iPhone下取りで端末を破損したり取り違えたりして返却するソフトバンクの姿をご覧下さい  このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone 5、4G/4G LTE対応スマホの購入特典:スマホ下取りプログラム│キャンペーン│ソフトバンクモバイル
http://mb.softbank.jp/mb/campaign/trade_in/


ブログやツイッターで俺やその他の皆様方が問題点を散々指摘してきた、ソフトバンクの杜撰な「世界最大の下取りプログラム(※ソフトバンク独自基準)」。
警察すらも問題視したという素敵な下取りプログラムなわけですが、ソフトバンクモバイルや各ショップが古物商許可を取っていないのに端末を預かろうとしてるという指摘により、古物商許可を持っているソフトバンクテレコムが下取りするという体制になりました。
そしてユーザーが下取りセンターに端末を送付するというアホみたいなシステムとなっているのが現在の形。

で、そのユーザーが送付するという形になった事からかそんなの全く関係無いからか、早速問題が出て来ました。
あまりに酷いので呆れるしかないです。是非ご覧下さい。
--

スポンサードリンク


--
11/7のツイートです。

まずは返却の証明書(?)について。

shitadori_hason01.jpg

この紙が1枚添付されていたのみのようです。
問題点は2つ。

まず日付が二重線を引いて訂正されてる事。
どんだけ杜撰なんだよ。修正の仕方ってもんがあるでしょ。
一応これ返却証明書になるんでしょ?

次に返却の理由が全く書かれていない、チェックボックスに何も記されていない事。
理由が書かれてないこんな紙、送ってきてどうすんの?
意味が全く分かりません。

さらに、なぜか返却の時点でデータが全消去されているようです。
まあ送付時点でデータは消去しているとは思いますが、破損・故障・水濡れしてるから返却するというのにデータ消去とは一体?


次に破損した端末。

shitadori_hason02.jpg

こんな割れ方をしていて下取りに出すとは思えません。
つまり、送付後のどこかの時点で割れた事になります。
という事で、端末の送付についての詳細を見てみましょう。

まず、端末の送付方法。
下取りに出す際には、ソフトバンクから送ってくる専用封筒に端末を入れて送付するようです。

一人でできるもん!ソフトバンクオンラインショップでiPhone5を注文、iPhone4から機種変更しました。 | 情報航海術 - Office-TAKU.com -
http://office-taku.com/201210/ios/iphone/2887.html

s-560x375.jpg


専用 封筒 ??

あのねぇ、ガラス部品が含まれてるんですよ?
それをいくら緩衝材入りとはいえ、封筒に入れさせるってドアホか。頭おかしいですよソフトバンクの人間全員。
普通は箱でしょ箱。しかも梱包材入りで。
ソフマップの引き取り買取の場合、ハード送付では専用の梱包箱を用意してくれるそうですよ。

らくらく買取 引き取りコース | sofmap.com
http://www.sofmap.com/spkaitori/topics/exec/_/id=kt00011/-/sid=01

こういうところで平然とケチるのがソフトバンクです。
「世界最大の下取りプログラム」なら、箱でもスケールメリットが出てそんなに経費掛からないはずなんですけどねぇ? どうしてでしょうねぇ?
どうして封筒なんですか? ねぇどうして?

また当然保険なんか掛かっていませんし(伝票見りゃわかる)、それ以前に佐川使ってんじゃねーよ
こんなのに荷物の扱いに難がある佐川とか使います? 普通。まあソフトバンクは普段から佐川だけど。
しかも佐川なのでコンビニなどから発送する事は出来ません。営業所から発送するか、集荷してもらうかのどちらかになります。不便。
これはいくつかTwitterでも苦情来てましたが。

こういう場合、ヤマトか日本郵便使うのが普通では? 荷物の扱いも良いですし。
というか、ぶっちゃけ自分で箱を用意して緩衝材詰めまくってヤマトの着払いで送りつけた方がいいでしょうね。下取り拒否するかもしれんけど。


という事で、これでは運んでる最中に破損していてもおかしくありません。
この場合、もちろん責任はソフトバンクが取るべきです。送付のシステムが杜撰ですもん。
この形で継続してる時点で頭おかしいですもん。

と、送付システムに大きな問題があるというか論外問題外なわけですが、今回の破損に関してはもう1つ可能性があります。
それはもちろん「到着した後に破損した」可能性。ぶっちゃけこっちの方が可能性高い。
というのも、破損状態を見る限り、どこか固い角にぶつけたような感じなんですよね。
配達途中での破損だとしたら、緩衝材を隔てていてのこの割れ方は可能性としては低いのではないかと思います。袋にも跡が付くだろうし。

とすると、やはり受け取り先で破損し、向こうの落ち度である可能性は高いと思われます。
返却理由が書かれていなかったりと不明瞭な点がいくつもありますし。


で、記事を書いてる間にもう1つ苦情ツイートが。

書類に不備があったため返却、というのも意味不明なのですが、それよりも酷いのが「下取りに出した端末と明らかに違うものが返ってきた」事。
4Sのホワイトを出したのにブラックになって返ってきたって・・・

はい、端末の管理なんて一切出来ていません。何なんすかこれ。
ソフトバンクなので予想はしてましたが、実際起きると・・・呆れるしかありません。
あのねぇ、人様の所有物、財産を預かってるんですよね? それを取り違えて返却? ありえねぇよ。
もしかしたらストレージ容量も違うかも知れませんね。色が一緒だったら気付かないよこれ。

さらにサポセンもいつも通りで、「何かの間違い」で済まそうとしたようです。
アホなんでしょうか。・・・アホなんでしょうね。

で、何とかソフトバンクで調査する事になったようですが、嘘つくか、わからなかったで済ますかのどちらかになるでしょうね。
大体、子会社とはいえ別会社が端末を取り扱ってるわけですからねぇ。しかも実際に端末を扱うのはバイトかパートでしょ?
このまま、最初に紹介した破損の分も含めて「わかりませーん、値引き出来ませーん、端末の補償なんてしませーん」で終わらせると思いますよ。ソフトバンクだし。
・・・と思ったら、どうやら最初の人は解決した模様。やっぱり向こうの落ち度って事ですかねぇ。

--

何というか、開始から1ヶ月半経ってるのにツッコミどころが増えてるって何なんでしょうね?

ソフトバンクについては常に最悪の事態を考える。これ常識。
そして最悪の事態が回避出来ないから、ソフトバンクとは絶対契約してはいけません。

こういう事が起こると、解決しない可能性すらありますし、解決するにしても無駄に時間を取られます・・・いや、盗られます。時間泥棒です。
時は金なり。例えLTEが速かろうが、電波が繋がろうが、こんな事に無駄に時間を取られるので、ソフトバンクなんかと契約してはいけないんです。
そろそろ皆さん理解して欲しいです。そして、ソフトバンクから離れて下さい。
糞企業から客が離れていくのを見れば、他社もソフトバンクの真似をしないでおこうと思えますしね。最近、他社のソフトバンク化が著しいですし。
日本を良くしたいのであれば、ソフトバンクはやめておきましょう。そして潰すべきです。


あとついでに前から指摘している事を再度指摘しておきますが、下取りしたとして、その買取分は毎月1000円割引という形の還元で支払い、途中で解約したら還元は打ち切りなんですよね?
つまり価値は確定していないわけですよね?
「○○円で下取り」とソフトバンクが確定させた以上、全額支払わなければならないはずなのですが・・・法律上こんなのが許されるんでしょうか?
これもいい加減指摘されるべきです。


こんな恥企業が「日本の企業」として世界に出ていくのは実に恥ずかしいです。
本当に今すぐ潰れて欲しいです。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク