「孫正義と猪瀬が地下鉄を携帯電話エリア化させた」という大嘘  このエントリーをはてなブックマークに追加

東京メトロの全線で各携帯電話事業者の通信エリア化が完了するのを機に、孫正義と猪瀬がまた「俺達のおかげでエリア化したんだぜー」と主張し始めました。
こいつらがツイッター上でわざとらしくやり取りしたのが2年ちょい前、東日本大震災の少し前の話だったのですが、それからちょくちょくこの主張を行なっているんですよね。

で、今になりようやく「猪瀬都知事(当時は副知事)と孫正義がエリア化させたってのは嘘のはず」とメディアが取り上げ始めました。
しかし俺は当時既に、こいつらの会談とやらは関係無いと主張していました。
こんな主張をしていたのは当時俺だけだったのですが、騙されて喜んでるアホな人達を見て、今までずっと残念に思っていました。

なので、おさらいという形になりますが、改めてこいつらの嘘を指摘して暴きたいと思います。
--

スポンサードリンク


--
今回ようやくこの嘘を取り上げたのはインプレス ケータイwatchとマイナビニュース。


東京メトロ全線、携帯電話が利用可能に - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130321_592635.html

【レポート】なぜ地下鉄で携帯電話が使える の? 東京メトロ全線エリア化の理由と経緯と は (1) 東京メトロのエリア化の秘密を紹介 | 携 帯 | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2013/03/22/tokyometro_01/index.html


これに、俺が2年前に書いた「地下鉄の基地局整備、手柄を横からかっさらう孫正義」という記事と合わせて要約したいと思います。

まず携帯電話事業者で構成される「移動通信基盤整備協会(JMCIA)」と東京メトロ間でトンネル内の携帯電話エリア化が検討され始めたのが2006年。
移動通信基盤整備協会側が東京メトロ側にエリア化を打診し、2007年には電波の飛び方を調べる実証実験を行なっています。
これは東京新聞が当時記事にしています。

ただ、この当時エリア化のために検討されていた方法はトンネル内に基地局アンテナを設置するという一般的な方法。
しかしこれだと工期が長過ぎてコストが掛かり過ぎる事から実現は難しいとの結論が出ていたようです。この時、工期は約5年との試算がなされていました。
実際、工事出来る時間は終電(というか客が全員駅を出たと確認出来るまで)から始発の少し前(撤収時間も考慮しなければならない)までという短い時間であり、これ本当に大変なんですよ。
道具や材料を運ぶ時間も含めなければいけませんしね。
夜間工事を担当された全ての方には頭が下がる思いです。本当にしんどいもん。


で、2011年にようやく「漏洩同軸ケーブル」というものを利用してトンネル内をエリア化するメドが立ちました。
わかりやすく言えば「ホースのところどころに穴を開けて、そこに水を通して広範囲に水をやる」散水ホース的なものといったところでしょうか。
わざとケーブルから電波を漏らすようにして、トンネル内をエリア化するという画期的な技術ですね。

これにより、工期もコストも大幅にダウンする事が出来るようになったため、工事にGOサインが出た。
これが孫正義と猪瀬がツイッター上で言い始めた少し前
実際「通常調査を始めて3~4年で工事を開始出来る」と孫正義自身が述べており、実証実験から4年経った2011年、まさに通常通りの期間で通常通りの手順を踏んで工事を開始出来る状態となったという何とも間抜けな話。
要するに、孫正義と猪瀬が会談したところで何も起こっておらず、単にこいつらが嘘ついて手柄を横取りしただけというわけですね。
孫正義はもちろんのこと、猪瀬もクズですねぇ。当時副知事だったわけですが、当時から何であんなに偉そうに出来るのでしょうか。しかも嘘も平気。不思議でなりません。


ちなみに当時、孫正義は当時の大阪市長であった平松氏をツイッターでフォローし、ツイートで猪瀬と同じようにやり取りしていたわけですが。


見事に平松氏にいなされてました。平松さん、誠実な人やったんですね。
橋下氏を大阪府知事に選んでしまった事、さらに橋下氏を大阪市長・松井氏を大阪府知事に選んでしまった事は悔やんでも悔やみきれません。情けない話です。

さらに、ついでの話として「NTTやケイ・オプティコムは既にWi-Fiスポット設置してるけど、ソフトバンクはまだでこちらから設置依頼してようやく先日返答があった」と思い切り暴露されていました。
このためか、孫正義はツイッターでの平松氏のフォローを外すという素晴らしい暴挙に出ました。逃亡ですね。
何のためにフォローしたんですかね。

--

こういう醜態を見る限り、孫正義がいかに談合でズルをして国や自治体と癒着しているかが良くわかるのではないでしょうか。メガソーラーでもそうだけど。
猪瀬も孫正義も、東電以下のクズですね。どっちも東電叩きまくってますけど。

嘘にメリットなどありません。
公共の場で平然と嘘をつく奴は排除しなければなりません。これはどんな国でも行われている事です。
改めて皆さんにはこういうクズ共に騙されない知恵を持って欲しいと切に願う限りなんですが、無理なんですかねぇ・・・
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク