信用情報毀損問題はプレスリリース打たず、製品の不具合回収はプレスリリースを出す、ソフトバンクの異常な対応  このエントリーをはてなブックマークに追加

ソフトバンクBBは10月4日、iPhone用周辺機器「TV&バッテリー」が発火する事故が発生しているとして、製品の回収を発表しました。
信用情報機関への誤情報送信問題にまるで対応していない状況での発表に違和感バリバリバンバンです。

製品発火とそちらへの対応の問題点と共に、信用情報毀損問題との温度差、そのおかしさについて記したいと思います。
--

スポンサードリンク


--
という事で、まずは発火事故から。

この製品はiPhone用のワンセグチューナーであり、またリチウムイオンバッテリー内蔵で充電器としても使用可能な製品。
10月4日に回収すると発表し使用中止の呼び掛けをしたのですが、どうやら事故が起きたのはもっと前だったようです。

ソフトバンクBB、発火事故で「TV&バッテリー」使用中止をよびかけ - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20131004_618151.html

経済産業省では、同製品の発火で、火災が発生する「重大製品事故」が発生したことを受けて、2013年6月4日に事故を公表。原因は調査中だが、9月18日にも「重大製品事故」に至らない同種の事故が報告されたとして、同省のWebサイトでも注意喚起を行っている。


5月19日に製品が発火し火災にまで発展する重大製品事故が発生しており、経産省が6月4日に公表。
火事になるほどの発火とかヤバいですよ。
しかし、ソフトバンクは平然と何の告知もせずに8月8日まで製品の販売を続けていたようです。

火事起こってるんですよ、火事が。

さすが日本有数の人命軽視企業ソフトバンクです。
しかも9月30日の新製品という名のゴミ発表会の時にはやはりわかっていた事なんですよ。
信用情報毀損問題と共に、こちらも知っていたにも関わらず平然とSIMカード抱き合わせ月額690円の体組成計という粗大ゴミを発表していたりしたわけです。

--

で、そんなソフトバンクは製品回収するために色々告知するのだそうです。

iPhone向け TV & バッテリーが発火 、ソフトバンクが製品回収。累計販売7.9万台(更新) - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2013/10/03/iphone-tv-and-7-9/

累計販売台数は7万9000台。ソフトバンクショップや家電量販店などで周知し、新聞にはお詫び広告を展開。さらに、対応端末を利用するユーザーにはSMSで通知するほか、専用アプリ起動時にも案内する予定です。


おやぁ?

信用情報毀損問題ではそんな対応しないんですかぁ?

ハッキリ言って、リチウムイオンバッテリーの発火による被害も怖いですが、信用情報に傷を付けた事による被害の方が数百倍深刻なんですが。
もちろん製品回収は行わなくてはならないと思いますが、それについてプレスリリースを打つなら信用情報の毀損問題についてもプレスリリースを打たなければおかしい。
先に新聞に全面謝罪広告出さないといけないのは信用情報毀損問題の方でしょうが。

何故なら、信用情報毀損問題は、報道機関を使って広く知らせ、被害者の救済に当たらなくてはならないレベルの問題だからです。
ソフトバンクのせいで信用情報に傷、ブラックリスト入り。しかも半年以上公表せずの隠蔽体質」にも書いた通り、クレジットカードやローンが通らなかったり、金融機関への就職が困難になったりというリスクを少なくとも6万人以上(あくまでソフトバンクの発表数)が背負わされ、実際にその状況で1万6千人以上(あくまでソフトバンクの発表数)がその情報を照会されてるわけです。


俺には、どうもこの発火事故による回収発表のスケジュールは狙い通りのような気がしてなりません。

先に、消費税増税という大きなニュースと被せて、信用情報毀損問題をコソコソと発表。
続けてこのバッテリー発火事故をプレスリリースで発表、大々的に報道してもらう。
そうすれば、数百倍も大きな問題である信用毀損問題を隠しやすくなる。

そんなシナリオが見えるんですがね。
もちろん、発火とそれをここまで隠蔽した事も許されませんけど。

--

さて、こちらのソフトバンクアカデミア特別講義で語ったように「逃げない」「隠さない」「誠実に対応する」「社長が真っ先に記者会見する」「お客様の被害を最小限に食い止める」という行動はここまで一切見せていませんが、いつになったら見せていただけるんですかねぇ。
もう既に全部破ってますけど。
1:16:30からご覧下さい。ここで語っている事は全部嘘です。



Video streaming by Ustream
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク