【拡散】ソフトバンクが障害を絶賛隠蔽中。公表など絶対にしないし発表会のお知らせ最優先、当然謝罪も無し  このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年5月6日、ゴールデンウィーク最終日。
ソフトバンクがまた通信障害を起こしました。

が、その事実が全く公表されていません。
ホームページに記述は一切無し。繋がりにくいサポートセンターに電話してようやく分かる程度。
そして、発生時刻も復旧時刻もどうやらごまかしているようです。

これがソフトバンクです。
なぜソフトバンクにしてはいけないのか、良くご覧になって下さい。
--

スポンサードリンク


--
ソフトバンクは障害について一切の情報を告知していません。
ホームページを見てもこんな感じ。

Screenshot_2013-05-06-16-02-39-1.png

Screenshot_2013-05-06-17-54-23-1.png

Screenshot_2013-05-06-16-29-14-1.png

時刻を入れるためにスマートフォンでスクリーンショット撮りました。
当然PC版ホームページでも情報は一切ありません。18時時点でも一切の情報無し。
で、19時頃になってようやく「午後3時現在」の情報を出してきました。障害の原因も範囲も影響も全くわからない。とんだ情報革命です。

で、サポセンに問い合わせると障害発生中だと言うそうです。


わざわざ問い合わせないと情報を出さないんですね、さすが傲慢隠蔽企業ソフトバンクです。

また、どうやらソフトバンクのシステム「ジニー」上ではこう記されているようです。

これまた気持ち悪いくらい見事に2時間以内

重大な通信事故として規定されるのは「3万人以上かつ2時間以上の障害」なのですが、ものの見事に2時間をたった2分だけ切った1時間58分です。いやあ、さすがに不自然極まりないでしょ。
実際ショップには11時頃から繋がらないというお客さんが来たそうですし、15時を過ぎても繋がっていない人がいます。






今現在ソフトバンク通信障害みたいなんですが..皆さんどうすか?? ちなみに広島で... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106810128

実際に復旧したのは15時過ぎのようで・・・と思いきや、全然復旧していない地域もあります。
障害発生時刻も復旧時刻も怪しいもんですね! そもそも何をもって障害発生・復旧というかは全くわからないですし。

そして、この「1時間58分」は俺は予見していました。

ソフトバンクですもん、こうなる事ぐらいわかってましたよっと。

これだから「絶対ソフトバンクにしてはいけない」って言ってるんですよ。
2011年5月に関西で起きた大規模障害(というかセキュリティ事故)について「ソフトバンク、関西の2府3県で30時間以上も通信障害!原因公開せず、東電以下!」というタイトルで書きましたが、これを見ても分かる通り、俺はソフトバンクの隠蔽・嘘について叩いています。
ちなみに2009年4月19日にソフトバンクが障害を起こした時、利用者への周知が不十分であったため利用者への障害周知方法の改善策も求める行政指導が行われましたが、不十分どころかゼロじゃないですか、未だに。行政指導とは一体何なのでしょうか。

このように、とにかくソフトバンクは数字を、文字通り「作り」ます。
最近ではこんなネタも披露してくれました。

netsuzo_no1.png

先日の決算発表会の資料から、ソフトバンクモバイルの最近の純増数です。

気持ち悪くありませんか? 不自然に思いませんか?
3年続けてほとんど同じ数字なんです。おかしいですねぇ。
これで「純増No.1」なんて言ってるんだから笑わせてくれます。

他にも基地局数しかり、接続率しかり、サービスエリアマップしかり。
色々と「作って」います。


で、そんな障害を起こしたソフトバンクの孫正義社長は、同日こんなツイートを。というか、これのみ。

これは無いわーw

障害起こしておいて、何もその事実を公表していないのに、社長はヘラヘラと「明日新商品発表会やりまーす、中継しまーす、リハーサル中でーす」とツイートって。何かのギャグですか?
もちろん、孫正義に情報が上がっていないなんて事はありえないわけで(もしそうなら会社として成り立たない、成り立っていない)、単に隠蔽してるだけです。
他のソフトバンク社員もダンマリ。

ダンマリなのに新商品発表会の告知は嬉々としてやる。20時の時点でね。
これって、仕事はしてるのにダンマリって事ですよねー。

明日、新商品(という名のゴミ)発表会に行かれるジャーナリストの皆様には、なぜ真っ先にこんなツイートをしたのかを追及していただきたいと思います。どうせまた誤魔化すんだろうけど、それでもキッチリと聞いていただくようお願い致します。

で、発表会後の質疑応答で、SIMロックの話で(孫正義が勝手に)紛糾しつつもお2人ほど質問していただけたのですが、孫正義は当然のように謝罪無し。
それどころか「ホームページ見ろ」「報告は上がってない」とわけのわからない供述を始めました。
ホームページでは何の情報もありませんし、当日はトップページに障害の報告へのリンクはありませんでした。
また、報告も上がらないままリハーサルやって発表会やって「せつぞくりつ、なんばーわーん」とかラリって言ってたんですか? こんなゴミ会社潰せ。

と思ったら、囲み会見では「報告上がってた、詳細が上がってないだけ」と発言。息をするように嘘をつきます。
しかも「2時間以内」を強調していたり、メールだけ障害があったかのように話したり。血の代わりに嘘が流れてるんでしょうね、このクソ禿。

--

しかし、 ま た ソフトバンクは障害を起こしましたね。
ソフトバンクTD-LTE(AXGP)のパケ詰まりは、システム入れ替えと称した長期に渡る重大な障害だった。@miyakawa11」にも書いた、長期に渡る通信障害を隠蔽したり。
先日のメール障害もどうやら2時間以内で収まっていない可能性が出て来ましたね。またソフトバンクは常にメール遅延・メール消失が起こっていますから、これもやはり長期に渡る通信障害です。そうですよね?

このように、ソフトバンクはとにかく告知をしません。
震度6弱の地震後の携帯通信各社の対応や緊急地震速報のまとめ。ソフトバンク、安定の糞っぷり」にも書きましたが、災害用掲示板の運用に関しても告知しませんし、孫正義に追及したら「動いてたんだからいいだろ」と開き直る始末。内緒で運用して誰が使うんですかね? 本当に動いてたんですか?
いざという時に何もしない。隠す。嘘をつく。だからソフトバンクを選んではいけないのです。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク