ソフトバンク、約16万回線から計約3520万円の誤課金!そして謝罪無し!  このエントリーをはてなブックマークに追加

一部のデータ通信料金の返還について | ソフトバンクモバイル株式会社
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2011/20110204_01/index.html

ソフトバンクが3500万円の過剰課金、16万回線に影響
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110204_424953.html


3500万円も余分に料金を請求していましたとさ。
しかも16万回線から!
そして、そのプレスリリースを打ったのが第3Q決算説明会の次の日とか。
ソフトバンクという会社の体質がよくわかりますね!

さらに、孫正義は謝罪することなく宣伝ツイート。
いつもの事です。
というか、謝罪しないといけない事は、宣伝ツイートがいっぱい出来る日に発表している傾向があるような。

--

スポンサードリンク


--
この誤請求があって返還するという内容のプレスリリースが出て、GIGAZINEさんが記事にしたのが15時過ぎ。

http://gigazine.net/news/20110204_sbm_charge_error/

その後の孫正義のツイート。

http://twitter.com/#!/masason/status/33445505023348736
昨日のソフトバンク決算説明会Ustアーカイブを公開しました。 http://ustre.am/:Q8VU iPhone http://ustre.am/:Q8VY

http://twitter.com/#!/masason/status/33476294389796865
明日2/5(土)16時~大阪市平松市長と地下鉄内通信について懇談します。。Ust中継。 http://ustre.am/bNTj iPhone http://ustre.am/etwy #softbank

http://twitter.com/#!/masason/status/33476754291032064
明日2/5(土)21時~TOKYO MX「東京からはじめよう」で東京都猪瀬副知事と対談。地下鉄内通信から日本の未来まで語りました。 http://bit.ly/eAeU2S #softbank

http://twitter.com/#!/masason/status/33485121889767424
名前も顔も存じ上げませんが、貴方には何時もtwitter上で励まされています。現在入院中との事、貴方のtweetで知りました。一日も早く回復される事を心から祈ってます。RT @masa_toku 今から病院のベッドの上で見ます。

http://twitter.com/#!/masason/status/33500275440361472
夏野さん、貴方もわかってくれるか。 RT @tnatsu: がんばれ!とくさん。RT @masason: 名前も顔も存じ上げませんが、貴方には何時もtwitter上で励まされています。現在入院中…。一日も早く回復される事を…。RT @masa_toku 今から病院…


宣伝ツイート3つ。
お見舞い1つ。
無意味なツイート1つ。

あれ? 誤請求についてmention飛びまくっているのに完全無視ですか?
驚きました! その面の厚さに。
他人が悪い時はすぐさまツイートするくせに(NTTの設備が原因でTwitterに繋がらなかった時など)、自分が悪い時は絶対にすぐ謝りません。
野球で大騒ぎの時も当日無関係なツイートして知らんぷり、ようやく謝ったのは次の日とかね。

つーか、「わかってくれるか」の意味がわかんないんですけどw
全く日本語の繋がりが理解出来ません。


今回の誤請求の原因は「サーバーを一旦クリーンアップしたら、消してはいけないデータを消してしまったため、上り回線のパケット数に固定値が設定されることになってしまった」らしいですね。
本当かどうか知りませんが、相変わらずお粗末ですね。

あと「返金方法は、次の請求で相殺する」とありますが、既に解約している人は返金を受ける事が出来ないんですね。
これもちゃんと指摘しないと、絶対うやむやにしますよ。
みんなでどんどん指摘しましょう。

※追記
過去にも26万件に影響する誤課金があったようですね? 2009年の話。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44242.html

この時は発覚してからの対応が早かったようで。
しかもちゃんと解約済みユーザーには連絡して返金するそうで。
この時の対応は普通なのにね。2年でこんなに組織って腐るもんなんですね。

さらに、公表してない誤課金もあるみたい。

http://rdp.blog52.fc2.com/blog-entry-2158.html

検索したらいろいろ出てくるねー。
全部拾ってられないぜ!


それに、これは氷山の一角だと思ってますよ。俺は。
今回はデータ通信料についてですが、ツイッター上で話題に上るのが「こんなに通話した覚えがない」という事。
つまり、通話料についての誤請求が大量にある。
まず間違いないと思いますが、全部洗い出して公表して返金してくれるんですかね?
多分やらないでしょうけど。


あー、最後にもう1つ。
ぶっちゃけ謝罪なんていりません。
これだけ無視して私利私欲ツイートしといて、今さら謝罪したところで心がこもってないのはわかりきってます。
余計に冷めますからやめてください。謝罪出来るタイミングはとっくに過ぎました。
それに、謝罪しなければいつまでも叩く事が出来ますし。

お願いします、謝罪なんてしないでくださいね?
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 最近のニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク