900MHz帯がソフトバンクに割り当てられたという記者会見に軽くツッコむ。  このエントリーをはてなブックマークに追加

結局「プラチナバンド」と誰かが勝手に呼び始めた900MHz帯は、ソフトバンクに割り当てられました。
こう呼んでるのは日本だけみたいなので、孫正義が言い続けただけの話だと思います。
数年前までこんな呼び名は無かったし。気持ち悪い。


新規周波数900MHz帯 使用基地局の認定について:サービスエリア | ソフトバンクモバイル
http://mb.softbank.jp/mb/service_area/900mhz/

早速ページを公開しています。

あとわざわざ記者会見までやってます。
書き起こしでまとめた人がいるようなので、ちょっとツッコんでみようと思います。
--

スポンサードリンク


--
ソフトバンクモバイル株式会社 プラチナバンド記者会見 文字起こしとキャプチャ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133059716504484301


>2004年訴訟を起こした。そこまで欲しかった電波

はい、すぐに訴訟を引っ込めたやつですね。
100年戦う、絶対勝つと言いながら即座に引っ込め、再度訴訟起こすと言いながら一切何もしなかったやつですね。


誰とも戦わない。それがソフトバンク
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-43.html


しかも個人情報の不正利用で怒られていましたね。
スパムメール送りつけてまで欲しかったのなら、最後まで戦えよ。

--

>Twitterで嫌というほど、毎日のようにお叱りを受けた。なんとしてでも解決したいと思っていた。経営的にも一番大切な想い。

むしろ悪質な販売や店員の態度、サポートの酷さの方が群を抜いていますが。
そっちは全く大切じゃ無いって事ですね、わかりました。

--

>毎日ネットワークの満足度の調査をしているが、他社の半分くらいになっている。

それは電波の問題だけじゃないと思いますが。
基地局を増やして、前より繋がってるんでしょ?

基地局としてカウントしている中継局がもっと少なければ、もっと満足度が上がってますよ。

--

610x345xad7af1f8c8faf372a2c4a2ec.jpg

>2年間で基地局を3倍にした。

いえ、中継局は基地局数に入れてはいけません。
あと相変わらず「ホームフェムト、ホームレピータは含まれてない」と言いますが、つまり業務用は入っていて、そこでは未だに緊急地震速報は使えないという事ですね。

そして、相変わらずの詐欺グラフですね・・・
今度は実際の数字より伸び率が低いですよ。
これではまるで6万局が多い数字のように見えますし。しかも中継局たっぷりですしね。

--

>月間15万回接続を試みた接続率は、他社とほぼ変わらないくらいまできた。

接続されるまでの時間の違い、サーバーレスポンスの違いはなぜ考慮されていないのですか?

--

>都心では電波が逼迫しているので、Wi-Fiのアクセスポイントも一気に増やした。圧倒的に他社を上回っている。

中途半端に掴んで繋がらない事で有名な妨害Wi-Fiスポットが、確かに圧倒的に他社を上回っていますね。
しかもバックボーンに1.5GHz帯を使っているのが半分以上ですよね。
そしてその1.5GHz帯は今、BS機器から漏れ出る電波と干渉していますね。
ちゃんと掴んでも繋がらないゴミも今多数だと思うのですが。

--

>第三者が行った速度のテストでも、他社さんに追いつき追い越した状態。

全国11ヶ所の平均を取ったところで何の意味もありませんが。
実際、東北などでぶっちぎり最下位だったじゃないですか。

--

>(800MHzが無いため)1顧客あたりに1.5万円設備投資しないといけない。

え? 今後さらに上がるでしょ?
2年で1.1兆、3年で1.55兆なんでしょ?
というか他社と同じレベルのインフラ構築するのに、その金額をユーザー数で割っちゃダメでしょw
ユーザー数はauと比べても圧倒的に少ないでしょ?

--

>もう言い訳はできない。平等な状態になった、同じ武器を得た。我々のほうが基地局が多いわけだから、いずれ必ず追いつけ追い越すようなことは不可能なことではないと認識している。

そうですね、まずは中継局を基地局数から省きましょう。
あと「不可能なことではない」って、そりゃ何でもそうでしょ。
あ、1つありました。「それ、ソフトバンクがソフトバンクである限り、絶対不可能」ですね。

--

611x342xd2460b4438ef67d000c45a40.jpg

>2.1GHzだと、同じ5ヶ所に鉄塔があると、真ん中の部分が繋がらない。900MHzだとこれが繋がるようになり、外側も広がるようになる。

こんな置き方したらまず干渉しますね。

--

>従来機種で一番売れているPANTONEの3月発売予定のものを900MHz対応にした。プラチナバンドとれなくても良いから対応にした。
>夏端末、全機種プラチナバンド対応、アンテナなどの部品調達に入っている。決まってからでは1年かかるが、無駄になってもいいから動いていた。

なら、DELLのStreakなどHTC以外のグローバル端末がなぜ900MHzに対応してないんですか?
104SHですら対応してないっておかしくないですかね。

--

>競争上の理由、ビジネス上のなによりも・・・我々が担っている通信とは、ライフラインとして、大震災の時電波がもう少し届いていたら、亡くなった人をもう少し救えたのでは。心の底から断腸の思いで力のなさ、責務を果たしていない責任の重さを心から感じた。心の底から本当に思った。

いえ、基地局に設置した非常電源が最も早く落ちたのはソフトバンクでしたよね?
緊急地震速報をロクに搭載せず、緊急地震速報が受け取れないようなフェムトを配ったせいですよね?
まるで900MHz帯が無いからというような言い方すんなボケ。

--

以上ですかね。早速言ってる事が無茶苦茶でした。
次の記事では、今後どうなるかをちょっと考えてみようと思います。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク