ソフトバンクはiPhoneにAXGPルーターを付けて純増水増し…かも。  このエントリーをはてなブックマークに追加



「検討します」と言うが、今更iPhoneでのテザリング開放は不可能な件』でiPhoneでのテザリングは無理な事とTD-LTE搭載のAndroidで初テザリング解禁では、と書きましたが、一応こういう手もあるんですよね。
AXGP(実質TD-LTE)のモバイルWi-Fiルーターを付けて、そちらにトラフィックを逃がす。

確かに現実解でありますし、純増も水増し倍増出来るのでやるんじゃないですかね?

純増数は水増しされますけど。


・・・と、釘を刺しておいたからかどうか知りませんが、これではなかったようです。
うーん、またまた予想ハズレでした。
--

スポンサードリンク


--
WCP(Wireless City Planning、ソフトバンク子会社)によるAXGP・・・ああ、もういいやTD-LTEで。孫正義ももはやAXGPなんて言ってないし。

TD-LTEとは、中国で開発されている通信方式。
詳細は割愛しますが、中国でiPhoneが展開されるようになるということでソフトバンクが「iPhoneにも載るだろう」と予測したらしく、元々国産通信技術だったXGPをTD-LTEに着せ替えてしまったという経緯があったりします。
で、TD-LTEが現在どうなっているかというと、肝心の中国での実証実験は一旦ストップしてしまいました。
よって、iPhoneに搭載される見込みは当分無いな、という感じです。
要するに、世界で唯一と言っていいTD-LTEを展開しまくっているキャリアであるソフトバンクは超ガラパゴス状態という事になります。
まあ端末は調達出来ているようですが。


で、ソフトバンクはTD-LTEルーターを何種類か発売しているのですが、全てTD-LTE以外にもう1回線くっついてきます。
そう、1.5GHz帯を使ったBS干渉・動画規制でお馴染みULTRA SPEEDです。
BSの新チャンネルが始まった途端に不自然なほどみんな繋がらなくなった事で有名ですが、実際はBS干渉の影響よりもソフトバンクが新チャンネル開始と同時に意図的に基地局を止めたとsbm_staffさんが言っていました。

まあそれはさておき、このルーターを契約すると当然ソフトバンクの純増にカウントされることとなります。
これを無料で抱き合わせすれば・・・iPhone1台で純増数が倍! すごいすきーむだね!
さらにiPhone家族無料キャンペーンを強制すれば3倍! すごいすきーむだね!
ついでにみまもりとフォトビジョンも契約させよう! わぁ、すごい!
オプションも強制してお金も稼ごう! やったね!

これで純増No.1とかほざくおつもりですか?


また、TD-LTEのエリア整備はかなり前倒しで行ったようで、9/13に前倒し達成を宣言しています。


AXGPの基地局数、開設計画を半年以上前倒しで達成 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120912_559115.html


元々ソフトバンクはTD-LTEルーターを抱き合わせする気だった、と考えるのが良いのでしょうかね。
ただ、そうすると当然今まで契約してたモバイルルーターは解約されるでしょうし、3G版iPadも解約される可能性大です。
また、これらの新規契約が望みにくくなります。
この辺とのバランスをどう見るか、ってとこですかね。
でも多分やるんじゃないかな? 設備投資するよりずっと安価ですし、iPhone売れないよりは、ねぇ。


で、あと問題点をザッと挙げておくと

・結局2年縛りなんでしょ?
・価格はどうするつもり?
・これまでに買った人はどうするの?
・ルーターは7GB規制ですよね?
・2.5GHz帯なTD-LTEはエリアが狭く屋内に電波が届かない(PHSロケーションだから出力も小さいし)
・1.5GHz帯はBS干渉の皮をかぶった基地局間引き、さらに動画規制もあり
・中華製で、端末の信頼性が低い(トラブルが多い)
・結局ルーターと2台持ちさせるの? iPhoneに? 中華ルーターを? 何が「iPhoneは芸術品」だよダッセェ

ってな感じ。
もし無料提供とか言ったら、これまで買った人から暴動起きるんじゃない?

ちなみにソフトバンク信者いちろーが「iPhoneにルーター付けたら」とか言ってたのをiモードで有名な夏野さんに投げてみたところ、

まーねー。夏野さんはiPadは3G版に限ると言ってますし。
脳がヤバめなApple信者の脳科学者・茂木健一郎氏も反対しそう。
美学を求めるのであれば、絶対ありえないよね。
ましてやiPhoneは芸術品だのジョブズと友達だの言ってる人間がそんな事するってのは。

まあ実際は孫正義にそんな美学は一切無く、金さえ手に入ればいいって人間なのでどうでもいいんでしょうけど。
あ、俺はモバイルルーター自体は賛成ですよ。Wi-Fiのみのタブレットと組み合わせればどこでも通信出来ますし。
ただ、単体で通信できるiPhoneにモバイルルーター持たせるって発想は絶対無いけどね。
それなら端末でテザリング出来た方がいい。だからこそ俺はauのWiMAX搭載GALAXYを購入したわけですから。


さて、どうする? もしかしてiPhone5発売日になってもダンマリだったりしますかぁ?

・・・で、これでソフトバンクが実際にこれをやって、auがマネしてWiMAX入りルーター提供したら笑えるよね。
まあ対抗すべきだと思いますけどね。へへへ。殴り合えー


あと、ついでに。一番終わってるのはこのアホでしょうね。



すげぇ手のひら返しっぷり。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : iPhone5
ジャンル : 携帯電話・PHS

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク