ていくと、苦情の内容について書かれています。
1位は契約・解約について。
これは普通の携帯(フィーチャーフォン・ガラケー)についての苦情の方が多いので一概に言えないです。
しかし、多いのは確か。

2位は品質・機能。つまり不具合について。
これはスマホぶっちぎり。

そして、これらの中には003SH・005SHが多く含まれていると推測します。
発売当初から不具合多数、さらにAndroid2.3にバージョンアップした途端「圏外病」発生。


003SH・005SHが圏外バグやWi-Fi切断バグ抱えてるのに放置するソフトバンク - Togetter
http://togetter.com/li/213662

圏外バグを抱えたゴミ端末003SH、005SHを交換対応させよう。 - No!SoftBank
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-126.html


ここにある通り、苦情殺到・みんなブチ切れ。
俺が早くから「国民生活センターに一報入れよう」と言っていたのも浸透したようで、相談する人が増えたと思います。


で、苦情の詳細。
「使ってみたら操作しにくかった」「思っていた内容と違った」「購入して間もないのに不具合がでた」「不具合が続く」などが原因で解約をしたい等という相談が多かったようです。

「操作しにくい」「思ってたのと違う」はiPhoneでもAndroidでもあると思います。
多分Androidの方が多いんだろうけど、iPhoneでも相当手こずりますよ。
同封されてる紙の説明書は超簡易だし、iPhoneからマニュアル見られるとか知らない人も多いし、そのマニュアルに書いてない操作が多すぎる。

「直感的!」とか言ってる奴いるけど、例えば音楽再生したらホーム画面に戻っても再生が続いてる。
初心者がこれを止められると思うか?
他にも文字入力・間違えて電話を掛けてしまう・やりたい操作が出来ないなど・・・
操作に戸惑う人は多いと思います。俺でもかなり手こずったし。


そして「購入して間もないのに不具合がでた」「不具合が続く」。
これ003SHと005SHが大半を占めてると思う。いやマジで、冗談抜きで。
OSの問題なので修理に出しても直るはずないのですが、「不具合報告例無い」と修理受け付けちゃうソフトバンク。
サポートセンターに聞いても「不具合報告例無い」と平然と言い放ちますからね。
他キャリアではそんな事言わないよ? 少なくとも不具合があるかどうかは把握してると思います。

で、これを裏付ける相談事例がありますよ。PDFの4ページ目。

【類型1】修理に出しても不具合が続く

【事例】スマートフォンの購入後から、「電源が突然落ちる、電話ができない、メールが届かない、フリー
ズする」等の不具合が生じ、1 カ月前に修理に出して、基板を交換してもらった。しかし、その後も、同様の不具合が生じたため、携帯電話会社に問い合わせたところ、「同種のトラブルは聞かない」と言われた
携帯電話会社から、再び修理を勧められるが、原因が分からないのであれば、また同じ故障が起こるのではないかと不安である。解約したい。
(2011 年9 月受付 30 歳代 男性 給与生活者 埼玉県)

【事例】2 週間程前にスマートフォンを購入した。しかし、電波の状態が悪いので近くのショップへ事情を伝え、修理を依頼した。その間、代替機として渡された端末の電波は正常であった。数日後、点検が終わり戻された端末を使用したところ、やはり同じように電波の状態が悪かった。もう一度、ショップに事情を伝え、修理点検および基盤の交換をしてもらったが、電波の状態は改善されなかった。何度も修理を繰り返すことが不満で、携帯電話会社のお客さまセンターに問い合わせたとこと、再度、修理することを勧められた。2 度目の修理後に渡された書類には「再現試験をしたが発生せず。お客さまの環境が不明のため、これ以上は分からない」との記載があった。そこで、「必要な情報があれば提供する」と申し出たが情報は必要ないと言われた。不具合の再発を防止してほしい。修理の際には、利用者の環境や情報をしっかり確認してほしい。


他社は機種丸ごと交換という対応が主ですが、ソフトバンクは基本的に基盤交換です。
「基盤交換」とあればまずソフトバンクです。
というか本当に交換してるとは思えないのですが。


事例2つ目は100%、003SH・005SHです。
どう見ても圏外病です、本当にありがとうございました。

「再現性無かった」と言うのもソフトバンクならではです。
何度も修理させるのもソフトバンクならではです。
しかも「情報提供するから」というお客さんの親切な申し出を突っぱねます。
さすがソフトバンクが出店許可したショップです。

事例1つ目ですが、メールが届かないのはソフトバンクのメールサーバーで消えてる可能性が高いような気が。
メールが消失するのなんてソフトバンクぐらいなもんです。
で、これだけ不具合搭載した端末は003SH・005SHでほぼ確定かと。
またこちらも「再現性無し」と言われています。

そして事例3つ目ここではスルー。
ナビと言ってるんでauか? 少なくともソフトバンクでは無いと思われます。
これは飛ばして4つ目。

【事例】タブレット型のスマートフォンを利用しているが、パソコンとブックマークの同期が突然できなくなるという不具合が生じた。携帯電話会社のサポートセンターに連絡したところ、不具合範囲は基本OSの不具合であり、基本OS提供業者の責任範囲だと言う。OS提供業者のヘルプセンター窓口を聞いたが、インターネット上での申し出のみとなっており、1カ月たってもいまだに返事がない。不具合への対応をしてほしい。
(2011 年8 月受付 30 歳代 男性 給与生活者 神奈川県)


これはiPadかAndroidタブレットかわかりません・・・Androidにヘルプセンターは無いし、Appleなら電話出来る。
これ、ショップ店員が適当な事言ったんでしょ。

というか少なくともドコモならドコモがサポートするし、auは一般向けで3G通信搭載タブレットは現在無い(XOOM Wi-Fiモデルのみ)ので、多分iPadだよねこれ。
またまたソフトバンクですね、これ。いくつ事例があるのでしょうか。


続いて、「【類型2】すぐに電池がなくなる」・・・これは、そんなもんです。携帯でもそんなに保たないと思うが・・・
Androidも早いけど、iPhoneも電池の消費早いよ。

ただ、こういう事実を知らない人は多いわけで。
ソフトバンクはiPhone以外は今後ほぼ全部Android搭載になるわけで。
今後もトラブルは絶えないだろうなー。
少なくとも説明は入れとかないと。


続いて自動通信。

【類型3】メールやインターネットをあまり利用していないのに、パケット料金が上限額に

【事例】電池交換のために携帯電話ショップに出向いた。担当者から「年数が経っているので充電回数が増えている。新機種にしても月々の負担額が今までと変わらない」と言われて電話機を買い換えることにした。今まで月々3,000 円の支払いだったこと、今後の支払い額もほとんど変わらないことを何度も確認し、スマートフォンを予約した。担当者から二段階制のパケット料金定額プランを勧められ、「インターネットを使用せず、メールも400 字で10 数回なら数百円になります」と言われた。1カ月後に請求書を見たら9,000 円台の請求になっていたが、ショップに出向くと、「スマートフォンはインターネットをしなくてもソフトの更新をしているのでパケット料金は上限額(約6,000 円)になるんです」と言われた。パケット代の差額の返金と月額3,000 円前後で使える電話機に交換してほしい。
(2011 年4 月受付 50 歳代 男性 給与生活者 静岡県)

【事例】スマートフォンを数日間の海外旅行に持って行った。その間の利用は通信もインターネット利用もごくわずかだったのに、帰国して料金明細をみたら、その間の料金が1万2000~1万3000 円になっていた。そのような高額になる使い方はしていなかったと思う。業者のお客さま相談室に電話したところ、スマートフォンではアプリケーションソフトが自動更新される設定のままだと、国内・海外のどこにいても更新されるために、自分で利用認識がなくても料金に加算される場合もあると聞いた。そのような説明はなかったし納得できない。
(2011 年4 月受付 20 歳代 男性 給与生活者 神奈川県)


事例1つ目はソフトバンクのAndroidかも。
というのも、ドコモもauも2段階定額は2100円~のものしか毎月の割引が適用されないから。
これだと「今までと負担額変わらない」というのとは合致しません。
あと通話多そうなのに、基本プランの変更に言及してないし。
電池交換に行ってスマホに替えさせるとかもソフトバンクっぽいし、最初の説明と違うとかも。
SIM入れ替えも不可能のようなので、やっぱりソフトバンクで確定って事で良さそう。

事例2つ目もソフトバンクというかiPhoneでしょう。


iPhoneの自動通信問題、ソフトバンクの1029円無料化は不当である理由
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-65.html


2011年5月にようやく認めた、iPhoneの自動通信。
この事例は4月の話ですので、まずソフトバンクですね。
まあソフトバンクの場合は携帯でも電話帳のバックアップがデフォルトでオンになってて自動通信するとか素敵な仕様だったりするので以前からですけど。


最後にパケット通信が多い場合の速度制限について。

【類型4】通信制限があり動画が見られない

スマートフォンでは、大量のデータのやりとりを行うホームページや動画が見られるなど、インターネットの利用の幅が広がっている。しかし、パケット通信量が携帯電話会社の定める一定の量に達すると、通信制限がかかり、通信速度が遅くなることがある。
携帯電話会社の提供する通信回線を利用して、動画などパケット通信量の多いものを見ることを目的にスマートフォンを契約する場合には、携帯電話会社によく確認する必要がある。

【事例】スマートフォンを購入し、パケット料金定額制を選び、契約した。毎日、午後 9 時から午前 1 時30 分まで、 インターネットでドラマが配信されているので見たいと思い契約したのに、 通信の速度制限がかかり、動画を見ることができない。パケット料金定額制で契約しているのに、通信の速度制限がかかるのは問題ではないか。契約時にこのことを知っていたら、契約はしなかった。携帯電話会社の相談室に苦情を言ったら、前々月のパケット通信量が 1,000 万パケットを超えると速度制限がかかると言われた。1,000 万パケットだと、1 日自宅で動画が 10 分程度しか見られない。無線 LAN の入っているファミリーレストランやハンバーガーショップ等では、スマートフォンを持って行くだけで、通信環境が整っているので問題なく利用できる。解約したい。
(2011 年 5 月受付 30 歳代 男性 給与生活者 愛知県)


はい、前々月のパケット通信量が1,000万パケットで通信規制掛かるのでソフトバンクで確定です。
まあ普通1,000万パケットあれば大抵大丈夫なんですが・・・動画見まくってればそりゃ規制もされますって。

ただ、ここの問題点は、ソフトバンクの場合パケット通信量が多かった月の2ヶ月後に速度規制、しかも丸々1ヶ月規制する事です。
ドコモやauは直近3日間のパケット通信量が多いと通信速度規制が掛かるというのが基本。
しかもその基準値は300万パケットです。
いかにソフトバンクの規制が無茶苦茶かが良くわかるでしょ?

とはいえ、1ヶ月に1,000万パケットも使うような使い方はどうかとは思うけどね。

--

という事でですね、まとめますと。
キャリア自身やショップがしっかりと説明したり対応したりしてれば、こんな問題起こりません。
圏外になるバグを1ヶ月以上放置するだけでなく、キャリア自身が隠蔽したりとかするから苦情が来るんだよボケ。
自動通信している事を認めないからこんな苦情が来るんだよカス。

ソフトバンクが起こした問題が大半であると言っておきます。
今すぐ潰れてください。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 最近のニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク