facebookの「いいね!」を金で買うソフトバンク  このエントリーをはてなブックマークに追加

小ネタですけど、深刻なネタでもあります。

ソフトバンクが「いいね!」を金で買っているようです。
--

スポンサードリンク


--
この数日の間に様々なお小遣いサイトでソフトバンクのステマ案件がたくさん募集されているようです。
あなたのfacebookアカウントからの「いいね!」を65円やら30円やらで買うんですって。
ただ友達10人以上じゃないとダメとか、1週間以内に取り消してはいけないとか、色々条件ありますけど。
そこまでして「いいね!」が欲しいようです。よくないね!

サイトへの誘導になるのでリンクは消しましたが、えんためねっとというサイトなどで募集されていました。。


案件の説明に「情報革命で人々を幸せに」と書いてありますが、情報革命ってこういうステマのことでしょうか。
というか、この「いいね!」のクリック判定ってどうやってるんでしょ。facebookがツール提供してんのかな?
楽天はショップのfacebookページに「いいね!」すると買い物時に期間限定ポイント付与されるキャンペーンやってたりしますけど。これもよくないね!


しかしこれはfacebook・・・というかSNSの根幹を覆してますよねぇ。
高評価は金でこのように簡単に買えちゃうわけですから。
Twitterでも、孫正義をフォローして下らねぇ名言(笑)をRTするお仕事とかありそうですし、ヤラセがバレバレの「やりましょう」とかもありますし。

つまりスパムですよ、これ。

何度も言ってますけど、数字なんかいくらでも作れるんですよ。契約者数も、あの「つながりやすさ」とかいうのもね。
そのうちソフトバンクは「いいね!」数をアピールしてくるんじゃないですかねぇ。メディアの記事とか使ってね。
あとテレビも有効に使うんじゃないですかねぇ? 企業のfacebook特集とかね。
それと「いいね!」の数が○○突破記念キャンペーンとかもやりそうですよね。

また、こんな表に出てる分など氷山の一角だと思いますよ。見えないところでいくらでもやってるでしょ。
例えば、auのLTE 75Mbpsエリア人口カバー率問題で、フジテレビのとくダネ!ではなぜか「ソフトバンクと違って繋がらないと社内で話題になってた」などと、行政指導とは全く関係の無い事をほざいてたようです。
メディア操作としか思えないんですけど。

本当に怖いですね、ソフトバンクって。


あー、あとfacebookといえば、「いいね!」の数10円を寄付するとかいう企画もありましたっけ。
これも寄付を騙ったスパム、10円で「いいね!」を買ってる例ですね。
しかし、このような「いいね!」に対してスウェーデン・ユニセフが警鐘を鳴らしています。

Facebookの「いいね!」では命を救えない——ユニセフがCMで訴え
http://news.livedoor.com/article/detail/7652957/


これは「いいね!」の数だけ寄付する、という行為に対して言っているわけではありませんが、やはり『「いいね!」=寄付』ではないと俺は思います。
そこにあなたの意志は宿っていますか?
また、チャリティホワイトとかいう携帯契約者から自動的に毎月10円寄付させるオプションもソフトバンクは用意してやっていますが、これもやはり同じ。
最終的に何に使われてるかすら意識してないような寄付に、寄付してる意識すら無いような寄付に何の意味があるんでしょうね?
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : どうでもいいかもしれないニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク