ウィルコムがソフトバンク化してボッタクリmicroSDを無断で割賦購入させる詐欺を行う(追記あり)  このエントリーをはてなブックマークに追加

今年7月にようやくソフトバンクの100%子会社となったウィルコム。
うん、それまでは子会社じゃなかったんだ。知らなかった人はよーく覚えておこう。

で、完全にソフトバンクの汚ったねぇ血に入れ替わってしまったウィルコムを象徴する件が。
それが「ウィルコムプラザ(ショップ)での無断割賦詐欺」です。

ウィルコムでもSDカード無断割賦詐欺、これがソフトバンクのシナジー効果 #softbank #willcom - Togetter
http://togetter.com/li/592748


ソフトバンク寄りで若干ウザいキャラの@takashiohtaがピンポイントで被害に遭うあたりが凄く面白いわけですが、ポイントとなるツイートを抜き出しながらこの悪質な事例を追っていきましょう。ソフトバンクでもここまでエグいのは見たこと無いので。
--

スポンサードリンク


--
まずはお馴染み「無断割賦詐欺」についてまとめたページを。

ソフトバンクでSDカードやiPhoneケースを知らぬ間に分割で買わされている件。これ完璧に詐欺でしょ。 - No!SoftBank
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-138.html

【詐欺】#softbank ショップによるSDカードやiPhoneケースなどの無断割賦契約詐欺まとめ @masason - Togetter
http://togetter.com/li/237190

ソフトバンクショップのSDカードなどの無断割賦契約詐欺が一向に無くならない @masason #softbank - Togetter
http://togetter.com/li/351840


マスコミやらニュースサイトやら高木浩光やらがまるで騒がないので全然広まりませんが、このガチ詐欺行為は2年以上前から行われていますし今でも横行しています。
プレゼントと称してオプション品を渡すも、実は無断で割賦契約にて購入させられているというのが黄金パターンだったりします。ぶっちゃけ犯罪なんですが。

しかし、今回のソフトバンクグループであるウィルコムの事例はこれよりもっと悪質です。
ではツイートを抜き出してみましょう。

購入したのは2013/11/14発売の折りたたみフィーチャーフォン(PHS)のWX12K。最新機種ですね。

しかし、引き渡し時点で端末に16GBのソフトバンクブランドのmicroSDが入ってる事に気付きます。
こんな事は普通ありえません。

というか、そもそも付属品にmicroSDが無い。

サイン無しの、確認用という契約書が袋に入ってたようです。もちろん説明などされていません。
microSDと充電器を知らぬ間にお買い上げ。毎度あり。

「店頭販売だからクーリングオフ適用外」という知識はあるようです。
契約書を見ると「ウィルコムプラザ総社」とありますね。岡山県総社市ですね。

プレゼントとすら言わず、箱も渡さず、黙って電話機の中に入れるというのは初めて聞きました。
これまで見つけた事例の中で最も悪質だと思います。ウィルコムbyソフトバンク。

さらに強制オプション&コンテンツ(有料サイト登録)まで・・・騒げよ高木浩光。
これ、頭金とオプション両方必須なの? 何かこの紙の内容サッパリわからん。
あとコンテンツはウィルコム関係ねーし。

何度も利用してる店舗だったそうです。

・・・という感じで重要ポイントを抜き出してみましたが、エグさが半端ないですね。

さらに、この機種変の本体価格自体が高額に変更されていたという事態も発覚。


WX12K|WILLCOM NET SHOP(ウィルコムネットショップ)
http://w-netshop.jp/product/detail.html?id=206211&itemid=206211

11K_12K_1311.png

11月中なら機種変価格が実質0円というキャンペーンを行っているようです。
980円の36回払い(支払い回数については後述)で35,280円というのが本体価格のようですが・・・契約確認として渡された紙を見てみると46,080円(1,280円*36回)と新規契約での本体価格と同じですね。
本体価格変えて割賦設定出来るんですね、どんな柔軟な仕組みだよジニー。

そして、他にもウィルコムによる割賦詐欺被害者を発見しました。

こちらは岡山ではなく福岡・博多です。「プレゼント」と称して騙す、スタンダードな黄金パターンですね。死ね。
全国的に行われているんでしょうか、これ。

まあ、一般的にそれ「騙された」って言うんだと思うんですが、真っ先に県(の消費者センター)に報告したのは大正解です。即報告しろと忠告したのに報告しない@takashiohtaのドアホとは大違いです。被害者を減らそうという意思が感じ取れます。

これがソフトバンクグループになる、シナジー効果というやつのようです。


ちなみにソフトバンク化については無線にゃん氏も嘆いておりました。

【プレスリリース】あんしん保証サービス プラスの開始について ニュースコメント[2013-11-13] | 無線にゃん
http://wnyan.jp/3892#3892

なんかウィルコムもコスい商売するようになって来ましたねえ。毎年5250円で交換可能!って結局ほしい最新機種がもらえるとは書いてない、というか、「指定機種だけ」なので、永遠に同じ機種しか「指定」しないことも可能。あと実質負担額を計算してみれば分かるのですが、サポート月額525円に毎年5250円なので、実質負担額962円。普通にW-VALUEで買うと実質390円とかですよね。二年間390円なので一年換算で言えば780円。好きな機種もらえないし実質値上げだし、と良いこと無しです。結局、新規・機種変のときのオプション商売をちょっとでも捗らせたいんですよね。前にソフトバンク契約したときに山のようにオプション・有料コンテンツをつけられた上なぜか使ってないはずのパケット料もたっぷりかかって(多分ショップで有料コンテンツ契約するための通信した分が請求されてる)、さすがだなあと思ってたら、先日ウィルコムプラザで機種変頼んだら同じように山のようにオプションつけて必須ですみたいに言われてびっくりしました。もちろん必須じゃないことは知ってるので指摘して外してもらって頭金を余計に払って済ませましたけど。ソフトバンク系になるってのはこういうことなんだなあ、と。


調べると、どうも機種変の時にオプション強制する事案が多そうです。

機種変時強制オプションについてのウィルコムカスタマサポートの見解 - Togetter
http://togetter.com/li/580367


あー、こりゃ完全にソフトバンク化ですね。機種変受け付けでのショップに支払われるインセンティブが絞られてるんでしょう。

iPhone4予約で「頭金」と称して上乗せ金を騙し取るショップまとめ - Togetter
http://togetter.com/li/29602

ソフトバンクの闇、ソフトバンク代理店の怒り - Togetter
http://togetter.com/li/31074

【拡散】携帯の強制オプションは付ける義務無し!モバゲー仕込みも拒否しよう。 - No!SoftBank
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-113.html


iPhone4の新規受け付け2000円、機種変受け付けは0円という話が暴露されていましたね。
そしてショップは強制オプションや頭金(という名の上乗せ金)を取らないとやっていけない。
今もソフトバンクで連綿と続くものがウィルコムにも受け継がれた、って事でしょう。

さらに、以下のような改悪も関係しているかもしれません。


ウィルコムの電話機割賦契約 24ヶ月から36ヶ月への影響: 車中泊徒然草
http://syachu.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/2436-7950.html

「あんしん保証サービス プラス」の開始について | WILLCOM NEWS ウィルコム関連ニュース情報サイト
http://blog.willcomnews.com/?eid=998503

k:(2013/11/16 12:33 AM)
なんで3年満了が前提なんだろうね。その実2年以内に端末乗り換える人間が大多数なのに。
これまで24回割賦だったものを月額は変えないまま36回割賦にしてる実態を知ってる?
これって端末代金が1.5倍になったのと同義。もちろん36カ月、厳密には37カ月満了を前提にするなら実質負担だけでいいだろうが、割引縛りがある以上、目論見はそこじゃない。
つまり、月額980円の割引としても1年残せば×12、分端末代金は増す。6年だとしたらこれを三回繰り返したらどうだろう。御想定の新施策で得られる端末代金と大差ないのでは?

つまり目論見は短期解約、乗り換えを想定しつつ、1.5倍にもなる割賦総額を巧く雲隠れさせ、乗り換えても機種交換でも一定のキャッシュを得られることにあると思うが。少しばかしズレてないかね


ウィルコムでは、端末の月々の分割支払金はそのままに24回払いから36回払いになった、つまり端末代が1.5倍になったという改悪が先日行われました。
これもソフトバンクのシナジー効果なのでしょう。
これに加え、ショップを絞り上げて利益をむさぼる・・・誰が得するんですかね、これ。・・・ソフトバンクか。

こういう改悪を見るに、無断割賦詐欺を始めたのもつい最近なのではないでしょうか。
何度も利用してるショップだったそうなので。

--

という事で、無事ウィルコムもソフトバンクになったどころか悪質極まりない感じになっております。
イーモバイルもこうなるんでしょう。いや、既になってるかもしれません。

だから、俺は常々「ソフトバンクと契約するな」「ソフトバンク潰れろ」と言っているのです。まだ理解出来ませんか?
繋がる繋がらない以前の問題なんですよ。

このような悪質な無断割賦詐欺が横行しているという事が、もっと広く知れ渡ることを望むばかりです。
是非拡散して下さい。お願いします。
そして、もしこういう事例に遭ったなら、SBCareやらなんやらの隠蔽工作は無視して、必ず真っ先に消費者センターへ相談を。野洲市のように業者に直接アクションを起こしてくれる可能性がありますから。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク