ソフトバンク子会社となったイーモバイルが通信障害を起こした件について  このエントリーをはてなブックマークに追加

東京の一部地域におけるネットワーク障害について(復旧報)|お知らせ|イー・アクセス
http://www.eaccess.net/cgi-bin/press.cgi?id=1463


4月2日、ソフトバンク傘下となったイーモバイルが通信障害を起こしました。
恐らく重大な障害に該当します。
ソフトバンクがイーモバLTEに横乗りするという「ダブルLTE」開始直後という事もあり、色々な声が上がっていたので、メモ的にちょっとまとめておきます。
--

スポンサードリンク


--
復旧後の報告と最終報告を引用しておきます。

1.発生事象
イー・モバイルネットワークにて通信機器の不具合により、影響エリアにおいて音声及びデータサービスがご利用しづらくなっておりました。

2.影響範囲
東京都
・狛江市の全域
・葛飾区、江戸川区、江東区、港区、荒川区、渋谷区、新宿区、杉並区、世田谷区、千代田区、足立区、台東区、大田区、中央区、中野区、調布市、板橋区、品川区、文京区、豊島区、北区、墨田区、目黒区、練馬区の一部

3.発生日時
2013年4月2日(火)13:46~16:40

4.原因について
伝送装置に不具合が発生したため。発生原因は調査中のため、原因が分かり次第改めてお知らせします。


2013年4月2日(火)13時46分から、東京の一部地域でイー・モバイルの音声及びデータサービスをご利用しづらい状況が発生しましたが、同日16時40分に復旧しました。
このたびの障害の原因は、基地局とネットワークセンターを中継する伝送装置の故障でした。
ご利用のお客さまには多大なご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。


ソフトバンクよりは詳細に書かれているなという印象。
で、当初は影響人数は約3万人と推定されるとしていましたが、最終的には5万人との事。

イー・モバイルの通信障害、約5万人に影響 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130403_594422.html


5万人? そんなに少ないですかね?
去年の3Q時点で429万件の契約数があるのに、利用者の最も多い本丸の東京23区で5万人ねぇ・・・
イマイチ腑に落ちないところ。


ちなみに直近の過去の重大な障害。

朝日新聞デジタル:イー・モバイル障害、影響27万人 - デジタル
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201209060693.html


2012年9月です。
こちらの影響範囲は午後6時51分~午後11時34分、東京・神奈川・大阪など12都府県の一部だそう。
これで27万人。まあ過去との整合性はあるかなという感じか。
やっぱ寝かせ回線多いんですかねぇ。まあ「いざという時」に短期間使えるアウトレット回線とか、寝かせでもちゃんと活かせる回線もあるんですが。


で、イーモバイルからのコメントでは「3/21より始まったソフトバンクのダブルLTE(ソフトバンクがイーモバのLTEに横乗りするアレ)は関係無い」との事で、感覚としては恐らく本当だろうと思います。

しかし、ここで不思議なのが、イーモバイルLTEにソフトバンクiPhone・iPadユーザーを乗せるのに、ソフトバンクはイーモバイルのネットワークを見てチェックしているはずなんですよね。
当然ネットワークの冗長性についても見ているはずで、買収発表からここまでの約半年の間に真っ先に取り組むべき部分のはずなんですが、違うんですかねぇ?
もうイーアクセスを子会社化したわけですから(一旦連結対象にした後、すぐさま議決権付き株を売ったけどな)、既に責任はソフトバンクにあるはずですよね。ネットワークもソフトバンクのためにいじったわけですし。

「2時間以上・3万人以上」の障害は重大な障害として総務省への報告義務が発生するわけですが、孫正義が先日のお笑い記者会見で「ウチは(委託先社員に時限プログラム仕掛けられて起こった通信事故というかセキュリティ事故以来)重大な事故を起こしていない」としていましたが、早速やらかしましたね。フラグ立てすぎでしょ。
今後は怖いですね、イーモバイル。

という事で、メモ的な記事でした。


ちなみに、障害のあった翌日に、ソフトバンクによる買収に絡んだインサイダー取引があったとしてイーアクセス社員が強制捜査を受けていました。
何か関係あるんですかねぇ。関係無いか。

イー・アクセス元役員秘書がインサイダーか 監視委が強制調査 – MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130404/crm13040401230000-n1.htm

インサイダー容疑:イー・アクセス社員を強制調査- 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20130404k0000m040081000c.html

イー・アクセス社員、インサイダーで強制調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130403-OYT1T01292.htm
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク