ソフトバンク4G(TD-LTE)が既に爆遅で死んでいる件  このエントリーをはてなブックマークに追加

本当は3.9世代の通信であるAXGP・・・いやTD-LTEを4Gと呼んで展開している、嘘つきソフトバンク。
しかも中国の通信会社が提唱した通信方式なTD-LTEですが、もっと早く中国で展開されると読んでいたのが大ハズレなため、現在TD-LTEのネットワークを商用として展開したりTD-LTE搭載スマートフォンを販売し始めたのは世界でソフトバンクが初という超ガラパゴス状態だったりします。
当然、スケールメリットなんてものは存在しません。

そんなソフトバンクのTD-LTE(実際は子会社でないウィルコムのネットワークを使ったもので、ソフトバンク子会社なWireless City Planningが管理し、ソフトバンクがMVNOとして利用するという歪んだ状態)ですが、既にネットワークが死んでいるようです。
4Gなのに超低速、しかも朝だけは速いという「朝だけ詐欺」なのだそうです。


※3/20、次の日に記者会見を控えて突然速度が戻ったらしいです。何なんでしょうね、この通信会社。
--

スポンサードリンク


--
この話が注目されるきっかけとなったのが、IGZO液晶を搭載したシャープ製スマートフォンAQUOS PHONE Xx 203SHがソフトバンクから発売された直後。
実はこの203SH、ソフトバンクのAndroid機としては異例の売り上げを見せています。

ケータイ売れ筋ランキング(3月4日~3月10日)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/ranking/gfk/20130315_591369.html


iPhone5の64GBモデルのみとはいえ、iPhoneをAndroidが抜いたというのはソフトバンクでは初のはず。
電池の保ちがいいというのはドコモが先にリリースしていたAQUOS PHONE ZETA SH-02Eが証明しており、そのあたりの口コミが大きいと思われます。
で、現在、ソフトバンクが新しく販売するAndroid機にはTD-LTEが搭載されており、203SHにも当然搭載されています。

という事で203SHが売れた=TD-LTE利用者がグッと増えたわけですね。
すると「4Gがめちゃくちゃ遅い!」という声がグッと上がりました。

AQUOS PHONE Xx 203SHの不具合「ネットが遅い!通信切れる!」 - Togetter
http://togetter.com/li/470455

スマートフォン不具合速報 : AQUOS PHONE Xx 203SHでソフトバンク4G通信激遅で不満多数-「アンテナ詐欺」との声も
http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/archives/25444954.html


TD-LTEだけがやたら遅い。通信速度は1Mbpsに満たず、pingも遅い。これで4Gとは言えないレベルです。
アンテナも4本立ってるのにこれなのだそうですよ。
で、他機種との速度比較が上がっていたため、203SHのみの不具合かと思っていました。
しかもこれだけ極端だとハードの問題かなと思ってたんですが・・・良く考えたらTD-LTEが激遅という報告は2月から急増していたんですよね。




















見ての通り、2月から一気にTD-LTEが繋がらなくなっています。しかも各機種まんべんなく。
どう見ても端末ではなくネットワークに問題がありますね、これ。
で、203SHで利用者が増えたおかげで表面化した、と。


さらに、2chではなぜか朝だけは速度が出るとのスレが。

【禿】Softbank 4G全機種で「朝だけ詐欺」朝以外は通信速度が激遅(500kbps程度)になる不具合発症中 : 情弱ニュース
http://apple-info.ldblog.jp/archives/24667322.html

2chスレでは「朝に繋がらねぇんだよ」というレスもある事から、ネットワークの輻輳か、ソフトバンクのいつもの告知無し独自制限としか考えられないですね。
pingも遅くなってる例ありますから、どちらかは区別付けられませんが。両方っぽいかな。
もしかして、TD-LTEのバックホール回線をイーモバのLTEに回してるとかだったりしてね?

しかし、TD-LTE開始から数ヶ月で既にネットワークが死ぬとか、さすがソフトバンクですね。
そういや2月から急にソフトバンク信者がTD-LTEに関して触れなくなりましたっけね。
うん、そういう事なんだね。

と言いつつも、ソフトウェアに問題があるとか何とかという話も出てはいるので、注視はしないといけないかも知れませんが。


でも全ての機種で起こってるからなー。全ての端末に不具合搭載したまま何ヶ月も販売してたってか?
それはそれで舐め過ぎでしょ。

--

という事で、203SHなんて買っちゃった方、お疲れ様でーす。
もちろんIGZO液晶は悪くないと思うんですが、キャリアが糞なのでねぇ。

しかし、ちょっと人が増えた程度でこの体たらく・・・まあソフトバンクだしね。
だからデータ通信端末もスマートフォンも契約すんなって言ってるんですよ。
いい加減理解して欲しいものです。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク