ソフトバンクの「つながるNo.1(笑)」記者会見に総ツッコミする  このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホ時代のネットワークNo.1へ | ソフトバンクモバイル株式会社
http://webcast.softbankmobile.co.jp/ja/conference/20130321/

3/21に行われた、ソフトバンクのお笑い記者会見について、今更ながらザックリ突っ込んでみました。
記者さえも呆れた中身の無いアホな内容であり、ツッコミどころを詰め込んだ豪華なパッケージとなっております。


当時のTwitter上の総ツッコミも合わせてみるとさらに楽しめます。
ぜひこの嘘だらけエンターテインメントをお楽しみ下さい。

ソフトバンクの記者会見への皆様の総ツッコミ #softbank - Togetter
http://togetter.com/li/478319?page=2
--

スポンサードリンク


--
・解約率こんなに低いか?

owarai01.gif

これ、2010年3月の解約理由の割合らしいです。本当かどうかは知りませんが。
というのも、たった26%なんですよね。4分の1。他の要因は一体何なのでしょうね?
実際は2Gサービス終了したのがちょうど2010年3月なので、これが多数を占めていると思うんですがね。
つまり、実際は電波の悪さによる解約はもっと多かったのでは?

あと現在の解約理由割合と比べてみないと意味の無いグラフですね、これ。
みまもりやフォトビジョンといったゴミの2年契約期限切れとか、違法な契約のキャンセルなどが多くを占めてるんじゃないですかね、今は。


・大幅達成??

owarai02.gif

「前倒し大幅達成」という日本語が全くわからないのですが。大幅達成ならまだ100%に達していないはずですよ?
「大幅に前倒し」ならまだ理解出来ますが。誰が作ってるんですか?この資料。

あと「垂直立ち上げ」と言っていたような気がするのですが、2012年7月25日開始とはいえ全然垂直じゃないと思うんですが。


・大雪や大嵐の中基地局設置工事をさせるブラック企業ソフトバンクがヤバい

owarai03.gif

鈴の音さんがツッコんでいましたが、これどう見ても設置作業じゃないですね。
除雪もせずに機器設置するアホがいるかい。
あと豪雪地帯で雪がガンガン降ってる中、工事させるというのも恐ろしい話だと思うんですけど。
また孫正義は「大雪でも大嵐でも」って言ってますけど、大嵐の中配線なんて出来ませんよ。危険過ぎ。事故起こしてもいいんですね。さすが非人道的社長孫正義です。


・出た、グラフw

owarai04.gif

このグラフに関しては散々突っ込みましたが、今回は「各社36000台を抽出」だそうです。
ソフトバンクが極端に落ちてるのは「ソフトバンクiPhone4SをiOS6.1にするとパケ詰まり発生、さて誰が悪い?」にも書いた、iOS6.1のバグらしいです。
で、このデータ不正取得・不正利用なグラフでソフトバンクは「世界で1番早くバグに気付いた」とドヤ顔で孫正義は言っていましたが、ならなぜバグが修正されたiOS6.1.1を配信されるまで一切の情報を出さず被害者を増やしたのでしょうか。
また、これ実は3Gでの通信全般なので電話にも影響してるんですよね。


・散々「理論値上の最高速度」を自慢してアピールしていた孫正義が、「理論値上の最高速度」を批判(笑)

孫正義がなぜか「今色んな記事や会社が言っている速度は実は意味が無い、ありゃ嘘だ、技術上のスペックだ」と発言しています。
動画の16分頃から言及していますね。
でもこれまで散々言ってきたのはソフトバンクだけですけどね。

@masason と#softbank 信者と@appbankによる低質なauネガキャン - Togetter
http://togetter.com/li/196908

ソフトバンクの冬モデル発表、スマホ6機種は76MbpsのSoftBank 4Gに対応 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
http://wirelesswire.jp/Todays_Next/201210091539.html

業界最速のデータ通信サービス「SoftBank 4G」を提供開始 | ソフトバンクモバイル株式会社
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2012/20120220_01/


auやドコモは基本無視してましたよ。
で、孫正義がなぜ今ブーメランというか自傷行為をしたかというと、もうこの「理論上の最高速度」では勝てなくなったからです。

2013年6月までに50都市以上に拡充:ドコモ、国内最速112.5MbpsのLTEサービスを開始──対応ルータ「HW-02E」は小型で多機能、かなり万能そうだ - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1301/22/news146.html


こちらは帯域幅を上下15MHz取った1.5GHz帯でのLTEサービスです。
このあたりの話は、ソフトバンクのイーモバ横乗りを含め別記事にて書こうと思います。


・スマホ以前からデータ通信中心だったと思うんだが

owarai05.gif

まあ実際、データ通信の利用時間が電話の利用時間を食ってるのは確かなんですが、そもそもそうなったのはスマートフォン普及よりずっと前からの傾向であり、年々通話時間は減少しているという事実が既に以前からあります。
大体、メールもデータ通信に含まれるでしょ。


・この定義で行くと、規制しててもサーバーが落ちてても「パケ詰まり」

owarai06.gif

なぜか不安を煽る感じスライドを表示しつつ、ネット上のスラングを嬉々として喋る孫正義。
「アンテナバーが立ってるのに通信出来ない」のを「パケ詰まり」と定義してますが、これ実は色々危ない定義なんですよね。

owarai07.gif

ソフトバンクは「iPhone5は通信量規制が無い」と言いつつ3日1GBで規制して128kbps以下に制限したりしていますが、これもパケ詰まりとなります。
さらにソフトバンクはYouTubeなど動画サイトの動画を規制していますが、これもパケ詰まりです。

ホームページやアプリで使われるサーバーが重い場合も、パケ詰まりとなります。
楽天が大々的にセールした時なんか酷かったですよね。

また、端末やOSに問題がある場合、つまりソフトないしハードに問題がある場合でもパケ詰まりとなります。
iPhone5の酷さはこれまで散々お伝えしてきた通りです。

実際、「アンテナが立っているのに通信出来ない」なんて事は多々あるんですよ。もちろん要因も様々。
なのに、こんな事を嬉々としてアピールする通信会社は糞以外の何物でもないです。


・小セル化なんて他社はとっくの昔からやってますけど?

owarai08.gif

今頃になって小セル化なんてのをアピールしだした孫正義。
しかし、こんな事とっくの昔に言われてますし、他社はとっくの昔にやってるんですけどねぇ。

「800MHz・2GHzに差はない」、ドコモがエリアの作り方を説明
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44998.html


4年前の時点でも既にドコモは小セル化を進めているんですけどね。
え? 今更? と失笑してしまいました。
まあそれゆえドコモのLTE Xiは現時点でそれほどエリアが広くないという事なんですけど。

ちなみにauもLTE用に小さい基地局であるピコセル基地局を設置していっています。


・久々に出て来た、偽の数字「19万基地局」

owarai09.gif

owarai10.gif

いやー、出ました。都合の良い時だけ出す嘘データ。
この19万というのは、中継局を多分に含んでいます。2011年10月時点で43000ほどあると公言しています。これすら本当かどうかわかりませんけど。

ソフトバンクモバイル、基地局数は「減少していない」 - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1204/13/news140.html

同社は18万5881局には室内などに設置する基地局や中継局がカウントされているが、…


で、中継局はその名の通り「電波を中継するだけの局」です。
つまり、それ自体は容量ゼロです。

なのに、ソフトバンクはなぜか容量ゼロの中継局を「基地局」と称して、なぜかそれをたくさん含んだ基地局数でユーザー数を割るという意味不明な行動に出ています。
また、それでなくても基地局は規模や目的で容量が変わってくるわけですから、単純にユーザー数を基地局数で割ったところで何の意味も無いんですよねw
いやー面白い。失笑連発です。


・Wi-Fiのアクセスポイントを「小セル」と称する面白ソフトバンク

owarai11.gif

これぞパケ詰まり「基地局」なんですけどw

(特にソフトバンクの)皆さんは散々体験しているかと思いますが、ソフトバンクのWi-Fiスポットは掴んでしまうと電波が弱くても離さないので通信出来なくなります。それどころか電波があっても通信出来ない事も多々あります。まさにパケ詰まり。

さらに暗号化が施されていないため、他社端末やパソコンが掴んで通信しようとしてしまうという大きな問題もあります。
それゆえこんな問題も。

酷過ぎでしょ。他人にパケ詰まりを体感させるのも平気なのがソフトバンクです。


・個人宅を勝手にWi-Fiスポット呼ばわりするソフトバンク

owarai12.gif

あれですね、fonのルーター配りまくったやつですね。
これ、普通に固定回線に繋ぐとfonユーザーないしソフトバンクのスマホユーザーが「FON_FREE_INTERNET」のSSIDで接続出来るんですが、皆さんわかって設置してるんですかね。というかソフトバンクはこの事実を説明してませんよね。

ただ、家庭にWi-Fiルーター配るというのは通信のストレスを減らす、そしてトラフィックを逃がすのにかなり効果的だと思います。
これに関しては褒められます。
で、KDDIは固定回線含め契約させる「auスマートバリュー」と、Wi-Fi HOME SPOT CUBEのレンタルという形でソフトバンクを真似たわけですね。アプローチは進化してますけど。
ちなみに俺は両方とも活用してます。5GHz帯のWi-Fiにも対応してますし。


・ダブルLTE(笑)

owarai13.gif

ソフトバンクのイーアクセス買収について考えてみる」でも書きましたが、LTEという観点で見るとソフトバンクのイーアクセス買収は妥当です。
なぜなら他社と違ってLTEに使える電波が無いからです。
そう、他社はあるんですよ。

どういう事かというと、やはり先ほど紹介した記事にもある通り、他社はLTEに使える電波が複数あり、既に利用してるんですよね。
両社とも2GHz帯の他に800MHz帯・1.5GHz帯で既にLTEサービス開始しているもしくは準備しているんです。
確かにiPhone5だけ見ればソフトバンクだけが2種類のバンドを使えるんですけど、だから何?感が強いです。

詳しくは別記事で書きますけど、既にドコモのXperia Zなどの2GHz帯(バンド1)以外の周波数対応機種ではこの効果が出ています。


・いきなり基地局数で矛盾するソフトバンク

owarai14.gif

あれっ? 基地局19万もあるのにLTEはたった21000局?

矛盾するのが早過ぎでしょw


・RBB TODAYのスピードテストアプリには問題がある

owarai15.gif

これも別記事で書こうと思いますが、少なくともAndroid版にはバグないしおかしな仕様があります。

Screenshot_2013-03-24-18-57-47.png

これは俺の現在使用中のau GALAXY S2 WiMAXで計測した結果です。
もう何もかもがおかしい事がわかるでしょう。
地域、いじれます。WiMAX機なのにLTEとして計測出来てます。
めちゃくちゃなアプリです。ゴミです。
これが「信用出来る結果」と言えるんですかね。


・重大な事故無し、ねぇ。

owarai16.gif

660日以上重大な通信障害無しと自慢していましたね。
最後はこれですか?

ソフトバンク、関西の2府3県で30時間以上も通信障害!原因公開せず、東電以下!
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-69.html

関西で発生のソフトバンク通信障害は内部の犯行、被疑者は逮捕 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110708_459279.html


通信インフラなのにセキュリティ超甘という、通信事故云々の前にセキュリティ事故であった通信障害です。
通信内容を漏洩させるプログラムなんかも仕込めんじゃねぇの的なこの事件は、ソフトバンクは絶対に選んではいけない・使ってはいけないと改めて教えてくれましたっけ。

さらに、総務省に報告していない重大な事故があるんじゃないですかぁ?

ソフトバンクTD-LTE(AXGP)のパケ詰まりは、システム入れ替えと称した長期に渡る重大な障害だった。@miyakawa11
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-280.html

2/19 ソフトバンク メール通信障害 本当に2時間以内? @masason - Togetter
http://togetter.com/li/484977

孫正義が「隠蔽していない」と言ってるんだから隠蔽してるんでしょ。
総務省は早急に調査して下さい。


・再び出た、グラフ(笑)

owarai17.gif

今度は通話の分です。
孫正義は結局、一切調査内容の詳細を言いませんでしたね。
これは通話など一切していない、ワン切りもしくは電話に出た瞬間切る、で確定ですね。
しかも電池切れなどはまるで考慮してません。ゴミ以下の調査内容です。
さらに各社がなぜか右肩上がりという謎も。
これらは「「つながりやすさNo.1」という嘘 その2」で散々指摘したので、改めて言うまでも無いですね。

また、ソフトバンクお得意の原点がゼロでないグラフも酷いもんです。
こちらは以下のブログが原点ゼロのグラフを作ってくれました。

アニ電。 ソフトバンクがCMでよく流しているスマホ通話接続率のグラフを0を原点にしたグラフに置き換えたら全く差がなかった件
http://forutsunomiya.blog39.fc2.com/blog-entry-187.html


画像を引用させていただきますが、こんな感じ。

20130321093028f91.png

・・・差、あるの? これ。


・ユーザーに許諾なんて取ってねぇだろボケ

owarai18.gif

owarai19.gif

これも散々「「つながりやすさNo.1」という嘘 その2」で指摘しましたが、許諾なんて取ってませんよ。特にヤフーの防災速報アプリ。
えーと、確か緊急地震速報未対応など、災害に対して何か反省したんでしたっけ。
ところがどっこい、その不安を逆手にとって、アプリにまるで関係の無いものを仕込んでるわけですね。位置情報まで取得してログ取って利用してるとかふざけてます。単なるスパイアプリですよこれ。

owarai23.gif

ここまで詳細に位置情報を解析してるわけですよ。
完全にスパイアプリですね。

また記者にも突っ込まれていましたが、ユーザーには許可を取っていないと暗に認めていました。
Agoopの「○○チェッカー」も含め、インストールしているアホな人は今すぐアンインストールして下さい。
また、要求すればこれまで取得されてしまったデータの削除に応じなければいけないと思うんですがね、ソフトバンクのアホ共。

これについても改めて書きたいと思います。

owarai20.gif
owarai21.gif

--

という感じで、ザックリとツッコんでみましたがいかがでしたでしょうか。
ソフトバンク、何か焦っているように見えるのは俺だけですかねぇ。いやー、面白い。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : どうでもいいかもしれないニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク