社長含めソフトバンクの、不正請求による不安に対しての対応がカスな件。  このエントリーをはてなブックマークに追加



孫正義さんへ|じこちゅー、で。ごめん。
http://ameblo.jp/startaichi/entry-11235284618.html


鈴木康之法律事務所からの督促状、債権者はソフトバンクモバイル。
しかし滞納は無く、身に覚えがないもの。
もしかしたら架空請求、不正な請求かも・・・

で、これに対してのソフトバンク(孫正義含む)対応がまずあり得ないものでした。というか糞でした。

※追記
何の請求だったのか、直接問い合わせて判明したようです。
ソフトバンクショップとカスタマーセンターに問題があったようです。

督促状がきた訳がわかったのでご報告します。|じこちゅー、で。ごめん。
http://ameblo.jp/startaichi/entry-11239987304.html
--

スポンサードリンク


--
ブログの内容を整理すると

・1週間前に鈴木康之法律事務所から督促状が来た
・身に覚えがないので、ショップへ
・もし架空請求ならソフトバンクは被害者なのでは・・・
・ショップ、特に何の対応もせず無駄足
・カスタマーセンターに電話掛ける、対応はまともだったよう
・しかし、忙しいので後日と言うと「今日中に対応させてくれ」
・電話掛けてくる時間を指定したが、電話無し
・その後も電話無し
・1週間後、再び督促状あり
・どうすればいいの!?

という感じでしょうか。
この件で最もダメ対応だったのはどう見てもカスタマセンターだと思うんですけどね。
お客の都合無視して今日対応させろと言い、仕方なく時間指定したら結局電話無し。
翌日も電話が無かったようで、どう見てもこのブログを書いた日までに連絡は無かった模様。桧山状態。
カスタマーセンター、相変わらずですね。何年この状態なんでしょうか。

で、このツイートが数千以上公式リツイートされたようで。
その後、超遅まきながらSBCareの対応。

まあお詫びされたところで何の進展も無いわけですが。
というか経緯は既に読んでいるわけですから、何らかの提案が出来てないとおかしい段階だと思うんですがね。
今頃「返信くれ」じゃねぇだろ。
「電話はその後ありましたか?」なんて聞くのもアホらしい。
電話があったらその旨書いてると思いますし、2度目の督促状も無いと思います。
というか自社のカスタマーセンターの話なんだから相手に聞かずともわかるでしょ。え、わからないの?

しかもツイートが分割されており、この人は続きのツイートがどれかわからなかったようです。
さすが「一方的自分勝手サポート」です。何の役にも立ちません。


そして、続いて数千RTはさすがにマズいとmasasonツイッターチームから連絡があったためか、孫正義が直接ツイート。
こういうことをするとメンションの暴力に晒される事になると思うんですがね。エグいですね。

手違いかどうか知りませんが何らかの問題があり、その詳細をブログに書いているわけですが。
お得意のiPhone・iPadで読めば済む話なんじゃないんですかね? 情報革命情報革命。
しかも「法律上、六ヶ月以上支払遅延者への督促は弁護士事務所からとの事」って他人事ですね。債権者はお前が社長をしている会社のソフトバンクモバイルですよ?
これ、この段階で「回収代行だから当社は関係ありません」って言ってるのと同じですからね。
債権譲渡したんですか? 売っぱらったんですかね?

というか督促の仕組みとか誰も聞いてねぇし。
法律事務所がどうこうじゃねぇだろ。
これが架空請求か誤請求かそのどちらでもないか、って事を即調べないといけない事でしょ?

そしてその後のツイート。

手違いが無ければ申し訳なくないそうです。というか手違いが無い前提ですね、これ。
「どうせ未納を忘れてんだろ?」という決めつけでしょうか。笑わせてくれます。

というか、ショップは何もせず、カスタマーセンターの対応は問題外、サポートも役立たず。
既に申し訳ない状態だと思うんですが。
この状態で野々上君は何が出来るんでしょうね? この記事を公開した時点で野々上君は特にccnozomiさんに何のアプローチもしてなかったですが。


要するに「勝手に問い合わせて下さい」という事のようです。
しかも「個人情報漏れも無い様」という根拠は全くありません。
この場合、個人情報を漏らしてるのは弁護士事務所ではなくソフトバンクだと思うし。

そして他の人から指摘がありますが、債権者はソフトバンクモバイルです。
どう見ても「携帯代が支払えていない」事についての督促なわけですが、これだと既に携帯の回線が止められてないとおかしいんですよね。
問題点がわかってないのにツイート。さすがソフトバンクの社長ですね。

で、これに対してccnozomiさんが返信。

孫正義を気遣うccnozomiさん。大人ですね。
後でこの気遣いは裏切られる事になるんですけどね。かわいそうに。

そして「ショップなどではわからないということですね‥?」と書いています。孫正義はそんな事は書いてないのに。
要するに「ソフトバンク側は何もしてくれない」と判断したという事ですよね、これ。
解決の糸口は全く見えず、見せず。さすがソフトバンク。

まあ過去ソフトバンク携帯を契約していた分で未納があるという可能性は否定出来ませんが、それなら調べれば絶対出てくると思うのですがね。
だって振込先もソフトバンクだし。
というか解約した過去も無いようですので、この可能性も否定出来そうですけど。

で、さらに孫正義の返信。さらに丸投げ度が増します。

店頭の初期対応が悪いそうです。
え? カスタマーセンターの対応は?
そして繰り返し念を押すように「問合せ大丈夫」だそうです。

「問合せ大丈夫」の意味が全く分からないのですが。

ソフトバンクからの不明な請求ですよ?
法律事務所への問い合わせはソフトバンクがするべきじゃないんですかねぇ。

--

で。
この孫正義のツイートの、30分後のツイート。

ccnozomiさん。

孫正義はゴルフで忙しかったみたいですよ!
ラウンドの片手間にテキトーなツイートして流しただけみたいですよ!


そりゃ相手に丸投げするわけだw
ゴルフに集中したいんだから邪魔するな、って事のようです。
なら答えなきゃいいのにねぇ。
そんなに「テキトーでも何でも、火消ししないといけないほどマズい件」だったって事ですか?

その後も、不明な請求と督促状で不安なユーザーを尻目に、ゴルフをレッツエンジョイ!

これは無いよなー。シンプルに無いわ。
テキトーな丸投げ投げやり返信の30分後から延々と続くゴルフツイート(この間にはユーザーにまるで役に立ってない、ヤラセ「やりましょう」アピールも入ってるが)。
今もccnozomiさんは解決せず不安に思ってると思うのですが。

--

※追記

孫正義がしゃしゃり出て来ても全く解決の糸口が見えないため、何ともガッカリ感が漂うツイートがccnozomiさんから孫正義へ。
まああれだけ投げやり投げっぱなしツイートの後にゴルフツイート連発されりゃ、キレるかこうなります。
そもそも孫正義からのメンションによる二次被害発生してますし。

しかし、ツイートは大人。
とにかく、相手への思いやりのあるツイートだと思います。


が、これを受けて体育オール5ゴルファー孫正義のツイートティーショット!

OBでーす。

どこにどうメールの業務フローとやらがあったのでしょうかw
相手を既に置き去りです。

というか、そんな根本的な改善すべき点が今頃多々見つかったんですか?
こんな事、ツイッターだけ見てても過去数年間毎日複数件ありましたが。
カスタマーセンターにもこの数倍、言わないだけで不快に思ってるのは数十倍でしょ。

でも別に改善を約束したりしません。
相変わらず根本的なカスタマーセンターの問題は謝罪しませんし。
社長である私の責任、なんて思ってませんよ、孫正義は。
思ってたらとっくの昔に改善してますからw

その後のccnozomiさんのツイート。絶望が垣間見えます。

疲弊しています。そりゃそうだろ、身に覚えの無い、しかもずーっと同じキャリア(J-PHONE→vodafone→ソフトバンク)なので絶対に未払いがあり得ないのに請求が来たんだから。
こんなお得意様、大事なお客様にここまで最低最悪の対応しかしてませんよ、ソフトバンクの皆様。

はい、さっそくでした。
まあ改善するわけないのはわかりきってるのですが、エグいですなぁ・・・
野々上君も翌日ツイートとか、休日だろうがなんだろうがすぐ対応すべき案件に対して1日の間を空けるとか最低過ぎて反吐が出ますよ。

バレてました。
そう、孫正義は一顧客を相手にしていません。世間に向けた「やってます」アピールです。

で、食い違ってると思われてますよ。
まあ端から見てた人からも昨日一昨日と総ツッコミ入ってましたが、本人もそう感じていたようです。

これが孫正義、ソフトバンクです。
もうこのツイートに返信はしないでしょうね。下手するとブロックでもするんじゃないですか?

--

あ、そうそう、同じような請求があった人もいるようです。


これでも「問い合わせ大丈夫です(ドヤッ」で済ますんでしょうね。
だってソフトバンクですから。その社長ですから。

--

で、この「鈴木康之法律事務所」の名前で検索すると、有料サイト(コンテンツ)の未払い分と称した督促状がここから来てる人が結構いるようです。
数年前の分の請求が来るパターンがほとんどのようですけど。
あと「震災の影響でキャリアが回収代行が出来なかった分が今来ている」なんて怪情報がありますけど、それ本当なんですかねぇ・・・?

というか、今回の督促はキャリアからのものです。
こんな風にソフトバンクなどキャリアからの未払い分と称したものでの苦情・質問などは見当たらないですね、大抵が身に覚えがあるもののはずですし。

さて、このソフトバンクモバイルを債権者とした支払い督促、正しいものなんでしょうか?
ずっと同キャリア。回線が止まってない事から見ても未払いが絶対にあり得ない状況です。
という事は、考えられる可能性は

・ソフトバンクモバイルによる、悪意のある架空請求
・ソフトバンクモバイルによる、請求先の間違い
・法律事務所による架空請求(個人情報がソフトバンクから漏れた)
・法律事務所による、請求先の間違い
・第三者による架空請求

ぐらいしか無いんですけど。

10468円。思わず払ってしまいそうな金額ですよね。
契約後即解約でもないだろうし(9975+契約手数料3150が必ず掛かるので)。

これってソフトバンクが解決しないといけない問題だと思うんですけどねぇ。
「問い合わせ大丈夫」なんですかねぇ? ソフトバンクのカスの皆様。

※追記(5/2)

という事で、今年2月に払う必要が無いと言われたもの。
さらにこれは一年半以上も解決していない問題に関するものだったようです。
もういっこ、もっと大きな問題ありましたが、そのときは孫さんにツイートするって思いつかなかったから…」と言っていたのはこの事だったようですね。

とりあえず「この請求は払う必要は無いようです。もともと理不尽に発生した料金なんです」と言っていますので、おかしな請求だったんでしょう。

で、請求が来た理由についての記事が公開されました。


督促状がきた訳がわかったのでご報告します。|じこちゅー、で。ごめん。
http://ameblo.jp/startaichi/entry-11239987304.html


ショップの対応があまりにも・・・
こんなショップに「ソフトバンクショップ」として運営する事を許可しているのですか?
さらに、その対応はカスタマーセンターからの指示も含まれています。

しかし孫正義もまさに藪蛇って奴ですね。
謝罪とかするんですかねぇ? まあ絶対無いんだろうけど、これはさせた方がいい。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク