【悲報】Appleサポートが「iPhone5圏外化はソフトバンクのネットワークのせい」と発言  このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
当ブログでのエイプリルフールネタは楽しんでいただけましたでしょうか。
ソフトバンクが未だに「つながりやすさNo.1」というエイプリルフールネタを公開し続けている事は非常に気になりますが、まあまた通常運転で行こうと思います。


さて、当ブログではiPhone5の仕様という名の不具合を取り上げて来ました。

ソフトバンクiPhone5はパケ詰まりどころか、圏外化して電源オンオフしないと復帰しない
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-257.html


auのiPhone5で起こる、いわゆる「パケ詰まり」という現象もこれと同じなのですが、3GとLTEの境界にいると切り替えに失敗してネットワーク不通になるという素敵な仕様をiPhone5は抱えています。
ソフトバンクiPhone5の場合、残念なことにiPhone5が圏外化して電源オンオフしなければ圏外から復帰しないという恐ろしい状態となっています。圏外なので電話着信出来ませんし、これでは役に立ちません。

という事で、電波がある状態でデータ通信不通になるauより本当は酷いはずなのですが、逆に「通信出来るはずの状況で通信出来ない」という状態の方がユーザーのストレスになってしまっているという事に「人間の心理って怖いよな」と思ってしまうわけですが、実際ソフトバンクユーザーでも相当数起こっている現象であります。
で、この現象に頻繁に遭うようになってしまった方がAppleのテクニカルサポートに問い合わせたとツイッター上で話していたのですが、Apple的には「圏外化するのはソフトバンクのネットワークに問題がある可能性」を示唆したそうです。
--

スポンサードリンク


--
ツイートを引用しておきます。

2012年11月にiPhone5にしたそうです。もう少し前のツイートを見ると家族4人でiPhone5にした模様。残念度が半端ないですね。
また、この方の息子さんを孫正義とルース前在日大使による、東日本大震災被災地の高校生のアメリカ短期留学企画に参加させたようです。何考えてるんでしょうか。孫正義みたいな手段を選ばない嘘つきになりますよ。

で、このツイートの後、悲劇が起こります。

はい、ソフトバンクのネットワークで起こるiPhone5圏外化です。
「LTEと3Gの切り替わる場所で起こる」「同じ症状が多い」と、そこまではわかったようです。

さらに悲劇は続きます。当たり前ですね。だって、iPhone5だからね。

はい、出ました。天下のアップル様のサポートが言うには

キャリア側通信回線に問題がある

という可能性があるそうです。へぇ、そうなんですね!
確かにソフトバンクの圏外化は酷いですからね! そりゃソフトバンクのせいだわ! ははは!


・・・なーんて言ってる場合じゃなく、Appleは未だにネットワーク切り替えに失敗する不具合を認めていないようです。残念な糞企業ですね。そりゃソフトバンクと相性がいいわけだ。
で、仕事に支障が出ているというさらに残念な状態です。ソフトバンクでiPhone5にすると、大事な電話を受け取る事が出来ませんからね。

で、この後、ソフトバンクの1050円も値上げしたパケ代を支払わされながらLTEをオフにせざるを得ない状況に。

対処法としては正解です。LTEをオフにすれば圏外化は無くなります。でもLTEを使わなくてもパケ代は従来より1050円値上げ。

とか言いつつ、やはりLTEで通信したいためか、とうとう端末の交換を行った模様。

端末の個体差があるとも言われているこの現象ですが、アップルでの交換はリファビッシュ(整備済み)品である可能性が高く、すると同じトラブルで交換した端末の整備済み品が当たる可能性もあるわけで、そう考えると何度交換しても症状が改善されないという可能性は結構高いかと。

で、最近のツイート。もちろん症状が消えるわけありません。


出来損ないのiPod。うん、合ってるね。
この方は原因がネットワークにあるわけではないとわかっています。
基地局とそのエリアエッジの問題である以上、どんなネットワークを使っていても避けられない問題である事は明白ですからね。


ちなみに海外でも同じ症状が問題になっていたりします。「iPhone5 no service」で検索した結果。
どうも2Gと3G間でも同症状が起こる模様?

My iphone 5 goes "no service".: Apple Support Communities
https://discussions.apple.com/thread/4406617?start=45&tstart=0

Iphone 5 siganl loss - AT&T Community Support
http://forums.att.com/t5/Apple-Community-Discussion/Iphone-5-siganl-loss/td-p/3313527

New iPhone 5 - 3G works, but only no service with ... - The EE Community
http://community.ee.co.uk/t5/4g-network/New-iPhone-5-3G-works-but-only-no-service-with-4G-LTE-enabled/td-p/7006


あとauと同じCDMA2000なSprintではau iPhone5と同様のいわゆるパケ詰まり症状が出てるっぽいです。

Sprint Community: iPhone 5: Iphone 5 slow network but fast with iphone 4
http://community.sprint.com/baw/thread/117090?tstart=0

Sprint Community: iPhone 5: Sprint iPhone 5 3G Problems
http://community.sprint.com/baw/thread/113704?tstart=30


これだけ問題が起こっているのに放置するAppleって、素晴らしいですね。
やはりiPhone5は買ってはいけませんね。どうしても欲しいなら、買ってこの症状が起こってもキャリアに文句言っちゃいけません。
散々警告しましたので、あとは自己責任でどうぞ。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク