やはりソフトバンクが悪かった!iPhone5に緊急速報(ETWS)で広告やニュースが届いた件。  このエントリーをはてなブックマークに追加

ソフトバンクのiPhone5に、ニュースや広告やauからの情報が届く問題の続報です。
当ブログでは「地震の日、iPhoneに緊急地震速報のシステムで「緊急新婚速報」を送りつけるソフトバンク。ヤマダ電機より不謹慎」「ソフトバンクiPhone5に緊急速報(ETWS)で広告やニュースが届いた件、悪いのは誰なのか」という2つの記事で、この問題の要因となっているETWSについて取り上げて来ました。

問題発生後にTwitterや無線にゃんさんのエントリーなどで「ETWSは緊急性の高いメッセージ専用」「auが悪い」という意見が散見されていました。
しかし、どう考えてもETWSでのデータ配信について3社合意しているため、対応していないソフトバンクが悪い。
そのあたりから辿っていって考察したのが「ソフトバンクiPhone5に緊急速報(ETWS)で広告やニュースが届いた件、悪いのは誰なのか」という記事です。

さらにその後、「何が問題だったのか」「本当にau KDDIが悪いの?」と疑問を持った方々のツイートを読む限り、やはりKDDIの問題では無いのでは?と思っておりました。
そして今回、WirelessWire Newsに掲載された記事にて確定しました。

全面的にソフトバンクが悪かった!
--

スポンサードリンク


--
まずはこちらをお読み下さい。

auがETWSをニュースや広告配信に使った件が「目的外利用」なのかを検証するツイートまとめ #softbank #a..
http://togetter.com/li/424495


KDDIの中の人(※あくまで会社とは関係無い個人的な見解のアカウント)や、3GPPの仕様書を読める通信業界の人らが、ETWSでのデータ配信自体に問題があるのかどうかを検証しています。
これによると、元々ETWSは緊急速報の他に、緊急性の低いメッセージを送る事を想定されているとするのが正解のようです。


で、先日掲載された記事はこちら。

ETWSは何を想定した仕様だったのか - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
http://wirelesswire.jp/Inside_Out/201301170930.html


今回の「事件」では第三者である、ドコモの安部田貞行氏へのインタビューです。
ドコモは国際的な標準化団体である3GPPにETWSの標準化を提案し、策定にも携わっている、いわば大元です。
ここでの見解は、当然ながらETWSに対する正式な見解となります。

この記事ではまず、どうやって従来のCBSでの緊急地震速報を実現していたのか、そしてなぜETWSの策定を行ったかを説明しています。
CBSは元々「効率的に情報を配信する仕組み」であり、1秒を争うような配信を行う仕組みではありません。
ですので、W-CDMA陣営なドコモやソフトバンクは独自に仕様を拡張して緊急地震速報を実装したわけです。
auはCDMA2000陣営ですので、別の同様の仕組みを、やはり拡張して実装しています。

で、LTEでも緊急地震速報・エリアメールを配信したいと考えていたドコモは、配信までの時間を従来よりも縮める事も含めて、ETWSという新たな緊急速報配信の仕組みを3GPPの標準仕様として提案しました。

--

ここまでは、これまで何度も当ブログでも紹介していた内容です。

記事では続いて、「auのETWSを使ったニュース配信サービスをソフトバンクのiPhone5が緊急速報として表示した」という事象と、3社合意の内容を説明しています。

今回の事象で最終的に騒ぎになったのは「auが緊急速報サービスを使って情報配信した事の是非」ですが、以下引用。

今回の事象で筆者が疑問を感じており、また多くのユーザーが指摘したのが、「auのETWSを利用したコンテンツ配信サービスは目的外利用にあたるのか」言い換えれば、「ETWSは、緊急速報以外の情報の配信を想定しているのか」という点だ。安部田氏によれば、「ETWSは緊急性の高い速報を配信することを意識して提案したが、標準には緊急速報以外の情報を配信してはいけないとは明記されていなかった」という。

ETWSで送信されるメッセージの種別は、CBSと同様、メッセージIDで区別される。ETWSの標準には緊急通信のメッセージIDとして、「地震」「津波」「地震+津波」「テスト」「その他」の5種類が標準として定義されている。「日本で緊急速報として通知しなくてはいけない情報としては地震と津波があるが、それ以外にも緊急に通知すべき情報が存在する可能性はあるので、その他という項目も定義しました。したがって、ETWSのメッセージIDとして定義されている『その他』というのは、『その他の緊急情報』という意味になります」(安部田氏)。

しかし、ETWSのメッセージID空間自体は広いので、緊急情報として定義されている5つのメッセージID以外に運用するキャリアが自由に用途を定義して使うことができるID空間がある。 2012年夏にドコモのXi端末で同様の事象が発生したときに、ドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル(以下SBM)の3社は、この「キャリアが自由に用途を定義できるメッセージID」について、どの社がどれを使うかを割り当てる運用をすることで合意していた。

つまり、よく言われている「仕様で定められた『その他』の情報を配信できるようにするために互いに符号を割り当てていた」というのは紛らわしい表現で、正確に表現すれば「『緊急情報として仕様で定められている情報』以外の情報も配信するために、運用するキャリアが自由に用途を定義して使うことができるID空間のIDを割り当て、各社が使用していた」ということになる。


ETWSは、標準には緊急速報以外の情報を配信してはいけないとは明記されていませんでしたし、3GPPにKDDIが参加する前にドコモとソフトバンクでまず「緊急情報以外のIDを定義して、緊急以外の情報を配信出来るようにした」わけで(このソースはジャーナリスト石川温氏の取材による。石川氏のメルマガで読むことが出来ます)。
なら、この新たに定義しているメッセージIDで配信しているならKDDIに非は全くありません
さらに、対応を行なっていないソフトバンクに全面的に非がある事になります。
大体、auのLTEネットワークに繋がっているiPhone5は緊急速報以外は受信しないわけですし、3社間で合意もしているのですからこの時点でソフトバンクが悪いことは確定しています。


また、このインタビューで出てきた新たな情報があります。

ここまでみてきたとおり、今回の事象は、ETWSで扱うとも扱わないとも規定されていなかった種類のメッセージの取り扱いについて、日本の3キャリアが合意した取り決めの上で生じた事態であるが、実は既に2012年10月、「緊急情報以外のメッセージIDの取り扱い」を定めるように、ETWSの標準仕様書が変更されている。変更後の標準仕様書では、メッセージIDの中でも、当初の仕様で定義されていた5つを「緊急ID」として定義し、「メッセージIDが緊急IDの場合は、自社圏外時であれば他社ネットワークからのメッセージでも受信し、それ以外のIDであれば他社からのメッセージは(受信しても)表示しない」としている。

「元々のETWSの仕様では、すべてのIDをキャリアに関係なく受信するようになっていたのに対して、新しい仕様では固定的に決まっている5つのメッセージを受けた時だけ、自社圏外でも受信すると変更されています」(安部田氏)すなわち、自社圏外でも受信する「緊急速報」の種類を明確にすることで、逆に当初の仕様では明示されていなかった「緊急速報以外のメッセージ」の扱いについても規定しているのだ。


という事で、実は2012年10月時点で仕様が変更され、緊急情報以外を配信出来るようになっているとのこと。
ETWS(Earthquake and Tsunami Warning System)という名前で色々思い込んでしまう人もいるようですが、地震や津波といった自然災害以外の情報も正式に配信出来るようになっているんです。

で、KDDIがETWSで情報配信を始めたのは2012年11月。
つまりKDDIはむしろETWSの標準仕様に沿って端末と情報配信を運用していた事になります。
これでKDDIの嫌疑も晴れた事になりますね。どう見ても無罪です、本当にありがとうございました。
SIMフリーのHTC端末で受信されていたという件に関しても、HTCが仕様に合わせて修正するのが正当と言えるでしょう。


というか、
ソフトバンクは本当にゴミ過ぎますね。

信者もカス過ぎだし、あとDDIの広告配信に対してウザいと思ってる人も一緒になって叩いてましたが、君らもカスです。
それはまた別の問題だからね。一緒くたにすんなよ。
それはそれで別口で叩けば結構、今回の件とは全く絡まない。俺もウザいと思ってる部分あるけど、そうやって叩いてませんよ?
・・・Twitterのフォロワーの中にそうやって叩いてた人いましたけど、もちろん訂正と謝罪するんですよね? 俺は覚えてますよ。

あと無線にゃんさんもその口だったりするんですが、この人は割とすぐ訂正入れますけど今回の件はどうだろうね?
あの記事がかなり拡散しちゃってるわけですから、キチンと訂正・謝罪の記事は書いて欲しいですね。


という事で、ソフトバンクはやっぱり災害を舐めています。
死にたくなければソフトバンクにしてはいけません。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク