親会社ソフトバンクのせいで、CATVでホークス戦が見られないかもしれなかった件  このエントリーをはてなブックマークに追加

いやまあ、一応決着はしたようですが、書きかけてたので。


プロ野球の放送交渉が難航 契約しないケーブル局も? - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013022201001024.html

 来月開幕のプロ野球のテレビ中継をめぐり、地上放送以外の契約交渉が難航している。ソフトバンク、ロッテ、オリックスのパ・リーグ3球団の試合の放送権を取得したFOXスポーツジャパンと、配信を受けるケーブルテレビとの間で契約料などの折り合いが付かず、契約しないことを検討しているケーブル局も。ケーブルテレビ加入者は3球団の主催試合を見られなくなる恐れがある。

 FOXは米ニューズ・コーポレーション傘下の日本法人とソフトバンクの関連会社が昨年設立のコンテンツ提供会社。系列の「FOX bs 238」などの有料チャンネルで流す計画。



鷹速@ホークスまとめブログ : 【悲報】FOXsports、ケーブル局とモメる
http://blog.livedoor.jp/hawksmatome/archives/23804048.html


ホークス(※ソフトバンクホークスとは呼びません。それに、もはやハリーはマスコットキャラクターとして使われてもないし、のぼりとかホームページとかに使われてるの犬だし。ソフトバンクドッグスと呼べばいいか?)の主催試合がケーブルテレビで見られない可能性が出ていました。
はい、いつも通りソフトバンクがケチったせいです。
ファンを置き去りにして金儲けに走るソフトバンクの姿をご覧下さい。
--

スポンサードリンク


--
FOX SPORTSはソフトバンク系列のTV BANKが40%出資する会社。
ここが現在ホークスとロッテ、オリックスの3チームの主催試合の放映権を持っているのですが、これをCATV(恐らくJ:COM系列のみ)で放映する際の契約料についてモメたわけですね。

プロ野球パ・リーグ3球団の主催試合が完全生放送! FOX SPORTSブランド日本初上陸!! 2013年3月からFOX bs238ほかFOXグループチャンネルにて放送開始
http://www.tv-bank.com/jp/press/2012/20121218.html


で、つい最近までケーブルテレビで放映されるかどうか未定だったのですが、ようやくFOX bs 238などが放映される事が決まりました。
ただし4/1からとなっており、3/29~31の開幕カードが丸々見られないという、現地に行けない野球ファンからすると「ふざけるな」と言わざるを得ない事態にはなっております。
でもまあ、その後は見られるわけですから一応は決着したという事ですね。

※追記
・・・と思ったら、開幕カードも見られるみたいです。J:COMのツイッターサポートからメンションが届いたw
4月以降の契約でモメてたって事だったんでしょうかね。これは失礼しました。

--

しかしこのホークス戦の放映に関しては以前からおかしな事になっておりまして、2011年まではJ SPORTSで放映していたものの、FOX SPORTS社立ち上げによりJ SPORTSから離脱し、2012年シーズンのホークス主催試合はなぜか読売のお膝元である日テレプラスで放映されるなど、コロコロ変わっています。
要するにソフトバンクがJ SPORTSにケンカを売ったような形で、去年に関してはFOXチャンネルの体制が整うまでのワンクッションだと思うんですが。

で、J SPORTSを運営するジェイ・スポーツ社はケーブルテレビを運営するジュピターテレコム社の傘下でありまして、ジェイ・スポーツ社との対立がケーブルテレビとの関係にも影響を与えているという構図です。
また、ジュピターテレコム社は現在KDDI傘下となっており、穿った見方をすればKDDI vs ソフトバンクなんて構図にもなります。

まあそうやって考えるとどっちもどっちではあるのですが、契約料についてJ:COM側が吹っ掛けたのかFOX SPORTS側が値切ったのかと考えると、ソフトバンク傘下の方がやらかしてると考えるのが一般的ですよね。


だって、ホークスに関してはソフトバンクは無茶苦茶やってますもん。

ホークス(鷹)なのに、鷹をモチーフにしたマスコットキャラクターのハリー・ホークをおざなりにして犬のカイ君ばかりプッシュ。
東京ドームで行われた試合では観客に迷惑をかけるドンチャン騒ぎ
年俸査定大改悪で、柴原・和田・杉内がキレたりもしましたし、杉内は日本一パレードにて孫正義に直談判するも当然スルー(結果、杉内は巨人にFA移籍)。
さらに杉内らが態度や発言を批判した小林至は、杉内流出の責任を取ったはずが、今年なぜか球団代表に。あと馬原流出の原因の一因もこいつ。
2011年の台湾で行われたアジアシリーズではベンチ裏が禁煙にもかかわらず、球団関係者もしくは選手が喫煙。
ファン感謝祭は大人1200円、4歳以上の子供は1000円と超高額ながら2年連続で内容がグダグダ。

まあ小林至に関してはダイエー時代からの問題ですけど。
他球団に比べて色々問題がありすぎて、野球ファンとして本当にいい加減にして欲しいですね。
ヤクルトあたりを見習って欲しいもんですが、そんな事考えるだけ無駄なので親会社がさっさと潰れることを望むのみです。
・・・誰がホークスを引き受けるかは知らんけど。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク