【追記あり】ソフトバンクiPhone5c/5sのSIMカードは専用、また2年縛りSIM押し付け詐欺が発生する  このエントリーをはてなブックマークに追加

ソフトバンクといえば、SIMカードの種類が死ぬほど多い事で有名です。
他の機種に入れて使い回す事が出来ないように、という理由があるようですが、普段使う端末が故障した時にSIMを入れ替えるという事が出来ないという問題が起こりやすく、ユーザーからすると実に糞だったりします。

さて、そうは言いつつもiPhoneでさえあれば使いまわす事は可能なため(物理的なサイズの違いという問題はあるけど)、iPhone5とiPhone5c/5sなら同じLTE対応機で同じnanoSIM規格なので、これなら使い回せるだろう・・・と思いきや。
何とiPhone5cと5sのSIMは専用なのだそうです。つまり使い回すことが出来ません。

そして、さらに大きな問題があります。
そう、「無料2年縛りSIM」の押し付け詐欺がまた起こるという事です。

※追記
iPhone5c/5sのSIMを5に挿すと使えるとの情報あり。色々わかり次第訂正します。
--

スポンサードリンク


--
ソースはこちら。

まあ俺はこのツイートより前に情報頂いてましたが。
これにより、またSIMの種類が増えるわけですね。

そして、iPhone5c/5s専用SIMという事は、他の端末に入れて使う事が出来ません。例え同じLTE端末でnanoSIM採用のiPhone5でも。
すると、何が起こるか。
これと同じ事が起こります。

ジャーナリスト法林岳之氏がソフトバンクの無料契約詐欺に言及。かなり怒ってます
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-285.html


要するに「解約したSIMは回収します、ただし回収すると(iPhoneの場合)アクティベーション出来ないしOSアップデートも出来ません。そこでこの無料SIM!」と言って2年縛りの契約を強要ないし、契約である事を伏せて渡してきたりするアレです。
そういや今、国民生活センターが注意した事で知られるようになった「送り付け商法」と同じですね。

ネガティブ・オプション(送り付け商法)  :警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/okurituke.htm


この場合だとまだ受け取った時点で契約成立ではないですが、ソフトバンクの場合は「相手が受け取った時点で勝手にシステム使って契約成立させる」のでもっと悪質です。
だからダメだって言ってるんだよねぇ。
しかも、解約したSIMは回収するはずなのに(規約でも返却を義務付けてはいる)、この無料2年縛りSIMは解約しても返却する必要は無いそうです。えっ??

SoftbankでiPhone5にする時SIM出しますと言われるアレ » kasuga log
http://blog.ps-ax.info/archives/2392


結局お前らが規約違反しとるやんけ。
もう無茶苦茶、やりたい放題ですね。


ちなみに、この家族無料SIM(独り身でも強要してくるがな)は意外と使われてるらしいです。

親契約を解約すると高額化するのにねー。みんな知らないんだね。

一応「iPhone家族無料キャンペーン」の罠とか問題点とかまとめておこうか、わかってると思うけど。
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-131.html


まあソフトバンクをずっと使い続けるのなら問題は起こりにくいかも知れませんけど? でも痛い目に遭っても俺は知らん。散々警告したし。
あと、iPhoneの電池そんなに保たないし、あまり使い続けると電池パック膨らんでiPhoneがハマグリと化すぞ?

--

まあそういう事で、相変わらず悪質な売り方をする気満々のソフトバンク。
もし無料SIM詐欺に遭った場合は即座に国民生活センターに報告して下さい。これ、意外と効きます。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク