ソフトバンクの対応の酷さが動画になりました。【カス対応】  このエントリーをはてなブックマークに追加

鈴の音さんのブログよりネタを頂きました。


ソフトバンク、最低の対応 三時間の闘い 【iPhone】【Wi-Fi】
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-2325.html


ソフトバンクの対応の酷さについては散々ブログやツイッターにて書いてきましたが、とうとう動画にされちゃいました。
百聞は一見に如かず。
--

スポンサードリンク


--


動画は消される可能性があるので、見る際には保存しておきましょう。
2010年11月の話ですので、1年4ヶ月前の話ですね。

この方、ニコ生主さんのようです。
で、編集して晒した・・・のかな? 別の人が編集した?
まあそれはいいとして、動画ないでのやりとり以前の経緯を追っていきます。


11/7
下北沢にいる時に、ソフトバンク版PocketWiFi(C01HW)イーモバ回線が使えなくなりソフトバンクショップへ駆け込む

SIM不良ですと言われ、新しいSIMが届くまで1~2週間待てと言われる

しかしニコ生配信に使っているのでそれでは困る

サブ回線(ソフトバンクの3G回線、従量制の青天井料金)を使う事に。

11/8
サポセンから電話。青天井ソフトバンク回線の料金は全て持つと言われる


・・・まあこの時点でツッコミどころ満載ですね。
まず基礎知識として、ソフトバンク版PocketWiFi(C01HW)はイーモバのMVNO。
これに従量制の使っただけ払わされる青天井料金なソフトバンク回線SIMが抱き合わされています。
要するに「使わせないけど回線数は稼ぐ」って事ですね。これも当然純増数にカウント。

で、ソフトバンクショップに行くと「SIMカードが壊れただけだから、青天井SIM刺せば使えます」と言われたようです。
新しいイーモバSIMについては1~2週間待て、だそうです。
早速終わってます。この対応自体おかしい。
本体が壊れてるのかも知れないでしょ?

そして、SIM交換は在庫が無いので取り寄せだそうです。
これもあり得ない。

ソフトバンクは10を軽く超える種類のSIMを出しており、イーモバ回線を使うにはイーモバ用SIMでないといけません。
こんな仕様である時点で論外なわけですが・・・
そしてそんなSIMの在庫が無い時点でおかしい。
1~2週間も使えない状況を作り出すのがあり得ないですよ。
しかもその間も料金は発生するわけだし。

で、さらに酷いのが「料金持つから青天井のSIM使え」だそうです。
契約形態から考えれば青天井SIMを使えなんてあまりにもイレギュラーなんですが。

というのもソフトバンクはテザリングを認めていない事からもわかるように、通信量制限がアホみたいに厳しい。
動画配信に使うのであれば、少し使うだけで制限に引っかかると思います。
特に上りは厳しいみたいで、結局使えなくなるのは目に見えてるわけじゃないですか。
なのに、ソフトバンク本体からの回答は「青天井SIM(ソフトバンク回線)を使え」でした。
これがどうやらマニュアルのようですね。


【続き】
しかし、新しいSIMは動画主さんの最寄りのショップではなく下北沢店に取りに行けとの事。

1時間ほど話をした結果、最寄りのショップに申し送りをし、新しいSIMカードはそこで改めて注文する事に。

ちなみにオペレーターには「出来ない」の一点張り&都合の悪い話は遮られるという素敵対応をされる

11/9
青天井SIMでも通信出来なくなる


はい、この時点で糞対応がまた3つほど。
なぜわざわざ、最寄りではなくたまたまその時寄っただけに過ぎない下北沢店にSIMを取りに行かないといけないのか、意味がわかりません。

さらに、最寄りのショップで受け取りたいと交渉したようですが、ダメの一点張り。
それが丁寧に謝って、という物なら多分主さんは怒ってないはずなんですよね、動画でも発言してますけど。
「当然のように"出来ません"と言われた」のだそうです。

そして、自分達に都合の悪い話は遮られる。
これは普通ブチ切れるでしょ。
これがカスタマーセンターとか、三流企業でもなかなか無いですよ。
この主さん、良く1時間も話を続けられたなと感心します。

で、案の定青天井SIMは通信出来なくなりました。
本体の故障・トラブルがあっただけかも知れないし、本体に問題がありSIMがまた壊れたのかも知れないし、しばらく使えてたっぽいので上り回線使ったせいで使用制限に掛かったか、かも知れない。
まあ細い細いソフトバンク回線ですから、そもそも動画配信自体無茶なような気はしますが。


11/10~15
不安を抱えながら海外出張

11/16
帰国、最寄りのソフトバンクショップ大塚店に青天井SIMのチェック&イーモバSIMを注文しに行く

そして、そこでのやりとりがこの動画に収まっている。


という流れですね。
後は動画を見ていただければわかりますが、ソフトバンクのサポセンのオペレーターの対応が酷い。
「あなたが誰かわからない」とか「申し送り? さあ・・・」とか。
さらに再度一から説明させたりとたらい回し感が満載。
サポセン内では間違いなく情報共有なんてしてないですね、これ。
それで何をサポート出来るのやら。

ショップもショップで、単独で独断で何も出来ないんですね、これ。
主さんが「これ、もしかして本体の故障じゃないんですか?」と言っても何もしない。
サッサとSIM不良という事で受け付けてSIM取り寄せればいいのに、「担当者と話をして取りまとめて連絡、それから再度来店してもらってSIM注文してもらう」という訳の分からない遠回りのステップを踏ませる。
「その担当者はどの部署の誰ですか?」と聞いても「いや、ちょっとそれは・・・」とか「担当営業」とか、曖昧な返答を繰り返す。

そりゃ「会社としておかしい」と思って当然ですよ。

--

結局、主さんの求めている事はシンプルなんですよね。

「必要なので、すぐにでもPocketWiFiを使いたい」
「使えない期間が発生するのなら、使えない間の料金を何とかして欲しい」
「下北沢店やサポセンとのやりとりや決まった内容を、大塚店に申し送りして欲しい」

これだけでしょ?
たったこれだけが解決出来ないって、会社として狂ってますよ。
ドコモやauならすぐに解決してるでしょ。

「必要なのですぐにでも使いたい」に対しては、代替機やSIM交換で解決。
ソフトバンクみたいに何種類もSIM無いですし、まず問題の切り分けをキチンとするでしょうね。

「使えない期間の料金をどうにかして」については、やはり代替機で解決。
申し送りについても、ドコモやauでここまで酷い話は聞いた事が無いですね。
そもそも最初に行ったショップで処理させる、なんて事自体がまず無い。

--

こういった事を俺はずっと問題にしてきました。
大体、「ソフトバンク 対応」でググるとサジェストに「悪い」と出て来ますし、そのまま検索してもネガティブな内容しか出て来ません。
つまり、そういう会社なんですよね。

で、この動画は1年と4ヶ月前のものですが、今もその対応はまず変わってません。
SBCareにツイートされてる内容を見ても良くわかります。
むしろ悪化してるように見えます。

最近ではこんなブログ記事がありましたね。

http://ameblo.jp/methone/entry-11119478856.html

対応パターンが大体同じですw
これが4ヶ月ほど前の話。


銀座に出店する金があるなら普通はこういった事の改善をするもんなんですが、なぜか一切やりません。
理由? 知りませんよ。
金を借りる口実にならないとかそんな理由なんじゃないですかね?


とにかく、一つ言えるとしたら、ソフトバンクと契約なんて絶対にあり得ない。
時間の無駄、金の無駄。心もすり減る。
こんな対応しかしない会社が、被災地や被災者のために慈善活動なんでしてるわけないでしょ?
良く考えて下さい。

何度もこの動画を繰り返し見て、頭に叩き込んでおいてください。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 社会問題
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク