なぜかauばかり強制オプション問題の標的にされるが、ソフトバンクは現在進行形でもっと酷い  このエントリーをはてなブックマークに追加

最近でも特定秘密保護法についてアホな記事を掲載しているようなダメなマスコミである朝日新聞が、こんな見出しの記事を書いたようです。

iPhone「0円」苦情の山 au、オプションめぐり:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/OSK201312020006.html


無料会員になれば1日3本まで全文読めるのですが、無料公開部分だけ見ると未だに酷い状態に見えるも、現在はスマートパス以外のオプションは評価の対象外となったようです。
まあそれはさておき、現在進行形どころかauの件が問題視されるようになってから悪化するなど、ソフトバンクでも強制オプションが横行しているというかこいつらがパイオニアであるにもかかわらず、こちらが全く問題視されないのが不思議で仕方ありません。
高木浩光が「ソフトバンクでは強制オプションがほとんど見られない!」というトンデモなデマを撒いたりもしてますし。

いい加減ツッコミ入れとかないとね。
--

スポンサードリンク


--
イケダハヤトや高木浩光がこの辺の話を広めた上、11月に野洲市がKDDIに要望書を提出した事で爆発した感のある強制オプション問題ですが、不思議なことにソフトバンクは完全スルーされています。
もちろんテレビや新聞もauの件はこのように取り上げながらも(朝の情報番組でもやったらしい)ソフトバンクの事例は完全にスルーしていますし、それどころか10月の信用問題毀損問題すら完全スルーです。こっちの方がはるかに問題なのですが。

信用情報毀損問題はプレスリリース打たず、製品の不具合回収はプレスリリースを出す、ソフトバンクの異常な対応
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-338.html


そうしている間にも、ソフトバンクショップや家電量販店のソフトバンクコーナーではオプション強制がひたすら行われています。



その他、あまりに多いんでTogetterでまとめました。

auよりソフトバンクの強制オプションの方がエグいぞ? #au #softbank - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/598605


もちろん10月でも11月でも12月でも行われていますし、その前からずっと強制加入は行われています。なぁ? 高木浩光。
その結果を示すのがこちらですよ。

ソフトバンクのスマホ向けエンタメアプリ「UULA」会員数が3か月半で50万人突破 - インターネットコム
http://japan.internet.com/busnews/20130605/2.html


そして、加入はされても超低評価。
Wi-Fi環境でも動画が見られないって何なの。
ちなみにiPhone版の評価は☆2.5、Android版は☆3。どうやったらそんな低評価が取れるんだ?
uula_iphone.png


使えないサービスを強制する、という点でスマートパスやらビデオパスより数十段劣ります。
コンテンツもカラオケビデオが大半を占めてたり、エイベックスって事で未だに韓流プッシュとかね。
ビデオパスの場合、昔のアニメとか配信しててまだ見るものありますし(個人的に)。まあこっちも見るヒマなんて無いので結局不要だけど。

また、ソフトバンクがエグいのはこれだけではないわけです。
「(解約したSIMを回収した後)iPhoneはSIM無いと使い物にならないので、新しいSIMプレゼント」と称して、契約者を何重にも縛る契約を強制もしくは無断で行ったり。

4重縛り。誰も言わないiPad・iPhone4「ゼロから定額プラン」の問題点。
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-108.html

一応「iPhone家族無料キャンペーン」の罠とか問題点とかまとめておこうか、わかってると思うけど。
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-131.html

「下取りを利用する人はいません」と家族無料キャンペーン2年縛りを強要するソフトバンク
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-241.html


超高額なボッタクリのオプション品を「プレゼント」と称して分割払いに無断で組み込んでたり。

【詐欺】#softbank ショップによるSDカードやiPhoneケースなどの無断割賦契約詐欺まとめ @masason
http://togetter.com/li/237190

ソフトバンクショップのSDカードなどの無断割賦契約詐欺が一向に無くならない @masason #softbank
http://togetter.com/li/351840

ウィルコムでもSDカード無断割賦詐欺、これがソフトバンクのシナジー効果 #softbank #willcom 【追記あり】
http://togetter.com/li/592748

ソフトバンクでSDカードやiPhoneケースを知らぬ間に分割で買わされている件。これ完璧に詐欺でしょ。
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-138.html

ウィルコムがソフトバンク化してボッタクリmicroSDを無断で割賦購入させる詐欺を行う(追記あり)
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-341.html


なぜこんな悪質な販売方法がソフトバンクでずっと続いているのにマスコミの皆さんはダンマリなんですか?


ちなみに、これ確か前から書かれている内容(別の書類かもしんない)なんですが、ソフトバンクは強制オプションやら抱き合せやらに関してこんなことを書いています。

残念ながらこんな宣言はまるで意味がありません。こんなので無くなるのなら問題になっていませんよ。
というか、この人はアホなのでしょうか。まあこの前後のツイート見る限り、アホなのでしょうけど。

ちなみにショップに行っても丸投げされるそうで。


そして、こんな宣言のおかげか、157のオペレーターに全く繋がらないという事態が起こっているようです。






さらにおかしな事態は続きます。
ソフトバンクショップでの契約後、何故かショップが「後で届くアンケートに『非常に良い』で回答しろ」と強要する事態になっているのはご存知でしょうか。




5段階で最良である「非常に良い」以外の回答をすると、ショップにペナルティが課せられるようです。

また、2013年9月からはアンケート無回答でもショップにペナルティが課せられる事態に。意味不明です。

いやー、とんでもないブラック企業ですね、ソフトバンクって。

ビッグデータビッグデータと普段からウザいソフトバンクが、全くビッグデータでも何でもないアンケート回答を要求する、しかも客に最高評価を付けろと迫るという、もはやコントのような事をやっているわけで。
その内「ソフトバンクショップはお客様からこれだけの支持を頂いています(自社調べ)」とか言い出すんですかね。
これでは「つながりやすさNo.1(自社調べ)」とやらも信憑性実質ゼロになりますね。こちらも操作してるのは明らかですし。

--

これがソフトバンクの現実なわけですが。
さて、ではなぜマスコミはソフトバンクの事を全く取り上げないのでしょうか。

まあ大体皆さん想像は付いていると思いますが、それは新聞やテレビに広告費をバラ撒いているからです。パチンコ業界がテレビで全く叩かれないのもこのため。

・・・と言いたいところですが、これだけでは実は説明が付きません。
何故なら、KDDIもテレビCMをガンガン展開していますし、しっかりと広告費を払っているから。
とすると、もう少し別の原因が絡んでいると考えるべきですよね。

・・・思いつく原因、1つあります。

ソフトバンクの広告代理店は電通、KDDIの広告代理店は博報堂。
この違いとしか思えないわけです。

どちらかというと、ソフトバンクの悪評報道を抑え込んでいるのは電通なのかもしれません。
最大のお得意様ですからね。

・・・と思いきや、どうも現在のauのCMは電通が手掛けてるみたいです。
「あたらしい自由」と銘打ったもの以降は電通の模様。知らんかった。
謹んで訂正いたします。
でもそうすると、この差の理由が良くわからないですね・・・

--

という感じで長々と書きましたが、強制オプションのような望まない契約の強制は絶対に根絶したいんですけどねぇ・・・なぜソフトバンクの真似をしてしまうのか。
ま、それほどiPhoneの利ざやが小さいって事なんでしょうけど、これもそれだけが原因じゃないとは思います。

日本にもうマトモなキャリアは無いのか!

強制オプションについて、掘り下げた記事はその内アップします。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク