放射線測定機能付きスマートフォンに対する懸念  このエントリーをはてなブックマークに追加

孫正義のやる気の無さっぷりが前面に出る事でお馴染みの「ソフトバンク新製品発表会(without iOS端末)」ですが、2012年夏の発表会で強烈な隠し球が。
それが「放射線測定機能付きスマートフォン」107SH。

でもこれ、どう見ても風評被害拡大させるだけなんですが・・・
色々ツッコんでみようかと思います。
--

スポンサードリンク


--
まず、この107SHの放射線測定機能についてまとめます。

・小さな省電力モジュールを開発(エステーのエアカウンターと同じシリコン半導体方式)
・0.05~9.99μSv/hまで計測
・γ線のみを計測
・計測時間は約2分、常時測定モードあり(10分間隔)
・測定した放射線量の履歴表示が可能
・日別表示・カレンダー表示・住所別表示・測定値順表示が可能
・累積放射線量測定のために常時測定が可能
・画面表示は10秒ごとに値を更新
・常時測定データは1時間ごとに履歴に保存可能
・累積放射線量の確認は今年の累積予想、年別累積線量(時間別・日別・月別表示可能)
・ただし発売時点ではこのデータを投稿する機能は無し

って感じでしょうか。
これを踏まえて、以下。

--

孫正義曰く「2011年4月には開発の指示を出した」そうです。
金の匂いがしたら即座に動く。怖いですね。

でも、これが本当だとすると、放射線についての知識が無茶苦茶なのに開発を指示したという事になります。


放射線についてのまとめとそれに対する孫正義の対応 - Togetter
http://togetter.com/li/137310

もしかして:孫正義@masason はガイガーカウンターの使い方を間違えて、間違った高い数値を出してる #genpatsu - Togetter
http://togetter.com/li/137165


・・・いかがでしょうか。これ、2011年5月のツイート。
「政府報告はγ線のみ!?」とか「24時間計測してる」とか「4機種持ってるから正しく計測してる」とか「γ線だけの計測だと数値が低い」とか「α線・β線も測れ!」とか、今見ても頭痛いドン引き乱痴気騒ぎ。
当然ながら「お前はアホか」とツッコまれまくっていましたが、未だ訂正も反省も無いという凄まじさ。
こんな知識レベルで放射線測定機能付き端末の開発を指示とかゾッとしますよね。

んで、じゃあ自分でα線・β線を測れよとか思ってたら、残念な事にγ線しか測れない端末が出来上がりました。
ダメじゃないですかぁ、α線・β線も測れないと。

これもα線・β線は測ってないだろうし。
http://scanningtheearth.org/?page_id=90 これに使われているガイガーカウンターはセシウム137でキャリブレーションされているそうですし。

--

で、搭載されている測定モジュールの精度ですけど、誤差はプラスマイナス20%という事で、エステーのエアカウンターと同等。
ただ、この「誤差」というものを誤解しないように。
これについては以下の記事が非常に参考になると思います。


「エアカウンターS」を、いや、放射線測定器を使う上で知っておきたいこと~1cm線量当量と誤差 - ガイガーカウンターカタログ
http://geigercounter001.blog55.fc2.com/blog-entry-986.html


この記事を読めば、あくまで測定結果はある基準を設けてその基準に沿ったものであり、人体の被曝量がわかるものでは無いという事。
この誤差とはあくまで「校正場での、基準器と比べての誤差」である事などが良くわかります。
また空間線量を測るためのものであり、側溝やら食品やらに近づけて計測する物じゃないというのもわかるかと。

まあ要するに「基準器との誤差がプラマイ20%以内の精度の機器」である、つまり計測された数字は厳密な精度ではないよ、って事です。

また、これはガイガーカウンター全般ですが、校正場とは違って不確定要素が多数存在するのが実際ですので、数字には「ゆれ」が存在するわけです。
あくまでもセンサーが掴んだ放射線の数を測るのがガイガーカウンターですし。
要するに、これで計測した数字はそのまま正確なデータとして扱うべきではないって事。
何度も何度も同じ場所で測って、中央値を出してやっとデータとしての精度が出てくる。そういった物です。
その上でプラマイ20%の誤差がありますよ、って事です。

で、だ。
一応この数字は位置情報含めSNSやら何やらに投稿出来ない事になっているそうです。

が、これ、スマートフォンですから簡単に投稿出来ちゃいます。
OSはAndroid4.0ですのでスクリーンショット機能付き。
地図と計測数値が表示される画面のスクショを撮って、Twitterクライアントから位置情報付きでツイート。
はい、おしまい。
これだけで簡単に投稿出来ちゃいます。

そうでなくても、ガイガーカウンターの数値を写真撮ってTwitterに投稿するドアホがいるのに・・・


あー、孫正義だったー!

ま、そういう事ですよ。
風評被害拡散の犯人となりうるわけですよ。
あと先日、ガイガーカウンターの数値の写真と共に「ひばくなう」とのたまった上杉隆とかもな。

で、もちろん、1回計測した程度では精度なんぞ出るわけがありません。
こんな数値が簡単に投稿出来ちゃいます。データベースも地図も割と簡単に作れちゃう。
これで「風評被害を懸念して投稿機能は検討中。近い将来、人による測り方のばらつきを何とかする解決の目処が立てばソーシャルシェアも検討する」なんて良く言え・・・ん?

近い将来?

うわー、検討してやがるよこいつ。
しかも「人による測り方のばらつき」って、そこ?
数値の精度は?

また、結局測り方に関しては絶対解決しませんよ。
未だにこんなアホがいますから。

http://haniwa.asablo.jp/blog/2012/02/20/6341310

測定は地面から1mの高さで測るとあるのだが、それだとほとんど0.05μSv/h未満になってしまうので、ビニル袋に入れて直接地面に置いたりして測ることにした。


それは空間線量測ってねーじゃん・・・
こういうのを見ると、過去に散々出て来た線量もこうやって出て来たんじゃないのかなー、と思いますね。
極端な計測結果は、事故から1年経った現在はほぼ出てこなくなりましたし。
上杉隆のひばくなうツイートの数値も、きっと空間線量じゃないんでしょうね。


さらに、せうさんこと井上氏(@shoinoue)が発表会でこの測定結果の扱いについての質問をして、この孫正義の回答を得たのですが、この質問の前には購入後の校正についても質問しています。
定期的な校正を行わないと、正しい計測が出来ません。
しかし、孫正義はこの質問にはマトモに答えていませんでした。

このやり取りについてはUstもしくはGIGAZINEの書き起こしを見ていただけると良いかと。
一応GIGAZINEからコピペ(書き起こしと言いつつも実際の発言とは若干ニュアンスが違うので注意)。

フリー井上:
測定機能のついたPANTONE 5について。放射線の測定というと定期的に校正しないと正確な値が出ないが、どうお考えか?

孫:
少なくとも1品1品校正を行い、専用ICチップも搭載しているので、ある程度は大丈夫ではないかと考えている。本当のプロ用、何十万円もするような機材も世の中には沢山あり、詳しく小数点4ケタ5ケタまで見たいという方には、現在ソフトバンクグループでもそういうものを別途開発中。こちらはどうしても大きくなって電池も食う、コストもかかるので、普段持ち歩くのには適していないのではないかと思う。市販の測定器材は出荷後はそれをずっと使っていくということなので、我々のものも同じ。

--

フリー井上:
放射線測定のところで、測った結果はAndroidでソーシャルシェアは可能?

孫:
測定は地表から1mのところでというのが標準的な測り方だが、人によっては地面にくっつけて測ったり、まちまちになる危険性があるので、ソーシャルで情報をわけあったときに測った人によるばらつきが風評被害や問題になりかねないということも含め、検討中。まずは自分用に測ったものが保存されるというのがスタート。近い将来、今言ったような、人による測り方のばらつきを何とかする解決の目処が立てばソーシャルシェアも検討はしうる。まずはばらつきを防ぐために自分用としてスタートしたい。


・・・まあ大体ツッコミどころはわかって頂けるかと。

小数点4桁とかそういう意味の精度の話はしてませんし。
また購入後の校正も必要では?という質問に対して「他の機材と同じ」という返答は全く筋違いですし。
校正は勝手にやれと? 売りっ放し? 正しくない数値で測り続ける事への対処を全く考えてないと?
まあ「4つの機器で計測してるから正確」などと言い切る人間ですからね・・・

さらに「測定は地表から1mのところでというのが"標準的"」って・・・
まるで地面に近いところで測るのも測り方の一つ、みたいに言ってますが、これは空間線量を測るものであり、そんな物はデータとして全く使えないんだっつの。
結局、風評被害については全く考えていない事が良くわかります。

そして、これにより不安を煽られて数字を拡散し出す放射能バカが発生する、と。
これぞ放射線について間違った知識ばかり得ては拡散していく"放射脳"御用達の「放射脳ケータイ」ですよ。

お願いですから、不安を煽って、その不安に付け込むような真似は本当にやめて下さい。
ここから発生する被害がどれだけ大きいか。

頼むわ。


あと、これはおまけ。

らくらくスマートフォン、どう思う? - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/readers/odaibeya/20120608_538515.html#prev

ここに「【先週のお題】放射線測定機能付きケータイ、欲しい?」というアンケート結果が出てるんですが、まあガジェット系な人が多く答えてるとは思いつつも、マトモな結果が出てるのではないかと思います。
まあ、不安を抱く人の気持ちもわからなくは無いのだけど、こんなのを手にして不安を増すような事になる方がよっぽど怖いなと思うわけです。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 放射能ニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク