フェムトセル(ホームアンテナFT)の配布は誰のため?  このエントリーをはてなブックマークに追加

ソフトバンク「電波改善宣言」の目玉である、フェムトセル(ホームアンテナFT)の無料設置。
ブロードバンド回線があれば、半径数メートルに渡って通話・通信エリアを展開出来る「極小基地局」です。

これで電波改善出来る! やったね!


・・・なーんてことはなく、嘘ついて強引に進めた結果、問題山積みのままなのです。
これもかなり酷い話ですよん。

--

スポンサードリンク


--
まずはプロバイダ。


最初、フェムトセル(ホームアンテナFT)の設置はYahoo!BBかフレッツのみだったようですが、

http://twitter.com/#!/masason/status/13712139673
他の回線事業者も可能に成るよう努力中です。RT @wanboh: フェムトセル受付開始で申し込みをしようとしたら、指定のブロードバンド回線の縛りあり。

http://twitter.com/#!/masason/status/13721518874
技術的には開発完了。現在、関係相手方と奮闘交渉中です。RT @M347: フェムト申し込みしたかったですが、回線はYahoo BBかフレッツ限定なんて、がっかりです…

http://twitter.com/#!/masason/status/13771055031
あらゆるBB回線が可能になる方法で奮闘交渉中です。RT @uemura64: フェムトセル設置条件のブロードバンド回線、ケイ・オプティコムの「eo光」は対象にならないのでしょうか。


こんな事を言っていました。
そしてその後、

http://twitter.com/#!/masason/status/14290925343
出来ました。5/21から全BB回線にフェムト接続受付RT @masason 奮闘交渉中。RT @M347: フェムトYBBかフレッツ限定がっかり


出来るようになったそうです。

が、このツイートの後、関西電力の光回線プロバイダーであるケイ・オプティコム(eo光)が

http://www.k-opti.com/statement/statement100521.html
本日、ソフトバンクモバイル社はフェムトセル基地局の申込受付可能なブロードバンド回線を拡大いたしました。
しかしながらフェムトセル基地局の利用につきましては、本来総務省で定めた「フェムトセル基地局の活用に係る電波法及び電気通信事業法関係法令の適用関係に関するガイドライン」等に基づき、弊社と協議・確認を行い、両者合意の上で実施すべきものとされているところにあって、ソフトバンクモバイル社は弊社に対し一方的に受付を開始する旨の通知を行ったのみで、受付拡大を実施したものです。


※追記
さらにSTNetが

http://www.stnet.co.jp/news/h_antennaft.html
・緊急通報をはじめとする通信品質の確保や障害発生時の対応方法など、弊社がお客さまにご提供する通信回線サービスを安心してお使いいただくために必要不可欠な点について検証されておらず、
・また、弊社回線サービスでは第三者利用を認めておりませんが、SBM社「ホームアンテナFT」は、同社がホームページに掲載しているとおり、第三者がお客さまの意思に関係なく利用できるため(いわゆるただ乗り)、そうした第三者の利用によって、弊社がお客さまにご提供する通信回線サービスの品質が低下することで、結果的にお客さまにご迷惑をおかけすることになりかねない
(略)
従いまして弊社といたしましては、SBM社との協議により上記の問題点が解決できるまで、SBM社「ホームアンテナFT」への接続を認めておりませんので、お知らせいたします。


と抗議。
つまり、交渉を終えることなく、一方的に「フェムト設置出来るようになった」と決定したそうです。
さすがソフトバンク、孫正義ですね。嘘を平然とつきます。


ということで、eo光などのフェムト設置を認めていないプロバイダの場合は、フェムト設置は出来ないのですよ。
3ヶ月以上ソフトバンクから連絡が無く放置されてる場合は、残念ながら設置不可能と思ってください。

※追記
2011/3/23 付でeo光でもフェムトセル設置OKとなりました。
http://support.eonet.jp/news_article.php?id=234

あ、プロバイダは悪くありませんよ。事前協議を行っていないソフトバンクが完全に悪いのです。当たり前ですけど。


※さらに追記

ソフトバンク「改善」に苦戦 超小型局設置協議で反発続出
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100915/bsb1009150502000-n1.htm

9月中旬までに契約できたのは地方のCATV(有線放送)会社など30社程度。他の通信大手やインターネット接続事業者(ISP)との協議は進まず、本格展開には時間がかかりそうだ。

ソフトバンクは5月、「どこのブロードバンド回線にもつながる」をうたい文句に、総務省の指針で定められていた事前協議なしにフェムトセルを無償で希望者に設置しようとしたが、各社の反発で計画を撤回。同省の指導で改めて事業者と個別に協議を開始し、契約した通信事業者と順次、接続を広げていく方針だった。


反発食らいまくって、いつの間にか事前協議する事になったのね。
しかも設置可能なのは9月時点で30社って・・・(笑)
孫正義はそんなツイート一切してませんし、ソフトバンクもそんな発表してませんが。



次にユーザー。
早速、交渉出来てないのに「出来ました」と大嘘をついて迷惑を掛けていますね。

が、それだけではありません。

フェムトセル、そして以前からあるホームアンテナ(通常の基地局から来ている電波を引き込む中継局)も、電波法にガッツリ引っかかります。
これにより、有資格者以外がフェムトの電源を勝手に切ると、電波法違反です。
違法行為です。
1年以下の懲役または100万円以下の罰金が課せられます。
http://www.boraro.gozaru.jp/diary/sonota/sonota-entry-008.html

フェムトの規約にも「電源勝手に切るな、ソフトバンクに許可を取れ」と書いています、一応。


リスクはこれだけではありません。
このフェムト基地局はその建物を使用しているユーザー以外の第三者も使用出来ます。
まさにタダ乗りです。
そして、第三者も使用出来るという事は、その第三者がソフトバンクの携帯を悪用していた場合、責任は設置者にも及びます。
簡単に言えば、何かあれば警察がやってくる、という事です。


まだまだありますよ。
フェムトセルの電波と通常の基地局からの電波は干渉します。
干渉すると、フェムトを設置したとたんに圏外、なんて事が起こります。

http://twitter.com/#!/Taku_kamarmakan/status/15314798556221440
@SBCare 家族四人iPhoneなのですが、自宅でたまに圏外になるのでフェムトセルを頼んで接続しました。それまでは、たまに圏外だったのが、常に圏外になり、フェムトセルの電源を切るとアンテナが立ちます。対応お願いします


何か「フェムトが干渉しない技術を開発した」なんて話も聞きましたが、技術じゃなくて詐術ですね。
あ、こうなった場合でも勝手に電源切ると違法です。
こういう説明は当然、ソフトバンクは行っておりません。見事だね!


追記。

http://twitter.com/#!/root106/status/22126210825850882
圏外の件、解決。 ソフトバンクにタダで貸し付けられたホームアンテナと、ソフトバンクがタダで貸してくれているフェムトセルが干渉してたみたいです。 電波×電波=圏外 迷惑な方程式です(-_-;) #softbank,

http://twitter.com/#!/root106/status/22160093546029056
@no_softbank フェムトセル申請から設置までにかなり時間がかかったことをTwitterで愚痴ったら、ソフトバンクから連絡があって、迷惑かけましたって、ホームアンテナをタダで設置してくれたんです。んで、フェムトセルを付けたら干渉してたみたいです。 #softbank,


フェムト設置が遅れてるからという事で、中継局であるホームアンテナをソフトバンクが設置したようです。
その状態に、さらにフェムトを追加。

はい、干渉しました。

基地局からの電波を引き込むホームアンテナと、基地局であるフェムト。
奇跡の邂逅。
・・・じゃなくて、ソフトバンクのフェムトに対する認識はこの程度なのです。

だから、フェムト設置後に基地局が建つと、突然圏外とか速度激遅ということになったりします。
逆に考えると、フェムト設置してしまうと通常の基地局はもう立たない、と思っていいですね。


そうそう、ツイッターで指摘があるまで忘れてたけど、フェムトは「ハンドオーバー出来ない」というのもありますね。
フェムトのエリアと通常基地局のエリアを行き来する場合、接続の受け渡しが出来ません。

「うん、それでねー、アハハ」なんて電話しながら移動していたとして、エリアが切り替わる時点でブツッと通話が切れます。
使えませんねー。

で、ソフトバンクは「将来いつになるかわからんけど、フェムトでハンドオーバー出来るようになるよ」とかほざいてますが、もちろん期限も決めていない大嘘ですので注意。
そもそも電波干渉するのにハンドオーバーも糞も無いのですが。



ということで、これだけの問題とリスクが山積みなのです。
さて、フェムトセルを設置して得をするのは誰でしょうか?
・・・もちろん、ソフトバンクのみです。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 最近のニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク