ソフトバンクでSDカードやiPhoneケースを知らぬ間に分割で買わされている件。これ完璧に詐欺でしょ。  このエントリーをはてなブックマークに追加

http://twitter.com/_naka_chang_/statuses/150587602481852416
@masason ショップでAndroidに機種変時、32GBのSDカードが今ならサービスで付きますと言われ、帰宅後よく確認したらただの月賦支払いでした。某掲示板でも「騙された人」が何人か居たのですが、これって、誇張表現じゃなく完全に「悪質な詐欺」だと思うんですが・・・


最近、ソフトバンクショップへ行って契約すると、知らぬ間に糞高いSDカードなどのアクセサリー・オプション品を分割で組み込まれて買わされていたという事例が多発しています。
これ、完全に詐欺、しかも悪質ですよね。

あ、SDカードとしか書いてない時点で「じゃあiPhoneなら大丈夫じゃね?」と思ってしまうアホな人がやっぱりいましたが、当たり前ですがiPhoneならケースやイヤホンがありますから。

結構前から言われているのに、年が明けても未だにやっているという事は、ソフトバンクはこういう行為を許しているようです。
何せ販促POPなどはソフトバンク本体が用意してますし。


2012年2月になってもまだ事例が出てきます。
最新事例はこちらを。

【詐欺】#softbank ショップによるSDカードやiPhoneケースなどの無断割賦契約詐欺まとめ @masason - Togetter
http://togetter.com/li/237190
--

スポンサードリンク


--

http://twitter.com/_naka_chang_/statuses/150872255277187072
http://twitter.com/_naka_chang_/statuses/150879750129332224

@SBCare ご連絡ありがとうございます。はい、その通りです。
その事実を知ったのが夜遅かった為、翌日再度わざわざショップまで行き、SDカードの割賦をキャンセルし、32GBのSDカードも返却しました。他の方だったのでクレームも言わずに終えましたが・・・

@SBCare 中野南口店です。12/19に対応した店員個人の問題かショップ自体の問題か、是非突き止めて他の被害者が出ないよう祈っています。(他の方でSDについてちゃんと説明されたとの報告もあるので、ソフトバンク全体の問題では無いと思ってます。)


詳細はこんな感じ。
「SDカードが無料」「SDカードが付いてきます」とのたまって、何の了承も取らずに割賦契約を組み込む。
何かあらゆる法律に引っかかりそうですね。犯罪ですよ。
で、クレーム付ける客のみ対応。
気付かず払ってる人、多いんじゃないですかね? マジで。
しかもこのSDカード、相場より糞高いですからね!

ソフトバンクのMicroSDなどオプション品が糞高い件。
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-127.html

メーカーもどこのOEMか不明だし。

で、この中野南口店は、ソフトバンクのトラブルでお馴染みブラック企業・光通信の系列のテレコムサービスが運営してるようです。
あ、このテレコムサービスの社長@hattori_oneを孫正義はフォローしてますねぇ。
やっぱりソフトバンクぐるみでの悪事のようですね。
あと情報によりますと東高円寺店・香川県のゆめタウン高松店・丸亀町商店街店・屋島店牟礼店・丸亀土器店もオプションを売り付けるやり方をやっているようです。
あと以下の例にも出て来ますから要チェック!

--

で、これだけじゃないんですよ。
SDカードだけではなく、bluetoothイヤホンやスマートフォン用ケースなどでも同じ事をやっています。


ソフトバンクショップの``おまけ''が``おまけ''ぢゃなかった詐欺だったけど``おまけ''になった
http://d.hatena.ne.jp/a4w/20111205/p1

ソフトバンクショップの``おまけ''が``おまけ''ぢゃなかった詐欺だったけど``おまけ''になった 未解決編
http://d.hatena.ne.jp/a4w/20111211/p3

ソフトバンクショップの``おまけ''が``おまけ''ぢゃなかった詐欺だったけど``おまけ''になった (やや)解決編
http://d.hatena.ne.jp/a4w/20111212/p3


はい、これは12月の始め頃の話。長いですがまとめると、

「ケースと充電スタンドとBluetoothのヘッドセットがタダです」と言われた

「ただです」とか「つけてもつけなくても値段変わりません」とか「もう、ただで持っていってください、ってようなもんです」というので付けてもらう

後で確認するとキッチリと割賦契約でした

怒る

オプション品の割賦契約解除、ソフトバンクが社印付き書類送る事を約束

割賦は解除、しかし書類は発送が約束より1週間遅れ、書類には社印無し


・・・代理店もソフトバンクも、ゴミですね。
タダと言って頭金無しの割賦契約を説明無しに組み込むとか、詐欺以外の何物でもありません。
説明不足とかそんなの通用しないですよ。

しかもソフトバンク本体も約束は守らない。
存在自体が不備なので今すぐ潰れて欲しいのですが。

--

「へー、なら、無料と言われても断ればいいじゃん?」とか思ってる人もいるでしょう。
でも、それが通用しないのがソフトバンクです。

http://twitter.com/Mazin__/statuses/149377980546822145
http://twitter.com/Mazin__/statuses/149378580189691905

先週スマホに機種変した時、ソフバンショップの店員に32GBのSDカード(有料オプション)を勧められたが、高かったので自前で用意するからイラネと言ったが、何の説明もなしに16GBのSDカードを埋め込まれてちゃっかり端末料金に上乗せ請求されてた事が判明。2chにも同様の手口の報告多数
早速ソフバンショップの店員にその件に関して問い詰めると、「おやぁ?言ってなかったかなぁ?説明してる時間がなかったのかもー?」とかジャギ並みのワケの分からん事を言い始めた。時間がなかったはねえよ。混んでもないし閉店間際でもなかったしな。結局料金は差し引いて、SDカードはもらった!!


残念、購入を断ってもコッソリ無断で付けてくるのでした!
みんな、考えが甘いですねぇ。
だからソフトバンクショップには行くなと散々言ってるじゃないですか。

そして2chでも多数報告があるというのも正しいみたいですね。
で、こうして前から報告上がってるのにソフトバンクは完全に放置。
そりゃそうでしょうね、何せソフトバンクの営業がオプションを売れと脅しをかけてるんですから。
これも以前から言われていましたからね。

あと調べると、震災後すぐの4月、SDカードも買わないと契約させないという抱き合わせ販売も報告されていたようです。
これも当然違法です。独禁法違反。
寄付とか支援とかちゃんちゃら笑わせてくれますね。


価格.com - 『SDカードとの抱き合わせ販売詐欺にあわれた方はいませんか?』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12905853/


そしてその8ヶ月後にさらに悪質で陰湿な手口が現れたと・・・あ、当然ですが抱き合わせ販売は今でも横行しています。

http://twitter.com/hhg_lover/statuses/151949620761722880
http://twitter.com/hhg_lover/statuses/151953138394464257

今から宅急便出して、ソフトバンクにクレームに行ってくる!持ってるものを抱き合わせ販売されても無駄だかんね。
ちなみに、おのだサンパーク店。3GSからの機種変(正確には買い増し?)だから持ってるっつのに、充電器とBluetoothヘッドセット買ってもらわないと云々と言いやがってらっしゃいました(笑)違法な売り方らしいんだけとね。


完全に抱き合わせで違法行為ですね。
iPhoneならBluetoothイヤホンと充電器がデフォですか。
ちなみにこれもテレコムサービス関連みたいですね、会社のショップ検索に出て来ます。


さらに事例がありましたよ。
浅川直輝さんというジャーナリストの方の実体験です。

http://twitter.com/#!/nasakawa/status/152586240506609664
ソフトバンクショップでiPhone3SからiPhone4Sへの機種変を行ったが、あやうくオプション品を「タダ」と誤認しそうな形で買わされかけたので、フォロワーの皆さんに注意喚起。以下詳細。
iPhone4Sの32GB品を選んだところ、機種分割支払金は「2610円/月」と紹介された。店が用意した料金表にもそう書かれている。うーん高くない?と思いながら購入手続きをした。
すると手続きの最後に、説明員が「購入者様には、クリアケースとACアダプタをお付けしますね」と言ってこれらのパッケージを台に置いた。ほほお、と思いながら「タダ、ということですか?」と聞いたら、Yes/Noは明確にせず「分割支払金に含まれています」という返事がかえってきた。
「ということは、これを外せば分割支払金はもっと安くなるんですか?」と聞くと、「えーと、そういうことになりますね」。「いくら安くなるの?」「オプション品が計210/円なので、その分だけ安くなります」。
分割支払いは24カ月続くので、24月×210円=総額5040円! ケースとACアダプタにそんなに払えるか!ということで、丁重にお断りした。
ネットで調べると「32GBのSDカードを月賦で買わされた」などの例もちらほら。ソフトバンクショップ同士でオプション品販売の成績を競っているのだろうが、この販売方法はいただけない。オプション販売をしたければあくまで「追加料金」として提示すべきだ。


ここまで事例あって「これが本当なら」とか寝ぼけた事言ってる人は、眠眠打破とメガシャキとオールPをチャンポンして目を覚まして下さいね。
最初からケースとSDカードの価格をiPhoneの分割機種代に乗せておいて、手続きの最後に「ケースとACアダプタを付けます」だそうです。
これ、聞き返さなかったらそのままですよ。ガチで詐欺です。
恐らくこれもテレコムサービス関連では? 後で聞いてみようっと。

あと福岡県の直方市にあるソフトバンク直方で、11月にやっぱりSDカード無断割賦詐欺があったようです。
これももちろんテレコムサービス。


あ、そういや孫正義の財団が震災孤児の携帯代を持つっていうのがありましたね。

http://minnade-ganbaro.jp/aid/portable_support/index.html

でもこれ、当たり前ですが全額ではありません。
携帯の本体代と基本料やパケ代などの利用料金が対象となり、計1万円まで利用料金を支払うという事のよう。
というか、適用条件としてパケット定額が必須な理由がわからないのですが。

で、ここでなぜこんな話を持ち出すのかというと、対象となるのが本体代と利用料金のみであるからです。
そう、SDカードやイヤホン、ケースなどのオプション品は対象外なんですね。
つまり、こうやって割賦で内緒で買わされたり抱き合わせで買わされたりすると、その分は財団は払ってくれません。

恐ろしいですね!
震災孤児をダシにして糞高いSDカードやイヤホンや充電器やケースなどなどを売り付けて儲けようってハラなんでしょうねぇ。
鬼ですね! 鬼! これがソフトバンクのやり方です。

--

さらに、内緒で買わせようとか抱き合わせで買わせようとはしてないけど、分割で糞高い価格で一緒に買わせようとしてくるショップは当然、詐欺ショップ以上に存在します。



http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-127.htmlにも追記しましたが、思いっきり本体代と付属品の合計金額がフィーチャーされた表記です。
もうこの時点であり得ません。無理矢理買わせる気満々やん。

しかも32GBのmicroSDが13,880円という、登場当初でもそんな価格で売ってたっけ?と思うようなハイパーボッタクリ価格。
で、こういうのを高齢者にも売り付けようとしているようです。

http://twitter.com/tigre_e/statuses/153681362547773440
http://twitter.com/tigre_e/statuses/153683985606774784
http://twitter.com/tigre_e/statuses/153686132222205952

イオン新瑞橋にテナントで入ってるSBショップも同じことしてたなぁ。 QT @no_softbank: あとこれ@hattori_one の代理店だよ?RT ソフトバンクショップにSDカードやケースを内緒で割賦に組み込む重大な犯罪行為が見つかったらしい。

@no_softbank 知り合いの方の機種変に付き添いで行った時のこと。本体を使うにはSDカードが必要ですから という触れ込みで、市価の2-3倍の価格で言葉巧みに割賦に組み込もうとしてました。内緒ではありませんでしたが、よく知らない方(特に高齢の方)はダマされると思う。
@no_softbank 些細な情報ですが・・・ でも、あの言い回しでは携帯に疎い方は簡単に騙されると思います。知り合いの方(60歳前の女性)が、8GBのSDカードなんてどう考えても必要ないですからねぇ。


このケースは8GBですが、どうもご高齢の方に分割で糞高い価格で買わせようとしているようです。
しかも「microSDが無いと使えない」などと虚偽の説明をして。
どう考えてもmicroSDが無くても携帯・スマートフォンは使えますし、すぐ必要ではないですよねぇ。
必要になったら買う、という類のものです。

というかですね。
AndroidスマホにはGoogleのお達しがあるらしく、最初からmicroSDが付属してるんですよね。
32GB買わせようとしてる102SHの場合、4GBのmicroSDが付属しています。親切!
高容量のmicroSDなんていらないね!

音楽や動画を入れて観たり聴いたりする目的が無ければ、microSDは基本的に付属品で事足ります。
必要ならホームセンターや家電量販店で買えますし、ネット通販でも買えます。
ケースやイヤホンにしても、家電量販店に行って探す方が種類が豊富です。
こんなショップで買う必要はありません。

--

毎度おなじみショップの中の人もこう言ってます。

http://twitter.com/bakabakari/statuses/146476203354767360
http://twitter.com/bakabakari/statuses/146477441580417024
@no_sof 割賦でオプション品をどれだけ販売しているかのランキングを見る事ができるのですが上位にいるショップがありえない金額を叩き出している理由がこれでわかりました。嘘をついたり、ちゃんと説明しなかったり、とりあえず割賦でオプション品を売りつけて気づいた客にはキャンセル
気付かない客には・・・。月々500円ぐらいあがっても普通は気付かないと思います。SBとしては割賦でオプション品を売る事でARPUがあがるのでものすごく力をいれています。みなさんご注意ください。


販売ランキングなるものがあるみたいです。励みになりますなぁ。
ARPU(1人当たりの支払額)はソフトバンクが常に自慢している部分ですが、どうやらこういうカラクリがあるようです。
iPhoneの全く安心出来ないあんしん保証パックなど、オプション契約も増えてますしね。

一応こういった詐欺販売をしないよう、ソフトバンクは代理店に注意を入れてるようですが・・・
鈴の音さんが鋭い指摘をされています。


タダ・プレゼントと言ってこっそりとSDカードのお金を取るソフトバンク
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-2142.html

何故ソフトバンクはそこまでしてこういった手を繰り出してくるのか。

それは「お金が無い」からです。
ソフトバンクショップは基本的にソフトバンクとは非常に不利な契約で縛られています。
しかも以前話題になった頭金問題では、こんな事がショップ店員より漏れていました。

以前端末購入時に端末代以外に頭金というお金を余分に取るという行為が横行したのですが(今でも?)、その際にソフトバンクの営業と店側のやりとり(確認行為?)です。

営「絶対お客様差から頭金は取りませんね?」
シ「取りません。」
営「本当に頭金は取りませんね?」
シ「取りません。」
営「何があっても頭金は取りませんね?」
シ「絶対に取りません。」

もちろんこの確認を営業がするまではショップ側はこういったテクニックが有ることを全く知りません。
「頭金を取るな」という否定の言葉をもって販売のテクニックを伝えるという行為をソフトバンク側は行っていると考えられます。


確かに、こんなの普通事例出して代理店に「やめろ」なんて言わないよね?
そして端末だけ売っても利益が出ないという契約構造が、こういう事を横行させるほどに代理店を追い詰める。
結局はソフトバンクが全て悪いのですが、またこれだと「代理店が独断でやりましたゲヘヘ」と糞禿がまたのたまうでしょうね。


もしこういった事案に出くわしたなら、警察に行ったところで金額的に門前払いです。
さらに、そのままショップにクレームに行って割賦や抱き合わせがキャンセルされたとしても、他の被害者は全く救われません。
ですので、まずは消費者庁・国民生活センター・消費者センターに絶対一報を入れて下さい。
既に解決しちゃった人は事後報告でもいいので必ず一報を。
あとTwitterやブログ、掲示板などで報告するのも重要です。ログを残そう。

--

で、こういうのを見てもまだソフトバンクで契約しようという人がいるのが不思議で仕方ないんですが。

孫正義が原発に反対してるからとか、自然エネルギーやるからとか言ってる人もいますけど、こういう代理店を野放しどころか、脅しをかけたりしてその元凶を作ってるのがソフトバンク自身であり、東電や政府なんかよりはるかに悪質ですよ。
少なくとも12月の始めには問題が発生してるのに、未だに止まらないとはどういう事か。
というかこれまでにも常にトラブル起こしてますし。本体も代理店も。
これが原発なら、福島第一よりもっと悲惨な事になりますよ。

お金は、大事なライフラインですよ?
それを携帯というライフラインを通じて陰湿な手口で盗まれてるわけです。
代理店がやってる事は立派な犯罪ですよ? そしてそれに根本的な対処をしないソフトバンクも。
代理店に対しての監督義務を放棄してるわけですから、ソフトバンクにも当然責任があります。
こういうケースで本体に行政指導とか過去にありましたからね。

こういう代理店をソフトバンクがのさばらせる。
そしてそんなソフトバンクを、簡単に騙されるアホな消費者がのさばらせる。

まるで東電に対しての御用学者みたいじゃないですか。

安さに釣られて、悪質な部分には目をつむって賞賛。
東電は叩いてソフトバンクは叩かないのですか? アホ丸出しですね。
賞賛してる君らはソフトバンクの御用学者です。


はあ。
CMで「みんなに素敵なクリスマスプレゼントを」って言ってたのはこういう事のようです。
サンタさんって本当にいるんだなぁ。
煙突や窓から入って金目のものを盗んでいくような悪質な犯罪者サンタが。


そんなソフトバンクに、クリスマスプレゼントを。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク