LTEだろうと動画を規制するソフトバンクが素敵すぎる。TD-LTEも同様  このエントリーをはてなブックマークに追加

やたらと「ソフトバンクのLTEは速い! iPhone5のFDD-LTEも、TD-LTEも」と声高に叫んではスピードテストの結果を自慢するソフトバンクの面々ですが、実際の使い勝手はというと?
まずは動画をご覧下さい。これが全てです。

--

スポンサードリンク


--
この動画では、ソフトバンクとauのiPhone5でそれぞれスピードテストとYouTube動画の再生を行っています。
まずソフトバンクからですが、下りは8Mbpsと十分出ていますね。ping(レスポンス)が若干遅いのと、上りが遅いのが気になりますが。
しかし、YouTubeで動画を再生すると・・・止まる。全く読み込まない。

普通、この程度の動画なら1Mbpsも出てればほぼ止まらず再生出来るはずです。
しかし、止まる。何だこれ。


で、auはというと上下共に4Mbpsとまずまず。pingは上々。
そしてYouTubeで動画再生すると・・・止まらないですし、ガンガン読み込みます。
うん、普通の挙動ですね。

ま、要するにソフトバンクは動画を規制しているという事。
話によると、通信が混雑する時間帯は厳しく制限しているようですね。例えば18時以降深夜までとか。
この動画でも19時にテストを行っているのがわかります。
あと、話によるとSkypeやLINE、050plusといったVoIPも制限してるみたいですね。


これはユーザーも実感しているようです。

さらに、masa_kuso氏がデモ機で18時またぎで動画再生を試したところ、見事に18時になった途端動画が読み込まれなくなったとの事。


という事で、iPhone5はキャリアによって随分と使い勝手が変わるようです。
確かソフトバンクは「通信量の上限無し!」とか言ってた気がするんですが、これでは意味ないですね。
ちょっと動画が見たい時、動画はすぐ止まって見られません。
なぜこんなに通信速度は速いのに、ほんのちょっとの通信ですらユーザーは我慢しなければいけないのでしょう? 意味がわかりません。
規制の仕方がゲスいんですよねぇ。これなら7GB制限のau iPhone5の方がずっと使えますね。


また、iPhone5専用となっている2GHz帯のLTEだけではなく、この規制は「首都圏で高速! WiMAXの4倍以上!」とかユーザー数の違いを無視してほざいてるTD-LTEでも見事に規制を行っているようです。

2.4Mbps"しか"出ていないドコモのLTEでは当然動画は止まりませんが、40Mbpsも出ているソフトバンクのTD-LTEでは止まりに止まって見れたものではありません。
まさか「下り最大110Mbps!(※対応スマートフォンは76Mbpsだけど)」と謳っていて、ユーザーガラガラなはずのTD-LTEで規制するとは思いませんでしたね。

あ、でも1.5GHz帯のULTRA SPEEDでも全く同じ状況でしたっけ。
確か共通点は・・・ああ、Wi-Fiスポットの回線として使ってる事か。
やっぱりWi-Fiスポットでの利用を優先して、金出してるユーザーには我慢させるような扱いなんでしょうね。
Wi-Fiスポット経由ではきっと動画はスムーズに見られるんでしょうし。

あと、こういう苦情が集まりやすいのが価格.com。
Google検索結果を見てみると、色々苦情が出てますよ。
是非参考にしてみて下さい。

ちなみにTD-LTE回線は全て7GB制限です。何でiPhoneは制限無し(あ、3日間で1GB制限はあるけど)なんでしょうね?

--

はい、やっぱりソフトバンクは使えないですね。
通信に対するポリシーがおかしいですよ。写真のExif情報削除とかもするし。
これでモバイル"ブロードバンド"なんてちゃんちゃら笑わせます。
結局、真の意味での設備投資は行っていない、って事ですね。
これであんな高額なパケット代なんか払ってられるか、って話です。

だから、Sprint買収、イーモバ買収なんてのはどうでもいいですよ。
ソフトバンクの通信品質の低さはとっくに世界No.1なんで、どうぞ今後も世界No.1を自慢して満足して下さい。

次の記事では、待受時間の比較を通して、その通信品質の低さをさらに検証したいと思います。


ソフトバンクTD-LTE機とauのLTE機、待受時間の違いは非常に大きい。
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-231.html
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク