孫正義財団が「奨学金に落選したら子供が傷付くかも」だと。アホか。  このエントリーをはてなブックマークに追加

【東日本大震災】被害者奨学金 子供選ぶ苦悩 「落ちたら傷つく」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111221/dst11122121490014-n1.htm


こんな事言い出すとは・・・

あまりに酷いので、ちょっとブチ切れさせてもらう。
こんな発言、思いやりの欠片も見当たらない。これのどこが被災者支援じゃボケ。
--

スポンサードリンク


--

 ソフトバンクの孫正義社長(54)の個人資産を基に設立された「東日本大震災復興支援財団」が、被災者支援のあり方に葛藤している。

 同財団が11月に創設した奨学金に定員の2・5倍以上の応募があり、全員に支給できないからだ。「採用から漏れた場合、震災で傷ついた子供の心をさらに傷つけてしまうのではないか」。同財団事業局長の池田昌人さん(37)は被災者支援の背後に潜む難しさを痛感している。

 この事業は、岩手・宮城・福島3県の高校生らを対象に年間24万円を支給する「まなべる基金」。採用基準は、世帯の年収と負債額に加え、勉強への思いをテーマにした作文の3点で、学力は関係ない。約1千人の枠に約2600人の応募があった。

 池田さんは「予算の枠があり、全員には奨学金を出したくてもできない。落選した場合、子供には支援から見捨てられたという気持ちが生じるかもしれない」と苦悩を明かす。

 池田さんはソフトバンクの営業やマーケティング部門で学割プランの策定などを手がけ、同社躍進の一翼を担ってきた。震災後、孫社長が個人的に寄付した100億円のうち40億円を基に設立された同財団の事業局長に就任し、震災孤児への携帯電話の無償提供やNPO団体への資金援助などを行ってきた。これまでの支援額は二十数億円に上り、民間団体としては異例の規模だ。

 池田さんによると、奨学金事業は計画段階から、子供を傷つける可能性があるとして、「やらない方がいいのでは」という意見が財団内であった。しかし、震災で経済的に苦しくなり、進学を諦める子供を少しでも出さないよう創設に踏み切ったという。

 「奨学金を受けた子供の中から、将来日本を背負って立つような人材が出てくるかもしれない。芽が摘まれることだけは防がなくてはならないと考えた」と池田さん。選考結果は来年1月に発表されるが、「勉強への熱意は数値化できない。子供一人一人の苦しみも比べられず、選考は非常に難しいが、少しでも熱意がある子供に給付したい」と話す。

 財団は、落選した子供には、おわびの手紙や粗品などを渡すことを検討しているという。



あのな?

落選したら子供が傷付く? ハァ?
お前、どこからの目線で物を見とんねん。
そもそも、お前らしか金出してないみたいな言い草やないか。カス共が。

お前ら以外にも給付型の奨学金出してる団体あるんじゃボケ。

まずそれらの団体に失礼やろ。謝れ!


で、落選したら子供が傷付く? 見捨てられたと感じるかも知れない?

これ、どこのゆとり教育?

まるで「はーい、ビリになった子が傷付くかも知れないから、徒競走はみんな1位で並んでゴールしましょうねー」と言ってるみたい。
で、ソフトバンクや孫正義はそんなところにつけ込んでルール破って自分だけ1位を取ろうとする企業や人間なんですけどね。
ちゃんちゃら笑わせてくれるわ。

この程度で見捨てられたなんて感じるほど、人間って弱く出来てるかボケ。
この程度でさらに傷付く人間は、そもそもこんなのに応募しない。

「勉強への想い」を作文に書かせるというのも下らんギャグだわ。
これが審査基準って事は、やる気があっても文章力が無ければ通らないんでしょうね。
作文が苦手なだけで将来性が無いと切り捨てる事になりますがよろしいでしょうか?
作文を書けないぐらい傷付いてる子はどうしますか? それこそ見捨てるって事だよな。
傷付けるってのは、つまりそういう事だろ。

というか、誰がどんな基準で1000人選ぶの? 気分次第?
こんな作文を募集するのなんか、普通は建前なんですよ。
まあこいつら、自分らがいい顔出来そうな作文をホームページに公開するつもりなんでしょうけどね。
そんな事必要ですか? 誰のための作文ですか?


で、条件や枠をカッチリ決めて公表してる時点でアウト。
避難支援で20万円支給ってのについてもそう。
枠決めておきながら結局応募者全員に支給してたんだけど、これが一瞬でも「英断」と見えるかも知れない。
でもそれは違う。結局選びきれなかっただけの話。
「見放せなかった」ではなく「見放したと非難されるのが嫌」というだけ。

案の定、追加で募集し始めたけど条件が大幅に変更してて、去年の年収500万以下という条件追加・先払い不可になってる。
わかってるんだろ? 気付いてるんだろ? 結局お金のない人が避難してないって事に。
事実、孫正義がRTした「避難支援受け取った孫さんありがとう」と言った人は、3ヶ月前からバレエを始めたそうだ。
別にそれ自体はいいんだけど、どうしても違和感というか納得出来ない部分なんだよな。
なぜなら、浮かび上がる事実が「お金や余裕のある人が避難してる」という事だから。
単純明快ですわ。結局弱者救済でも何でもない。

本当に困って、どうしようもなくて助けを求めた人を救うのが「弱者救済」なんじゃないの?
前に「震災孤児に携帯無償」と糞禿が言った時 http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-48.html にも書いたけど。
あ、もちろん外部に助けを求められないとかそういうのは除くとして。

この場合って「お金がないから避難出来ない、政府は何もしてくれない、義援金の配分も無い」と訴えてる人に手を差し伸べるのが正しいと思う。
被災者支援と言うならば。政府や東電を悪者に設定するならば。

結局、無差別に無計画に無秩序に応募者全員サービスしてるこいつらは、ただいい顔がしたいだけ。
偽善者とすら言えない。
一度やったなら一貫しろ。
後から間口を狭めるようなやり方は救済でも支援でもない。

ただの自己満足!

「避難したい人を支援します」「学ぶ意欲のある子を支援します」なんて言葉は、おこがましい。
そんな金で人の人生を導けると思うな。
結局上から目線でしかない。「ほら、お金を出してあげるから避難しろ、学校へ行け」という根っこが見える。
これまで寄付の実績も無い癖にね。

結局選べずに全員に配るのなら、「少しでも足しにしてもらって、願わくば1人でも将来健康で素晴らしい人生が送れますように」ぐらいの、ごくごく謙虚な気持ちで良いはずなんだよ。
感謝なんて受け取る必要は無い。アピールも不要。
アピールした時点で「好印象を金で買った」という事。いや、ホントに。

それに、学校の勉強で学べる事なんてほんのわずかしか無いですよ。
学校に意義があるとすれば、遊ぶ事が出来る事。
友達と遊ぶ事が学生の本分だと思うよ。

だって、勉強した事が思い出になってる人ってどれくらいいます?
学校での行事や、友達と楽しく過ごした事が思い出になってる方が大きいよね?
ルールや人間関係を学ぶのは学校以外でも出来るし、ある意味学校へ行かない方が有意義かも知れないぐらいだし。
高校で勉強する事は、結局「大学に行くために試験対策する事」だし。

結局、学ぶ=学校って勝手に決めつけてやってるのが、もう笑えて笑えて。
勉強支援したいのなら、MBA取るまで全部支援しますぐらいの事ぶち上げてもらえます?
起業を目指す子を最後まで支援しますぐらいの事を言えばどう?
その辺がソフトバンクの本分でしょ?
お金儲けの出来る人を目指しましょう!ってんならまだ納得してあげますよ。
年24万円バラマキよりよっぽど有意義で、偽善でもないでしょ。
自己満足したいなら、これぐらいの事をやれよ。

※追記
と思ったら、元々そういう事をやる予定みたい。
でも、どうせまた選べないんでしょうけど。
これも「見込みの無い子は見放す」って事だし、他の事が出来なくなるから選ばれた子もまあ悲惨なんですけど。
お金にしか価値観が持てなくなる人になりかねないしね。


・・・だから孫正義やソフトバンクが財団作るのなんか下らんって言ってんだろ。
こんなアホが出てくるのがわかってたから。
池田とかいう奴、ゴミ(フォトビジョン)のバラマキ純増水増しや、1度適用すると2度目は適用出来ないホワイト学割などの仕掛け人みたい。
そして、今調べたらソフトバンクのCSR(企業の社会的責任)担当なんだそうな。


「儲かるCSR」は本当にタブーなのか? 脱・慈善活動。利益を度外視したCSRに明日はない|『社会貢献』を買う人たち|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/13884?page=3
http://diamond.jp/articles/-/13884?page=4


「好印象を金で買う」の指摘がバッチリ当たってるじゃないですか。
ソフトバンクを好きになって欲しいんだと。

で、財団内でも「傷つけるから反対」って意見があったそうで。
そんなに悪者になりたくないんだな。ズルい大人達ですね。
まあ当然か、実際は電子教科書普及財団だからね。仕方ないね。

何度も言うが、金が無いだけで可能性が潰れると思うな。
本当に困って、助けて欲しいと声を上げた時に助ける大人であれ。
それが子供に対する大人の役割だろうよ。


で、最後。
落選した子供には、おわびの手紙や粗品などを渡すんだと。
嫌われたくない、恨まれたくない、いい顔したい。
ソフトバンクを好きになって欲しい(笑)。
金や物を配って解決。

実に素敵すぎて反吐が出るわ。

結局やり方がソフトバンクなのでした。


まあ要約しちゃえば「そんな簡単に人は傷つかない」って事。

こんなのに頼らず、そばにいる大人がサポートしてあげて下さい。
それこそが人生の財産になっていくんじゃないですかね。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク