地下鉄の基地局整備、手柄を横からかっさらう孫正義  このエントリーをはてなブックマークに追加

孫正義のツイッターと言えば「やりましょう」「出来ました」を連想する人もいるかもしれません。
要望に対して全く出来てない事もあるわけですが。

http://twitter.com/#!/masason/status/11229995682766848
http://twitter.com/#!/masason/status/12875032300617728

まあそれはさておき、最近なぜか「とっくに発表されているのに、さも今やったかのように言う」という事例が急増しています。
まあ簡単に言うと嘘つきなわけですが。


全部いっぺんにまとめると長すぎるので、まずは地下鉄の話だけまとめましょう。
明日、平松市長と会談するらしいですから?

--

スポンサードリンク


--

http://twitter.com/#!/masason/status/26124977010905088
メトロ側が工事をさてて頂けるのであれば是非やりたいです。皆で運動しませんか?RT @kukkusun 東京メトロ内でサクサクと使えるようにはならないんでしょうか。ここが解消されると多くのビジネスマンは助かると思うんですが・・。


ここから始まった大騒ぎ。
ツイッター上で全ての話が進んだように見えますが・・・実は違う。

始まりは孫氏ツイッター 地下鉄メール、6日で合意
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011012102000034.html
トンネル内の携帯電話アンテナ設置をめぐっては、携帯電話各社でつくる「移動通信基盤整備協会」の働き掛けに対し、地下鉄各社が否定的だったわけでは決してない。例えば、東京メトロは二〇〇六年に同協会から要請を受け、翌〇七年にはトンネル内での電波の飛び方を調べる実証実験を行うなど協力してきた。
(略)
孫社長によると、トンネル内のアンテナ設置には、申請してから鉄道会社が認可するまで通常は三~四年かかるという。


あれ? 2006年に要請を受けて協力してきたんですよね?
そして、申請してから鉄道会社が認可するまで通常は3~4年かかるんですよね?

なーんだ、単に「もう工事が始まる」というタイミングで言い出したに過ぎないんじゃないですか。


さらに、大阪市・平松市長との話も。

http://twitter.com/#!/masason/status/26137719004471296
平松市長、地下鉄でもメールなど出来る様に携帯のアンテナ工事を許可戴きたくお願いします。市民の皆さんの声はいかがでしょうか?RT @hisanada @hiramatsu_osaka

http://twitter.com/#!/masason/status/26279321555443712
何年も前から検討中と言われて困っています。RT @hiramatsu_osaka: 現在トンネル内の携帯通信については業者からの提案があり、検討中だそうです。Wi-Fiについては具体的にご提案を頂いて検討することになるのではと現時点では思います。


なーんてやりとりしてますが。

http://twitter.com/#!/hiramatsu_osaka/status/27227606189342721
@masason 孫さま。大阪市長平松です。地下鉄トンネル内の携帯通信は整備主体の移動通信基盤整備協会から去年6月に依頼があり、協力依頼に沿って電波測定調査など、本市交通局でも積極的に協力していると報告を受けました。現在協会からの整備計画の提示を待っている状況ということです。


はい、こちらもとっくに動いていたのを横からかっさらおうとしただけでした。
さらにこんなのも。

http://twitter.com/hiramatsu_osaka/status/27268206469058560
公衆無線LANについても、駅構内での設置について事業者を広く募っています。既に、梅田駅にはNTTBP基盤の下、ドコモ、NTT西日本、ケイ・オプティコムがサービス中。ソフトバンクにも先週金曜日に汐留に担当が伺い、梅田だけではなく他駅も含め設置協力を依頼したところです。


あれだけ常日頃「Wi-Fiがー、Wi-Fiがー」と言っている孫正義なのに、実際は他社にとんでもなく置いてけぼりにされています。
「ソフトバンクWi-Fiスポット」とやらも、結局自社ユーザーの囲い込みのために使ってるに過ぎませんし、今置いていってるのはほとんどFONの無線LAN機器なので、実はFONのルーター買って登録&AP解放すればSBユーザーじゃなくても使えるとの話。
これを月額490円を無料にしていますなんてのたまってるかと思うとゾッとします。
というか月額490円を支払う方法が無いんですが・・・iPhoneでパケット2段階定額プランだとそもそも契約出来ないし。
また景表法違反ですか?


ということで、これが真実です。
「おいしい油揚げを横からかっさらったトンビ」なんて表現をされている方がいましたが、まさにその通りだろ思います。
恐ろしいですね、ツイッターって。
そして、騙されていることに気付かないあなた達がもっと怖いよ。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 最近のニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク