no_softbankがソフトバンクからauに乗り換えた話。  このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
無事Twitterをやめた、のーそふとばんくです。
ソフトバンクと契約してる間のみTwitterやると決めてやっておりましたが、この度無事auに乗り換えまして、Twitterもやめた次第でございます。

Twitterやめたら早速孫正義が調子乗って、原発関連で大量にメンション来てるにもかかわらず都合のいいツイートを上手く抽出して公式RTしたり(公式RTなんてほとんど使わないクセにあの糞禿、というかこれまでやってた非公式RTはやっぱわざとだなデマ禿今すぐ死にさらせ)、維新の会がiPadくれーというツイートに見事に反応したり(裏でとっくに話が付いてたんだろ?維新の会も糞だな市政ちゃんとやれボケ死ね)、新規登録して初ツイートな気持ち悪いほど褒めたツイートを非公式RTしてみたり(ヤラセ)。
あとこれはTwitterじゃないけどこの期に及んでまだ太陽光発電の買取価格を40円/kWh 20年を主張したり頭おかしいよなあの金の亡者。これはまた記事にするけど。

という事で一応Twitterはチェックしてますよ。頻度は圧倒的に減ってますが。


まあそれはさておき。
この記事では俺がauに乗り換えた日の日記を軽く書こうと思います。
大して面白くはないと思う。
--

スポンサードリンク


--
乗り換えたのは3/17の土曜日。
午前中にあった仕事を終えて(土曜日が休みとかいう奴はもげろ)、まずMNP予約番号取得のため某ソフトバンクショップへ。
電話だと引き止めがありそうで面倒だなーと思い、またショップの場合だと何か引き止めがあるかな?という期待(?)もあったので、ショップに行ってみました。
この2年の間で2度目です、ソフトバンクショップ行くの。

で、行ってみるとカウンターの席が埋まってるのでこれは時間掛かるか?と思ったんだけど、他に誰も待ってなかったので整理券取って待つ。
「待ち時間30分以上」とか出て唖然としたものの、5分後に空いて呼ばれる。
長めに待ち時間出せばいいってもんじゃねぇだろ。アホか。
で、カウンターへ。

俺「乗り換えるんでMNP予約番号下さい」
店員「かしこまりました、では身分証と乗り換えの携帯のお電話番号を・・・」

・・・ん? 意外にアッサリ。
で、紙に電話番号書いて渡す→MNP予約番号出してもらうのだが、これを待つ間に隣の家族連れのやり取りを聞く。

--

店員「microSDって相性問題があるんですけれども、こちらのmicroSDはそれがありません」
奥さん「へー、そうなんですか?」

--

あの糞高いmicroSD売りつけられてたー!

さも「microSD買うのが当然」的なセールストークしてる店員。
でもお前の売り付けてるのは310*24=7440円で市場価格の3倍以上だから。


ソフトバンクショップのmicroSDなどオプション品が糞高い件
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-127.html


16GBなら2000円も出せば良いの買えるのに・・・(というかそんなに使い切る事はなかなか無い)

で、その後も「防水で5年保証、買った情報は保管されてるから保証効く」とか色々言ってるけど、別にデータの保証してくれるわけじゃねぇし。
で、買う側も買う側で「16と32の間って無いんですか?」とか聞いてるし。
結局買う側が何も知らないんだよね。無知って罪だよなー。
店員も「一応8GBというのもあるんですが、16GBがいいですよ」とか言って高い方を買わせようとするわけで、そして奥さん、にこやかに「じゃあそれで」とか言ってんの。

なるほど、日本ってバカな国なんだなと認識してしまった。
だいたい、散々景気悪い景気悪いと言われ続けて電気代だの原発だの産業の空洞化だの仕事無いだのワーキングプアだの増税だの何だの経済に問題起きまくりな世の中なのに、何でそんな無駄な買い物は平気で出来んの?
そんな金持ちそうにも見えんし。
呆れてしまったわ。

何の機種買うか知らんけど、無目的に16GBのmicroSD買う金があるなら家族で美味いもんでも食いに行けボケ!
と、大阪人な俺は思いましたとさ。
というか関西人じゃなかったのかもなー、あんな無駄な買い物するなんて。

そして、「絆」って言葉が実に陳腐に思えてしまったわけで。
寄付とか被災者支援とか言いながら、その裏ではこうやってボッタクリ商品を売り付けるとか、何が日本が好きじゃボケ。
「孫さん日本のためにありがとう」とか言ってるアホ共。寝ぼけんな、いい加減起きろ。


で、MNP予約番号が発行されました。
さようならソフトバンク。もう契約する事は無いです。潰れろ。

--

続いて、auに転入するためイオンの携帯ショップ(ニューコム)へ。
お目当ての機種はとっくに決まってました。
Twitterでも言いましたが、GALAXY S2 WiMAX ISW11SCを選択。

「韓国かよ!」とか言われそうですが、別ブログでも書いた通り、俺自身別にその辺はそこまでこだわりありません。
というか孫正義叩いてるのはそんな部分関係無いしね。


で、俺、ソフトバンクにする前まではずっとauだったんですね。au歴長かったです。
FM16和音なC407H、au初のカメラ付き携帯A3012CA、au初のおサイフケータイW32H、高精細液晶搭載W51H、防水全部入りの傑作W61CAなど割と歴代の「使える機種」を選んできた俺ですが、今回それに該当するのがISW11SCだと俺のセンサーが反応しました。
・・・はい、見ての通り携帯ヲタです。
まあ何せ、変なこだわりは持たずに、その時その時で自分の需要に合う端末を選んでいくのが重要だと思います。
使いにくくてストレス溜まったら意味無いし、2年契約だしね。

で、まず俺のAndroidタブレット愛機であるICONIA TAB A500を外に持ち出したいのでWiMAXは必須。
で、その中でしっかり使えそうなのがPHOTON、EVO 3D、DIGNO、GALAXYだったのでこの4択。

さらに、もう一つの基準は「4.0 ICSにバージョンアップするか否か」。
ICONIA TABのカスタムROMでたっぷり経験していますが、2.3と比べて中身がリニューアルされてます。
ハードを活かすにはバージョンアップは欠かせない。
で、DIGNOは京セラがやる気なさそうだしシングルコアCPUだし、PHOTONはハード要件は満たしてるけどアメリカでは2012年4Qに出すかもって事なので日本のauでは希望薄。
で、EVO 3D、GALAXYはまず来る。時期はまだわからんけど。RAZRがau初のICS搭載機となりそうな感じだけど。

最後はトータルで見た使い勝手。
実は毎月割2875円の時に乞食ったEVO持ってるんですけど(維持費219円)、これが何となくしっくり来ない。
で、EVO 3Dにも同じ事感じちゃったんですよねぇ・・・SenseUIが肌に合わないというか。
また、3D対応液晶ってあんまり画質が良いと感じなかったりする。
あとタッチキーが4ボタンなんですよね、PHOTONもEVOも。
これが本体の角に近く、片手で操作する時に手のひらが触れて反応しちゃう。これが最大のネック。

その点、GALAXYのTouch WIZ UIは割とシンプルで好感触。
さらに有機ELはやっぱり綺麗だし、HD表示対応で高精細。
大画面なのがネックだけど(片手で全部操作するのが難しいので)、左右タッチキー+真ん中物理ホームキーなので上記のような問題は起こらないかなぁ、と。


という事でトータルした結果、しっかり使うならISW11SCが良いだろうという事で、こちらに決定。
ちなみにニューコムでは一括0円CB無しでした。
土日なら上乗せでもあるかなーと思ってたんだけど、それは無し。残念。
ジョーシンはショボいしミドリは遠いしetc、他の店行くのも面倒だったのでニューコムで買う事にしました。
実は2年前iPhone買ったのもここ。

一括0円条件はISNET・ISフラット・誰でも割・mopitaコンテンツ2つ(music.jpと天気予報、計420円)、安心サポート。
この程度なら問題無しかな。割引との交換条件な強制オプションは問題ありません。
ちなみにmusic.jpからはキッチリ1曲落としてから解約。
あとスマートパスは強制オプションではなかったけど、使うので入ったよ。

基本プランはプランSSにしてEVOと分け合いに。
EVOもプランSSなので、無料通話分が2100円となります。
これがあるからauはありがたい。


で、手続きは滞りなく30分程度で終了、無事端末を受け取りました。
さよならソフトバンク、ただいまau。

--

という感じですかね。
次の記事では「ソフトバンクiPhoneユーザーがauのAndroidに乗り換えるとどうなるのか?」とか「なぜauでiPhoneを選ばなかったのか?」とかその辺を書こうと思います。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク