「ホワイトプランなら24時間SMSが無料」ではなかったりする。  このエントリーをはてなブックマークに追加

※シルシルミシルを見て、孫正義のTwitterから来た皆様。
他の記事も見て、ソフトバンクという会社、孫正義という人間を知って下さいね。

ツイッターで拡散させてる途中ですが、こちらでも改めて。

事の発端は「SMSは電話回線なので、21時から1時までの間だと有料!」という拡散ツイート。
これを俺は完全な間違いだと思い、「ホワイトプランなら24時間、SMSが無料だよ」と、上記を否定するツイートを書きました。

が、「SMSが有料になるパターンがありますよ」と指摘するツイートが・・・

何と、ホワイトプランに入っていても、「パケットし放題S」という携帯電話用のパケット定額プランに入るとSMS、ソフトバンク携帯宛のメールが有料になってしまうのです・・・ナニコレ?

※追記
パケットし放題Sの改訂について
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/110208.html

3月から無料になりましたとさ。
景表法に引っかかる可能性があった、という事でしょうね。
こんな弱小ブログに反応するわけありませんものねぇ?

しかし、こういう罠が随所に仕込まれてるのがソフトバンクです。
俺でも気付いてない事はまだまだあるのかもしれません。


--

スポンサードリンク


--
まず、ホワイトプラン。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/

これを見ると

「ソフトバンク携帯電話、ディズニーモバイル携帯電話へメールし放題」

と書いてあります。
注意事項を見ても、有料になる事があるとは書いていません。

image01.jpg

image02.jpg


では次に、パケットし放題S
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet_s/


パケットし放題Sは、390円が最低料金の2段階パケット定額プランです。
ここで、ようやく注意事項がデカデカと書いてあります。
image03.jpg



これに加入すると、例え「24時間、SMSとソフトバンク携帯宛のMMSが無料」のホワイトプランでも、電話番号を宛先とするSMSの送信料が1通3.15円
@softbank.ne.jpのメールであるMMSの送信・読出料が0.105円/パケット。
なぜか料金体系が変わってしまいます。
パケット定額に加入しただけなのに、MMSもそうですが、パケットと関係のないSMSもなぜか無料から有料に変わってしまうのです。

さらに、ホワイトプランのページで「24時間SMS無料」と書いちゃってるため、SMSの送信料がホワイトプランの通話無料時間だと無料なのか有料なのか、サッパリわかりません。

※追記
有料だそうです。
24時間、相手問わず有料だそうです。


注意していれば問題ない?
パケットし放題Sのページにちゃんと書いてある?

それだけで足りるでしょうか。


例えば、こういうのはどうでしょう。

ソフトバンクの携帯を購入して、「たまにweb見たりするし」と、パケットし放題(1029~4410円の定額)に加入。
しかし、ほとんどwebを使わないことがわかり、ホワイトプランならメールは無料なので、ソフトバンクショップにて、より節約出来る「パケットし放題S」へと変更。
その後、いつものように、毎日ソフトバンク携帯を持つ友達と写メを送り合っていました。
写真の無い、簡単な内容ならSMSで送る事もあります。

「メール無料だから嬉しいなぁ」

しかし、請求を見て愕然。
パケット代が上限の4410円となっていたのです。
しかも、SMSの料金も請求されています。


ソフトバンクショップは料金プランを把握し切れていないので、注意事項を知らせる事なく変更する可能性は十二分にあります。
これでも同じ事が言えますか?

あと、俺はSBのガラケー(携帯)を持ってないのでわかりませんが、MySoftBankでプラン変更する時はちゃんと注意事項が出るんですかね?
出ないのなら、十分問題です。


また、ホワイトプランの説明にて「24時間、SMSとソフトバンク携帯宛のMMSが無料」とデカデカと書き、有料になるパターンがある事を一切書いていないので、これは景表法にある「優良誤認」にあたります。
「ゴールドプラン0円表記」問題と同等ですからね。

例えば、ホワイトプランの一面広告を新聞に出すとします。
ここにパケットし放題Sの注意事項が書いてなければ、景表法上アウトですよ?

「ホームページ自体を1枚の広告とする」とみなすには、無理がありますからね。


そもそも、料金プランの特典を上書きしてしまうようなオプション自体が適法であるという確証も無いですからね・・・
ソフトバンクという会社は最低ですね。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 最近のニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク