孫正義の反原発宣言とやらがツッコミどころ満載な件  このエントリーをはてなブックマークに追加


だそうです。
やってる事は明確に原発推進なんですけど、口先だけは「反原発」だそうです。
で、韓国にてスピーチしましたが・・・え、そんだけ?と思わず言ってしまうような内容でした。
そして相変わらず突っ込みどころ満載です。
--

スポンサードリンク


--

と、やたら大仰な前置きをしていましたが、実際は。

(以下、sayakafcさんのツイート引用)
ソフトバンク孫:日本の原発ゼロについて。日本ではこれまで230アクシデントがあった。人間のエラーによって発生。世界中も同様。人間には原発を制御することは不可能。とすればどうするか?韓国も中国も日本と同じようにエネルギー問題を抱える。
でも地域全体を見渡してみよう。すると、モンゴルには、全世界の3分の2に相当する発電ポテンシャルがある。ゴビ砂漠で風力発電をすればの話。以前は笑われたアイディア。でも今不可能ではなくなっている インターネットは世界中をつなげた。何故エネルギーで同じことができないのか?我々は、ヨーロッパのデザテックとGGGI、モンゴルの再生可能エネルギー機関、韓国機関と協定を結んだ。1年前の画像。この地域の子どもたちは一生健康検査を受け続けなければ。子どもたちの為に
人類に原発は要らない。私は韓国の政府や日本の政府を批判しているのではない。未来のため。子どものため。戦争はエネルギー源のために起こっている。石油やガス。人類の未来のために、再生エネルギーを(了)


という感じだったそうです。これが反原発宣言??
ツッコミどころ満載ですよねー。

日本語訳の付いた動画はこちら。


Video streaming by Ustream


・日本ではこれまで230アクシデントがあった

原子力安全基盤機構の、過去10年間のデータの事だそうです。
小規模な物など全てを集計すると233件の事故。
でも、これをヒューマンエラーと称するには無理があると思うのですが。
もし人的要因だと言うなら、ソフトバンクのネットワークの問題も全部人的要因ですよね。

ちなみに韓国は「ウチは事故が少ないし非常電源も完備してて安全」と言っていましたが、実際はメンテナンス中に電源喪失があり1ヶ月以上その事実を隠蔽していたり、使用部品に偽装があったりと日本より悲惨です。
多分小さい事故も隠蔽してるんじゃないですかね。
また電力公社は原価割れで電気を売っているせいで慢性的な赤字で、その赤字を少なくするためかメンテナンスが不十分であると指摘されています。
韓国で大規模な原発事故が起きた場合、偏西風もあり日本に多大な被害が及ぶのですが、この場合日本より韓国の事情に触れるべきでは?


脱原発主張の孫正義氏、「韓国の事情は異なる」 聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/06/20/0200000000AJP20110620003100882.HTML


これは去年の、今回と同じイベントの後の李明博大統領と孫正義の会談内容。
孫正義いわく、太平洋側に原発を作ったのは大きなミステイクだそうです。
この発言に関しては一切否定していません。
とすると、福島第一原発の事故はヒューマンエラーではなく自然災害によるもの、と言っている事になるかと思いますが。


・人間には原発を制御することは不可能

そうですね。
ただ、お前とお前の会社は福島第一原発の事故後に、原発推進国の韓国にデータセンター作ったあげく「韓国は電気が安定している」「韓国は電気代が安い」と言ってましたよねぇ?


http://www.softbank.co.jp/ja/news/sbnews/sbnow/2011/20110616_01/

孫は、「例えば東京に本社を置く企業が、関東にデータセンターを持っているとします。万が一、関東で震災が起こり、関東の電力供給がストップすると、どうなるでしょう。本社とデータセンターの両方ともが停止してしまった場合、事業そのものの継続が困難になる可能性があります」と、災害リスクを指摘しました。

孫は、韓国にデータセンターを置くことのメリットとして、「近い」「安い」「高いICTの先進性」の3点を挙げました。「韓国は非常に『近い』外国であり、産業用電気料金が日本の半額で『安い』。さらに、世界の最先端をいくICTの『先進性』があります韓国と九州を結ぶ大容量の海底ケーブルを2本敷設し、日本国内と同等のサービスを提供します」と述べました。


http://www.softbanktelecom.co.jp/ja/news/press/2011/20111208_01/

「kt-SB data service Co. Ltd」は、ソフトバンクテレコムとKT社が、東日本大震災後の急増するデータセンター需要および国内電力需給状況に応えるとともに、国内広域災害に対するバックアップ体制を強化し、日本企業の事業継続と産業復興を支援することを主な目的として2011年11月に設立しました。「kt-SB data service Co. Ltd」は、日本から最も近く、低廉かつ安定した電力が供給される韓国内において、当初は日本と同等の高い品質のデータセンターサービスを提供し、今後は大容量バックボーンに支えられた高速で安全な通信環境を活用したクラウドコンピューティングサービスも提供する予定です。


いやー、関東で災害起きたら困るというなら、北海道とかどうですか?
自然エネルギー発電の潜在力があると自分で言ってたじゃないですか。
現状でも電気が余ってると自分で言ってたじゃないですか。

さくらインターネットは震災後にデータセンターを北海道に作りました。
さらに太陽光発電を直流のまま自家消費する実験を行うことを発表しています。
実に正しい行動です。

まあ災害がどうとか、福岡のデータセンターで非常電源用の重油を川に流出させたソフトバンクに言われたくありませんが。
というか、このせいで福岡のデータセンターの住所がバレてましたけど大丈夫ですか? セキュリティも杜撰ですよ。


・韓国も中国も日本と同じようにエネルギー問題を抱える

韓国は、確かに自給率は低いですが、あの国の場合は単に無駄遣いしてるだけですよ。
そのせいで去年9月に大規模停電したでしょ?

あと中国はエネルギー問題抱えてましたっけ?
原発建ててたらエネルギー需給に問題ありとされるんですかね。
案外困ってなさそうな感じがしますよ?
そういや中国はビル・ゲイツと組んで次世代原発建てると言ってた気がしますね。

それと、レアアースはまだまだ中国の独壇場です。
これって太陽光発電や風力発電にも関わってくる事だと思うのですが、本当にエネルギー問題とやらを理解してるんですかね。
あ、すみません! 理解してるわけ無いですよね。


・インターネットは世界中をつなげた。何故エネルギーで同じことができないのか?

なぜインターネットとエネルギーを同列に並べてるんですか?
インターネットは無くても何とでもなるけど、電気は無ければもはや生活出来ませんよ。
それだけ重要なインフラを、領土問題などで摩擦が起き続けている韓国・ロシア・中国と繋げるとかギャグですか?
竹島も尖閣諸島も北方領土4島も日本固有の領土ですよ。なのに他国が無理矢理占領しようとしてる状態。
そんな状態で電気というインフラを繋ごうとか、ネタでも言っちゃダメでしょ。
どうしても言いたいなら、竹島や尖閣諸島に基地局設置しに行って下さい。他国の人間や巡視船やらを排除して下さい。
その程度が出来ないなら、送電線を繋ぐ事など出来ないでしょ。
それらの島は重要な拠点になるはずだし。

というか尖閣諸島周辺にはエネルギー資源やらレアアースやらが豊富という話。
原発無くしたいなら、まずここから中国の影響排除しましょうよ。
そうすれば火力発電も太陽光発電も風力発電もやりたい放題ですよ。全て自給出来るので、エネルギー問題解決です。

あと、中国ってインターネット検閲を行っているので、接続出来てるとは言えないと思いますよ?
どうしても接続出来てると言いたいなら、中国行ってTwitterでつぶやいてみたらどうですか?


・私は韓国の政府や日本の政府を批判しているのではない

笑い死にさせたいんですか?

日本政府を、これまで散々自分を棚に上げて批判してましたよね。
さらに去年の同じ舞台で、全世界に向けて「日本は犯罪者になった(Japan became a criminal.)」と、勝手に堂々と宣言してましたよね。
テレビ朝日が唯一ニュースで報道し、動画も残っていますよ。
そんなに世界に日本を批判させたいんですね。

というか、前日に「(日本や韓国政府など)誰に嫌われても、批判されても信ずる事を言いたい」とのことですが、結局批判するわけではないそうです。何それ。


で、実際のところ、世界では日本を非難するような考えの人はどう見ても少ない。
これは先月の話ですがハードル走者の為末選手も言ってましたね、「先日、初めて外国の人に原発事故の事を非難された」と。


世界中から日本が非難されていると思いたがる人たちと冷静かつ広い視野の為末さん
http://togetter.com/li/287494


世界で戦う人、世界の人と対話することがある人がこう言っている。
この事実を無視してはいけません。
というか、チェルノブイリの事故について、ロシア人を非難したことあります?皆さん。
それと同じ事です。

なのに、孫正義は日本を犯罪者呼ばわりし、日本を非難させようとした。
そんな奴が、何が「私は韓国の政府や日本の政府を批判しているのではない」なんでしょうか。
アホか。

日本は犯罪者ではありません!
なぜ宣言を、謝罪を撤回してくれないのですか?



・戦争はエネルギー源のために起こっている。石油やガス。

そうなんですか?

なら、今度は電気をめぐって戦争が起きますね。

戦争の火種をわざわざ作ってどうするんですか?
将来の子供らは悲惨ですね。
ちなみにインターネットでもサイバー攻撃という形で戦争が起こってますよ。


しかし、この程度のスピーチでこれだけツッコミどころがあるとは。
発言の整合性が無いとこういう事になります。
根本的に、「脱原発」→「原発ミニマム論」と変わり、今回は何と「反原発」発言と、コロコロと方針が変わります。何だかなぁ。


--

あと、孫正義が韓国の原発を評価したという件について、堀義人氏が対談時に追及したところ「そんな事言ってない、Ustに残ってるから確認しろ」と孫正義が言ったわけですが、この発言は李明博大統領との会談時に言ったという報道であり、Ustに残ってるわけないんですよね。
で、今回もやっぱり李明博大統領とは関係ないUstream中継での「爆笑!反原発発言」だったわけですが、この話に対応するためにコッソリと日刊スポーツに記事を書かせてた模様です(これ、まさとくがツイートしてた)。


孫社長、脱原発&再生エネルギー利用訴え - 社会ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120510-948585.html

ソフトバンクと韓国電力公社、モンゴルの投資会社は、モンゴルでの再生可能エネルギー開発に向け提携することで合意。韓国の李明博大統領はサミット冒頭のあいさつで、孫社長らと「興味深い話をした」と述べており、開会に先立ち孫社長の脱原発の主張を直接聞いた可能性もある。


何だよ「可能性」ってw 日刊スポーツだけ、やけに掘り下げてますねぇ。
「興味深い話」なんて言い方をしてるあたり、「日本より危険な運用をしている韓国の原発を止めろ!」なんて話はしてなさそうですね。
もしそんな話をしていたのなら、スピーチに含めればいい話ですし。

--

結局何のことはない、単なる口先だけのお話でした。
だって、世界から原発を無くしたい人間が、未だに、電力が逼迫していて原発を日本海側に新設する韓国でデータセンターを稼働し続けるっておかしいでしょ?
こんな発言をしたのですから、今すぐ韓国からデータセンター事業撤退するか、太陽光と風力を使って電気を作ってデータセンターの電気を自家消費してください。
それがけじめって奴です。これをやらなきゃ反原発発言は全部嘘ですよ。


※ついでに

相変わらず飯田哲也は嘘つきというか・・・韓国に対しては明確に提言してないですよね。
とにかく嘘でも何でも使って話を大きくしたいんですね。
上杉隆と同じ病気です。病気、病気。

ただ、このツイートのおかげで、また「やりましょう」水増し詐欺をやったのだと良くわかるんですけどね。

多分、電気が足りる論やら何やら、あらゆる面で基本的に嘘です。
反原発派からすると本気で邪魔なので、誰かこいつ消してくれません?
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク