ソフトバンクの3日1GB規制に苦しむ人多数。厳密に適用されるから月間7GBより酷い  このエントリーをはてなブックマークに追加

「使い放題」「無制限」などと言いながら、なぜか3日で1GBという制限を掛けたソフトバンクのLTEネットワーク。
全然使い放題でも無制限でもないのに、未だにこう言ってるのは景表法違反だと思うのですが。

で、孫正義はこの3日で1GBという制限を「保険」と表現し、いつも制限するわけじゃないと言いました。
しかし、残念ながらこの制限は厳密に適用されているようで、制限に引っかかって超低速でしか通信出来ないという苦情が相次いでいます。
--

スポンサードリンク


--
さて、この3日で1GBという通信制限。
LTEネットワークでは各社横並びとなっています。


・・・と、この通信制限、数字だけ見れば確かに横並びです。
しかし、実際は制限適用のポリシーが各社全く違うのです。
各社とも「どの程度の速度に制限されるか」というのは公表していませんし、制限の影響範囲も全てが公表されているわけではありません。

という事で、3Gネットワーク時の各社の通信制限適用ポリシーを見てみます。
無線にゃん氏によるまとめです。

スマートフォン向け速度規制状況まとめ | 無線にゃん
http://wnyan.jp/2264

ドコモKDDIソフトバンクイーモバイル
制限条件当日まで過去三日間で300万パケットを超えた場合前日まで過去三日間で300万パケットを超えた場合先々月の1ヶ月で1000万パケットを超えた場合、および特定のファイル・アプリ・サイト前日21時~当日21時までで300万パケットを超えた場合
制限内容混雑基地局のみ優先度低下混雑基地局のみ優先度低下混雑時間に速度制限、およびファイル内容の間引き当日21時~翌日2時まで速度制限
制限から解除までの時間1日~3日1日~3日1ヶ月~2ヶ月1日
規制対象パケット使用量確認方法ありありなしなし
制限条件の1日当たり通信量換算122MB122MB41MB366MB
その他テザリングは対象外?WiMAX搭載機は月間5GB突破で当月内規制
WiMAXは累計・規制の対象外
対象ファイル=MPEG、AVI、MOV、BMP、JPEG、GIF
対象アプリ=VoIP系
対象サイト=動画、高画質画像、長時間接続

これを見ると、いかに各社の制限内容が違うかというのがわかるかと思います。
制限の条件の違いもさることながら(ソフトバンク酷いだろ?)、制限内容がまるで違う事がわかるでしょう。
auやドコモは速度制限ではなく接続の優先度を下げるのみで、しかも混雑している基地局のみです。
ソフトバンクは速度制限を行い、基地局関係無しで混雑している時間帯に制限が掛かります。


で、LTEでの制限の話に戻ります。
こういったポリシーの違いはLTEにも出ているわけで、auとドコモは通信量が3日で1GBに変わっただけのようです。
また月間7GB(ドコモはライトプランだと3GB)を超えると当月中の速度が全日128kbpsに制限されます。
この月間7GB制限については、ネットワークの混雑を避ける事以上に、ネットワークにタダ乗りしてサービスを展開する事業者を抑える意味が大きいと思うわけですが。
まあそれはさておき、接続の優先度こそ下がりますが、普通に使えるというのがドコモauの「3日で1GB制限」のようです。

auのiPhone 5で「3日で1GBの通信制限」を試してみて分かった注意点 - もとまか日記
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20120927/1348688521

ふーてんのiPad: iPhone5 1GB/3days超で規制の一日
http://ipad-has-come.blogspot.jp/2012/10/1gb3days.html


これらのブログを見てもわかる通り、auのiPhone5の例ですが普通に使えていますね。


で、ソフトバンク。
月間での制限こそ無いものの、3日で1GB制限はあります。
ソフトバンクのサイトを見ると、前日までの3日間で1GBを超えると午前6時から翌午前6時まで規制されるとあります。

ご利用の際に通信制御することがある内容について | ソフトバンクモバイル
http://mb.softbank.jp/mb/news/contents/201211091811300000/index.html


そして、ドコモやauとは違い、ガッツリ規制されます。


[iPhone 5] 「3日で1GB 制限」の速度制御を実施されて分かったこと&感想。 | Tools 4 Hack
http://tools4hack.santalab.me/iphone5-softbank-1gb-3days-network-speed-restriction.html

SoftBankの通信規制をくらった!これはきついぞ!使いすぎには注意しましょう。 | gbsブログ
http://daiskegbs.tumblr.com/post/38157583844/3days-1gb


アホでお馴染みソフトバンクいちろーも制限に掛かってましたね。
あと、Tools 4 Hackさんの検証によると、規制時間は12~13時、18時~翌3時。LTEでの動画規制と同じ時間帯ですね。
夜中3時まで規制する理由は良く分かりませんが、通信の混雑する時間帯という事のようです。
が、人により朝も規制されてたり常時規制されてたり、上りの速度もガッツリ絞られてたりと、もっと厳しい人もいる模様。

で、内容こそ前向きですが、普段通りに使うには厳しい制限だというのがわかるでしょう。
基本的に下りが128kbps以下に制限され、上りもある程度制限されてるっぽいです。
また、ソフトバンクの「MPEG、AVI、MOV、BMP、JPEG、GIF制限、動画とVoIP制限」というテキスト以外全部制限も適用される事になります。

これ、マジでキツいですよ。
というのも、「3日で1GB」で制限されるという事は、1日で1GB使うような事があるとその後3日間制限を食らうって事なんですよね。
1ヶ月で7GBなら、1日ガッツリ使っても帳尻を合わせる事は可能ですが、3日間ではこうはいきません。
動画配信でもしようものならあっという間ですし、テザリングでPC使うとこの制限は厳しい。
しかも3日で1GBという事は1日平均333MB・・・まあでも普通にスマートフォンを使う分には(家ではWi-Fiで使うとして)余裕ですけどね。7GBも余裕ですけど。
どうしてもガッツリ使う日がある人にとっては厳しい制限です。ソフトバンクだけね。

--

という事で、やっぱりソフトバンクが最も厳しい制限を行っていましたとさ。ちゃんちゃん。
多くを語る必要無し。ソフトバンクは契約するだけ損です。

では、最後にTwitterに寄せられた制限への苦情や報告を並べて終わりにしましょう。
まあでも、どこのスマホ使うにしても、ご利用は計画的に。




















関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク