ソフトバンクのおみくじコンテンツは「在日」がNGワード。意味がわからない  このエントリーをはてなブックマークに追加

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしたいのですが、ソフトバンクが潰れてくれればこのブログも終われますのでソフトバンクはサッサと潰れて下さい。


さて、新年という事でソフトバンクが実に下らないコンテンツを発信しています。

新春CG郎おみくじ | ソフトバンクモバイル
http://shirato.mb.softbank.jp/2013newyear/omikuji.php


「あけましておめで父さん」だそうです。くっだらねー。
おみくじを引くと抽選でショボいプレゼントが個人情報と引き替えられるわけですが(何に使われるかわかったもんじゃない)、おみくじを引くまでに「白戸CG郎」という口パクが気持ち悪いキャラの質問に答えなければなりません。

Siriやしゃべってコンシェルをバカにした、実にソフトバンクらしいショボさなのですが、この質問の回答にはNGワードが設定されています。
が、このNGワードに「在日」が指定されているのです。
在日ってNGワードなんですかね? これっておかしくない? さらに様々な普通のワードがNGに登録されており・・・

という事で、検証していきたいと思います。
--

スポンサードリンク


--
まず、下ネタ関連はNGです。
意味が違ってもNGワードが含まれた言葉はアウトですね。
NGワードを入力すると「ちゃんと答えなさい。」と再入力を促されます。


で、問題の「在日」。

tousan02.jpg


何で在日がダメなの?

「在日ファンク」ってバンドありますけど、普通にそのままの名前でテレビに出てますよ?
「日10演芸パレード」というTBS系列の番組のオープニング曲を在日ファンクが歌ってますし。

在日ファンク
http://zainichifunk.com/


また在日大使とかでも普通に使われますよね。
差別的に使われる事もありますけど、一般的な用語です。


もちろん「在日ファンク」でもアウト。

tousan05.jpg


「現在日本では様々な問題が」という文章でもアウト。ちょっと無理矢理だけど。

tousan03.jpg


「なんの話ですか?」とか言いやがりますかw
ちなみに「在韓」はセーフです。この違いは一体何?

tousan06.jpg

ちなみに「朝鮮人」「三国人」はアウト。まあ三国人はわかるけど、朝鮮人は・・・「北朝鮮人」もアウトになるので、逆に差別的になりません? これ。

さらに「反日」もアウトのようです。
ニュースで「反日デモ」とか言ってるはずなんですが・・・なぜNGなのか全くわかりません。


・・・ん、待てよ?
「在日」が差別的な意味を持った言葉だからNGというなら、「メ○ラ」や「キ○ガイ」はアウトなんじゃないの?

tousan04.jpg

tousan07.jpg


え、セーフなの?

おかしいな、これらのワードはテレビではNGのはずですが・・・
あっ、ごっめーん、これらは孫正義が好き好んで公共の場で使うソフトバンク公認ワードでしたね!

まあカタカナではなく、ひらがなで入れたり漢字にしたりするとNGとして引っかかるんですが、ネット上ではカタカナで表記される事が多いですからね。これでは意味が無いでしょ。
普通は表記ゆれも考慮されますから。
元切込隊長ことやまもといちろう氏がネトゲに登録する時にひらがな表記にするとNGワードに引っかかるとぼやいてましたし。

空堀町のほほん奇譚 » Blog Archive » 「やまもといちろう」さんがゲーム名でNGな件について
http://nebo.petitcraft.com/?p=1496


まあさすがにこれはやりすぎですけどね・・・
あ、このソフトバンクのやつではひらがなOK、漢字アウトです。何が引っかかるか、皆まで言わないけど。


※追記

さらにさらに、孫正義の代名詞となってる「詐欺」・・・じゃなくて「禿」「ハゲ」もNGワード。あれ?
じゃあ孫正義のツイートはNGワードだらけじゃないですか。今すぐアカウントをリジェクトしないといけないですね。
ちなみに「はげ」とひらがな表記はOK。

・・・と、これだけじゃない事が判明しました。

tousan09.jpg

いやぁ・・・「天皇」「陛下」がそれぞれダメとか、歴代の総理大臣の名前がダメとか、何ですかね? これ。あと橋下徹とか。
陛下がダメとすると「エリザベス女王陛下」もダメですよね。
どっかのサイトかゲームのNGワードを流用してる・・・わけでもなさそうだし。

で、これらのワードを入れるとランダムでたまに「公序良俗に反するな」とか言われるんですけど・・・え、反してるの?
という事で、ツイッター上で孫正義にブロックされてるmasa_kuso氏が「この『公序良俗』がダメだと思う」とツッコんだところ、現在は「意味がわからない、次に行くぞ」とスルーする仕様になったようです。
最初からそうしときゃいいのに。

--

という事で色々検証しましたが、どう考えても「在日」がNGワードに指定される理由が全くわかりません。「反日」もダメ。
これはどういった意図を持ったコンテンツなんでしょうねぇ?
やはり「犬の子」というのが蔑視的な意味を持っている、と判断した方が良さそうです。

あー、ソフトバンク早く倒産してくれませんかね。
そうしたら「おめで倒産」というくっだらねー言葉で祝ってあげるのにね。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : まぢかよ!?
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク