ソフトバンクiPhone5はパケ詰まりどころか、圏外化して電源オンオフしないと復帰しない  このエントリーをはてなブックマークに追加


au版iPhone5で、3GとLTEの境目にいるとネットワーク切り替えに失敗するのか電波はあるのにロクに通信出来なくなる、通称誰が呼んだか「パケ詰まり」症状が出ているという話は聞いた事がある人もいるかも知れません。
そして、これを嬉々として「auのネットワークが悪い」と発言し続ける頭のおかしい信者が約3人ほどツイッター上にいたり、頭の悪いまとめブログが拡散したりしています。

が、しかし。
残念ながらソフトバンク版iPhone5でもこういった症状が起こっているんですよねー。
しかもソフトバンクの場合はパケットどころか電波が無くなる「電波詰まり」が多々報告されているんです。
この症状が起こるとエリア内でも圏外になり、機内モードオンオフでは復帰せず(復帰する例もあるようだが)、電源オンオフかSIM抜き差ししないと復帰しません。
もちろん圏外化すると電話を掛けても留守番電話サービスに接続されますしパケット通信も不可能になるので、ほぼ文鎮となります。

当然ソフトバンクはダンマリで、そんな症状は報告されていないと嘘をついています。
--

スポンサードリンク


--


















こんな感じで、ソフトバンクiPhone5利用者からの報告が多数。
この他のツイートはTogetterでザックリまとめています。

http://togetter.com/li/446052


こうやってまとめてみると、auでも圏外化は起こってるんですけどね。ソフトバンク信者はどうして知らないの?

で、この圏外化する「電波詰まり」はソフトバンクで報告が顕著で、Appleの公式フォーラムでも多数報告されています。

iPhone5 LTEエリアでフリーズ: Apple サポートコミュニティ
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10116597?start=0&tstart=0


この他にも症状が報告されており、そのほとんどがソフトバンク版iPhone5です。

LTEと3Gの移行に失敗し圏外になる: Apple サポートコミュニティ
iPhone5のLTE⇆3Gのやりとり: Apple サポートコミュニティ
iPhone5(Softbank) LTEエリアでも3G優先か?: Apple サポートコミュニティ


iPhone5、まさに地雷機種ですね!
しかも圏外化は明らかにソフトバンクの方に多く、これはソフトバンクのネットワークの問題でしょ。
恐らくハンドオーバー(基地局の切り替え)に問題があると思いますが、iPhone5はこのハンドオーバーの機能が劣っている(Optimized Handoverに対応していない)、これが原因とも言われています。

iPhone5パケ詰まりの謎 | 無線にゃん


ハード的に、LTEと3Gの混合ネットワークにまるで対応出来ていない事が浮き彫りになっています。
iPhone初のLTE対応機種であるiPhone5ですが、LTE対応スマートフォンとしてはかなり後発なのにこれはありえないですね。
しかもLTE対応としては第3世代iPadが先にリリースされていたわけで、LTEと3Gの混合ネットワークに対応したのはこれが初めてではない。
この程度なんですね、Appleって。これが革新的なスマートフォンですか?

さらに、そもそもiPhone5はWi-Fi含め電波の掴みが悪いというような書き込みも散見されます。


明らかにハードの仕様に問題がありますよね、これ。
個体差もあるでしょうけど、iPhone5は根本的に何かがおかしい。

そしてさらに、iOS自体も色々問題がありますよね。
日本語入力関連で100%クラッシュする問題があり、それが4ヶ月以上放置されたり(それまでに2度もアップデートされているのに)、Wi-Fiの接続に問題があったり、4SにiOS6.1を適用するとW-CDMA回線のみ3G接続が激遅になったり(これは次の記事で書く予定)、毎度毎度バッテリーが激しく消耗するようになったり。
あ、ついでに使い物にならない地図とか・・・これは不具合じゃないけど。

キャリアからすればたまったもんじゃありません。
一応、auのiPhone5のパケ詰まりについてはiOS6.1とキャリアアップデートである程度収まってるようですけど、今後もこんな事を繰り返すんでしょうね。

--

という事で、断言させていただきます。

iPhoneは地雷、iPhoneはゴミ!

auとかソフトバンクとか関係無いです。
大体、ハードがどんどん進化してすぐに性能的に型落ちになり、さらにネットワークも今後どんどん進化していく現状では、1年周期でのリリースで対応出来るわけないんですよね。
縦長になっただけの4インチディスプレイとか、ちょっとショボ過ぎるでしょ。
実際次期iPhoneは早い段階で出るとの噂が出てきていますし(Appleがわざとお漏らししている)、Appleもこの現状は理解してるんでしょうけどね。
今後も革新的とは程遠い、出た時には他のスマートフォンより劣っているiPhoneが登場すると思っていいと思いますよ。

そして、こんなゴミをありがたがってるソフトバンクがいかにゴミ以下であるかをもっと理解する必要があると思います。
いや、別にありがたがってないか。iOS6.1な4Sのトラブルは無視してるしな。
次の記事では、このiOS6.1な4Sの問題とソフトバンクの糞対応を書きたいと思います。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : まぢかよ!?
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク