新iPad(iPad3)ではLTEは使えないよ。  このエントリーをはてなブックマークに追加

名称やスペックなど見て、何だかガッカリ感が半端ない「New iPad」(iPad3)ですが、今回はWi-Fi+3G版ではなくWi-Fi+4G版と銘打って販売するようです。
HSPA+やLTEに対応してるためそのような名称にしているようです。

さて、ソフトバンクではHSPA+やLTEの通信サービスも開始してますね。
しかし、これらは新しいiPadでは使えませんよ。当たり前ですけど。
--

スポンサードリンク


--
さて、まずは「4G(第4世代)通信」の定義についてお勉強しましょう。

今、日本の携帯で使われている通信のほとんどは3G通信です。
W-CDMAやCDMA2000などがまさにそれ。
その通信速度より遥かに速い通信速度を4Gと定義するわけです。

で、ここで問題がありまして。
アメリカなどでは現在、HSPA+(ソフトバンクのULTRA SPEEDやイーモバイルのG4がそれ)、WiMAXやLTEを4Gと呼んでいます。

しかしこれ、実際は4Gではないんですよね。
過去に、国連の下位機関であるITU(国際電気通信連合)は、「WiMAXは3Gである」など、上記の通信方式は4Gではないと宣言していました。
しかし、アメリカではこれらを4Gと呼んで展開。
結局これにITUが「3Gに比べて通信速度が相当以上改善されてれば4Gって呼んでいい」と折れました。
で、その後改めてITUが「移動中で100Mbps、静止時で1Gbpsの通信が出来るものを4Gとする」と声明を発表しました。

ま、要するに実際は4Gではないけど4Gと呼んでるって事。
今意味不明でイラっとするCMやってる「SoftBank4Gも」の名称も同じ理屈です。
このため、HSPA+やLTEに対応している新iPadは「Wi-Fi+4G」としてるわけですね。

--

さて、そんなiPad3を扱うソフトバンクですよ。
ULTRA SPEEDと銘打ったHSPA+とDC-HSDPAの通信サービスと、ウィルコムのXGPを潰して中身をTD-LTEにしたAXGP。
規格だけ見ると「ソフトバンクも4G通信に対応だー」とか思うアホな人続出しそうですが、残念ながらこれらは一切使えません。

いや、だって周波数対応してないんだもん。
HSPA+を展開する1.5GHz帯はグローバル周波数ではなく対応していません。LTEは700MHz帯を使っているアメリカの2事業者の物のみで、ウィルコムの2.5GHzを使っていれば当然使えるわけがありませんし、そもそもLTE(FD-LTE)とTD-LTEは別物です。

はい、使えません。
ただ先日免許が交付された900MHz帯ではHSPA+で展開するとの事ですので、7月末以降は900MHz帯でのHSPA+が利用出来ますね。
HSPA+なら確かに4Gと呼んでいいようです! 今すぐ4Gと呼びましょう。
ついでに1.5GHz帯を使うULTRA SPEEDも4Gと呼びましょう!
なんせTD-LTEもITUの宣言に従って4Gと呼んでるソフトバンクですから、こちらも4Gと呼ばないとおかしいですよ。

で、2GHzを掴むと従来通りの通信です。
どうするんでしょうね? これ。

あとiPad3のLTEは2100MHzも対応なんですけど、一応ソフトバンクが2GHzをLTEに転用予定らしいんですよね→FD-LTE開始を発表しました、周波数は知らん。
結果、W-CDMA基地局を間引く事になりそうな予感がプンプンするんですが。
で、後はこのバンドが対応するかどうかってとこですが・・・ソフトバンク曰く使えないそうです。残念!

--

では、ソフトバンクは今後どういう風にiPadを展開していくか?

賢明な読者の皆様には大体お分かりですね。
「このままでは3G通信しか使えないので、こちらのWi-Fiルーターも買わないとiPad使えませんよ!」として、101SIを抱き合わせで買わせます。
iPadのデータ定額を契約していればセット割適用で月々3880円で契約出来るそうですから、ガンガン抱き合わせアピールするでしょうね。
あと一括0円や9800円で101SIを販売してるケースも多々あり、その場合月月割を考慮すれば2480円で使える事にもなります。

でも、メインはエリアの問題があったり、サブ回線の1.5GHz帯は電波障害出まくりなど、これが使い物になるかというと別問題です。
だからこその投げ売りなんでしょうけど、iPadの3G回線の料金に追加で2480円も払わされたら高く付いて仕方ないです。

あとiPhone契約者用のiPadゼロから定額もやるみたいで、これにさらに101SI抱き合わせというパターンもあるかと思いますが、こうなると縛りが酷過ぎますので避けるべきです。


皆さん、ショップやヨドバシなどだと確実に抱き合わせしてきますので、Wi-Fi版にするかauからも出る事を期待するか、どちらかにしておくのが無難だと思いますけどね?
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : iPhone/iPad
ジャンル : 携帯電話・PHS

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク