【地上波で】孫正義の問題発言集【放送禁止用語】  このエントリーをはてなブックマークに追加

報道ステーションにて、孫正義がいつもの放送禁止用語発言をしました。
そう、「いつもの」なんです。

孫正義が普段どういう言葉を使っているかが伺い知れます。
皆さん、是非とも知っておいて下さいね。
--

スポンサードリンク


--
・「キ○ガイ」

ご存知の通り、「キチ○イ」は放送禁止用語です。
少なくとも公の場で使う言葉ではありません。
しかし、孫正義はどうやら好んで使っているようです。

2012/10/15の報道ステーションでも使いましたね。



「大ボラか無茶かアホかキ○ガイか」「そのくらいの想いか情熱って大切だと思う」だそうですが、言葉が汚いですね。
もっと普通に言葉を紡ぐ事は出来ないのでしょうか。

はい、孫正義には無理ですね。
他にも公の場で使っていたりしますからね。
こちら、動画で残っておりますよ。

Ustream.tv: ユーザー SoftBankCorp: ソフトバンク京都ソーラーパーク 運転開始セレモニー, ソフトバンク(SoftBank). 会議



http://www.ustream.tv/recorded/23687920


42円買取という他国に比べてボッタクリの買取価格でお馴染み太陽光発電の、ソフトバンク初のメガソーラー売電開始セレモニーの動画です。
ソフトバンクのUstream公式アカウント配信動画です。
「20年買取なら設備投資分は全て回収し終わってる」など相変わらずわけのわからない理論を振りかざしていますが、ここの9分頃です。
「誰かがリスクを取って、キ○ガイのように、動いていかないと」と発言しています。
このキ○ガイと言った後に少し言葉に詰まっていますね、どうやらマズいとは思ったようです。
でも結局このまま流しているあたり、会社として問題と思ってないようです。
会社としてもダメですねぇ。

まあどちらも一応は他人を直接揶揄するものではありませんが、結局は「キ○ガイ扱い」というのに変わりないわけで。
公の場で使う時点でアウトです。

で、これだけではありません。
続いては他人を揶揄する意図で放送禁止用語を使っています。


・「投資家はメ○ラ」

こちらは2011年度第3四半期の決算発表会での発言です。




ここで、孫正義はなぜかコカコーラ社を比較対象に持ち出し「EBITDAで抜いて営業利益がほぼ同じ。なのに時価総額は1/5。もしかして投資家の皆さんがメ○ラかと、言うと言い過ぎかも知れませんが、もうじき目が醒めるだろうと」と発言。
これは完全にアウトですね。目の見えない人に対する差別用語を使って投資家を煽るとか実にふざけています。

で、結局この発言は問題ありと判断したためか、Ustでは発言部分を削除して録画し直すという暴挙に。突然発言が切れるため不自然です。
自社のホームページでは発言部分を上手く削除して、削除部分は資料を被せて綺麗に編集しています。ページには一応お詫びも入れていましたっけね。
しかし、残念ながらニコ生では編集して再度アップする事が出来ない、またなかなか削除に応じてもらえないためプレミアム会員ならタイムシフトでメ○ラ発言が見放題でした。
結局、数日後に公開停止となりましたが、この件の後はニコ生での生放送は取り止めとなったようです。だって削除してくれないですもんね。

で、この後確かに株価は上がっていくのですが、イーアクセスとスプリント買収によりこの頃の水準に逆戻りする事になるわけで、まあ確かに投資家の皆さんはメ○ラだったのかな?
あ、もちろん買っちゃった投資家の皆さんの事ですけどね。


・銅メダルで泣いて喜ぶ人の気持ちがわからない

こちらはイーアクセス買収の会見での発言。

@masason 銅メダルに価値なし!孫正義発言「オリンピックで銅メダルを取ったぐらいで涙を流すシーンが僕には理解出来ない(笑)」 - Togetter
http://togetter.com/li/384187


ここで「3位は嫌いだ。オリンピックで銅メダルを取ったぐらいで涙を流すシーンが僕には理解出来ない」と、オリンピック選手を揶揄する発言をしました。
それぞれの選手が、様々な過程を経てメダル獲得に喜んでいるわけですが、何が気に入らないのでしょうか。
しかも、選手は別に「銅メダルでいい」と思っているわけではなく、1つでも上を目指した結果なんですよ?
わざわざオリンピックを持ち出す理由の方が理解出来ません。
アスリートをバカにする発言は本当に最低だと思います。許せませんね。

で、これについてはツイッターにて指摘されて「謝罪します」とツイート。
しかしこれ、謝罪を宣言しただけの話であり、謝罪はしていません。
「謝罪します」なんて謝り方は存在しないんですよね。普通は「すみません」「申し訳ない」という言葉が出ます。
つまり、未だに宣言しただけで謝っていないんですよ。
いつになったら謝って頂けるのでしょうか。公約は必ず守るんですよね?

ちなみにこの後、ホークスはシーズンを3位で終える事となりました。
銅メダルなので、クライマックスシリーズを勝ち進んでも決して喜ばないで頂きたいですね。
喜ぶ人の気持ちが理解出来ないはずですので。

・・・あれー? 何で喜んでるんですかぁ?


・紙を使う社員は人間じゃない

iPadを使った社内ペーパーレスをアピールする際に言った言葉です。
しかしこの後、公の場で紙を平然と使う場面が多々見受けられ、未だにパンフレットはPDFやアプリ配布する事なく紙のみで配布されているのを見るに、ソフトバンク社員は全員人間ではないのだなぁと思ってしまいます。


・iPhoneとiPadを使ってない人は人としてダメらしい

Softbank Days 2010という法人向けイベントにて、iPadを使ってない人に対して「人間として大丈夫か?」と言ったようです。

ソフトバンク孫社長、iPadの法人利用をアピール - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101020_401286.html


ええ、別に人として大丈夫です。
お前が大丈夫か?と聞き返したいですね。

ちなみにこれはお気に入りのフレーズのようで、2年後のSoftBank World 2012という法人向けイベントでも「iPhoneとiPadを使ってない人は人生を悔い改めよ」と発言しています。
なぜですか?

基本的に人をバカにしないと喋れないようです。他の場面でも、何かと言えば他社の悪口ですしね。
大体の人となりがわかってきたのではないでしょうか。


・総務省にガソリンを持って行って火をつける

新機種にツイッタークライアントを標準搭載とした時の発言。
総務省がツイッターをフィルタリング対象にする事を検討しているという話になり、「フィルタリングによってツイッターを18歳未満の人が使えなくなるなんて言うのは、人々のコミュニケーション革命や神に対するぼうとくだ。そんなことを政府がするなら、私は総務省にガソリンを持って行って火をつけます。犯罪予告です」だそうです。
ガソリン持って行ったら、気化しやすいので火を付けた瞬間爆発すると思うんですが・・・というツッコミはさておき、普通に威力業務妨害ですね。
何故逮捕されないのかが不思議で仕方ない。ネットでの一言で逮捕される世の中なのに。

というかツイッターは書き込み内容の規制は行われていないため、それこそ放送禁止用語などバンバン飛び交い、ステマもスパムもガンガン行われ、18禁な内容の物もたくさん流れている場所のため、フィルタリング対象にして当たり前ですけどね。
あ、そうそう、平気でデマ撒くドアホも多数存在しますし。
主犯格として君臨するのはそう、孫正義ですね。


・iPadに感動出来ない人は血が凍っている

血液が凍ってる? なぜそこまで言われなくてはならないのでしょうか。
そして「感動しない」ではなく「感動出来ない」と言ってる時点でも高圧的というか不快ですね、これ。
ま、売り手がそんな発言しか出来ないのですから大した端末ではないのでしょう。
実際iPadはあまり売れてないようですし。
iPhoneに関してはAppleは台数をアピールしますが、iPadに関してはタブレットから発生するトラフィックの内のiPadの割合とかそんな指標ばかりです。

--

という感じで、一部だけ切り取ってみましたが、これだけでも大体どういう人間かが良くわかるのではないでしょうか。
基本的に、他と比べての優位性をアピールという事しか出来ないんですよね。
こんな人間を賞賛し、崇める必要があるのかどうかを皆さん是非考えてもらいたいものですね。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク