ソフトバンクの寝かせ回線携帯が犯罪に荷担。犯罪者の使用純増数7年連続ブッチギリNo.1  このエントリーをはてなブックマークに追加

ソフトバンク携帯、犯罪グループ流出 薬物密売など NPO法人名義の100台 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120828/crm12082807010004-n1.htm?view=pc

犯罪グループに携帯100台流出 詐欺、薬物密売に使用 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201208/CN2012082701001959.html

犯罪組織に携帯流出 NPO名義、詐欺・密売に100台使用  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2704L_X20C12A8CC1000/


ソフトバンクの携帯がまた犯罪に使われていたというお話です。
そして、これが純増数に大きく寄与している事も。

何が○年連続純増No.1なんでしょうか。これが犯罪荷担企業ソフトバンクの姿です。
--

スポンサードリンク


--
産経が最も詳しく記載していますが、まとめると

・平成21年(2009年)の話
・NPO法人「全国社会福祉援護協会」と「エコキャップ推進ネットワーク」(解散済み)に3500台の携帯を導入
・悪名高い光通信の、傘下の代理店が契約を取る
・「本体無料」「2年間基本料0円」「2年間分の基本料金約8232万円を一括でキャッシュバックする」として営業を掛ける
・代理店はソフトバンクから1億円のインセンティブを受ける契約
・NPO法人はこの携帯を犯罪組織に横流し
・約2000台がNPO法人会員から全国の知人らに譲渡、うち600台が強盗事件容疑者の男に渡っていた
・21年12月までに、神奈川県警と新潟海上保安部などが摘発した振り込め詐欺や覚醒剤密売、強盗、暴力団の対立抗争などで計100台が使われていた
・横流し発覚後、ソフトバンクが携帯の契約解除。インセンティブは支払われず

という感じです。
話の結論だけを見れば「NPO法人が携帯横流し、NPO法人が悪い」となります。

でも、よく考えて下さい。こういう事が起こった原因は一体何でしょうか?

この契約により、ソフトバンクは3500回線の契約、つまり3500件純増させる事が出来ます。
しかもこれは2年間維持されます。途中解約は違約金が発生しますし、置いておくだけならタダですから確実に2年間契約され続けます。
いわゆる「寝かせ回線」というやつですね。

この「寝かせ回線」契約がそもそもの問題の根っこです。
おかしいでしょ、2年間基本料無料で、さらに約8000万円のキャッシュバックが一括で行われる。
で、この純増は当然「純増数No.1!」という宣伝に使われます。
1回線あたり3万円ほどですかね? 1万回線でも3億円程度。広告費とすれば安いものです。

そして、純増数はこんな風に簡単に水増しする事が可能って事なんですよね。
ソフトバンクはいつでもこうやって純増数を操作する事が可能です。
これは2009年の話ですが、今でもやってるでしょう。

で、この「2年間分の基本料金を一括でキャッシュバック」というのは割と有名な話で、中小企業に「このキャッシュバックを会社の運転資金に」と言って代理店が打診するそうです。
で、代理店はソフトバンクから高額な販売奨励金を受け取ると。

また、そもそもこのNPO法人が何でそんな多額の現金を必要としたのかも謎ですし、NPO法人にそんな営業を掛けた代理店、そしてそんな代理店に高額インセンティブを与える契約を持ちかけたソフトバンクは一体?
与信審査は間違いなく杜撰です。

さらになぜ「知人に譲渡する」なんて事を思いついたのか?という疑問もあります。
これは元SBM社員の方が回答しています。

取引先に配れば、通話料タダですよ。で落とす。

はい、これが原因です。
違法行為ですけどね、これ。
そりゃ計3500台のゴミをどこかに置いておくわけにもいきませんから、そんな風に使い道を示唆されればテキトーに配るでしょうね。

また、ツイッターの「#softbank」タグを見てるとわかりますが(最近は無くなった?)、みまもりケータイの宣伝で「お友達に渡せば24時間話し放題!」という宣伝文句を見つける事が出来ます。
信憑性の極めて高い情報です。

ってか、携帯電話不正利用防止法違反では?


・・・以上、光通信とソフトバンクに当然責任はあります。

だって、寝かせ回線作って「知人に配って下さいねー」って言ったんだから。

頭悪い系信者いちろーが「ソフトバンクは契約切った!毅然とした態度!」とかほざいてますが(これとかこれとかこれとかこれとか)、お前が記事の中身も良く読まないで脊髄反射でツイートしているのが、何ともレベルの低いことかと嘆息せざるを得ねぇよボケ。
1つの団体に3500台の車や3500本の包丁をタダで配るのかよw
いつも通り毎度お話になりませんので、黙ってボコられてろ。


ちなみに、この契約解除といった回線、本当に回線解約されてるんですかねぇ?
sbm_staff氏がこんなツイートもしてますよ。

もしかしたら未納扱いにして休止状態にして回線契約維持してるかも知れませんよ。
それぐらいやるのがソフトバンク、と思っておいた方がいいです。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 社会問題
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク