今後、ソフトバンクのWi-Fi fonルータは無料ではありません  このエントリーをはてなブックマークに追加

これまで、ソフトバンクはfonのWi-Fiルータを無料で契約者に配ってきました。
しかし、有料のfonのWi-Fiルータが登場したため、大きな問題が懸念されます。

これは警告です。
被害者が出ないことを望むばかりです。
--

スポンサードリンク


--
ソフトバンクが11ac対応のFONルーター、価格は4800円 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20131212_627488.html

新型Wi-Fiルーター(FON2601E) | モバイル | ソフトバンク
http://www.softbank.jp/mobile/service/wi-fi/settings/wi-fi_router/


従来より高速な無線LAN規格IEEE 802.11acに対応したfonルータを、配るのではなく販売(←ここ重要)するそうです。
これまでは2405Eという型番のfonルータを無料で配っていたのですが(拒否しても無理矢理送り付けていた。「不要なら捨ててください」とまで言われたらしい)、とうとう有料化したようです。
ぶっちゃけ、11acのような高速通信規格が必要な場面って見当たらないですし、そもそもiPhone5s/5cは11ac非対応ですし、何ぞこれって感じ。
まあAndroidの最新機種は11ac対応してますし、5GHz帯対応やMIMO(2×2)対応などがあり意味が無いわけではないのですが・・・不要感が半端ないです。
webからの申し込みで従来の2405Eが貰えるそうなので、どうしてもタダでWi-Fiルータが欲しい人はそっち貰ってりゃ十分じゃないですかね。モノは悪くないですし。

で、この2601Eの何が問題なのかというと「一括4800円だが200円*24回の分割払いで買える」という点。
これまでソフトバンクがfonルータを無料で配ってきた結果、「ソフトバンクのfonルータ=無料」と刷り込まれている人が多いはずです。特に、実際に貰ったことのある人は。


では、契約時にこの2601Eを「最新の高速Wi-Fiルータをプレゼントです」といって渡されたら?


無料と刷り込まれている人は、疑いもなく受け取るでしょうね。プレゼントとして。
実際は4800円なのに。

そう。

無断割賦の新たな商材の誕生です。

ソフトバンクでSDカードやiPhoneケースを知らぬ間に分割で買わされている件。これ完璧に詐欺でしょ。」や「ウィルコムがソフトバンク化してボッタクリmicroSDを無断で割賦購入させる詐欺を行う(追記あり)」にも書いた通り、ソフトバンクは「タダ」「プレゼント」と称して、充電器やイヤホン、フィルム、microSDなどを契約者に無断で割賦契約するという詐欺行為が多発しています。
ここにfonルータが加わったという事になります。

まあ、webから申し込めば従来のソフトバンクfonルータ2405Eが無料で貰えるみたいですが、ショップがそんな案内をするわけがなく、無断割賦や強制購入させてくる可能性が高いので警告しておきます。
というか、そもそもソフトバンクと契約しようとしなければこんな問題に遭遇することも無いわけですから、回避したければソフトバンクと契約するなというお話であります。

以上です。


ちなみに蛇足として、ソフトバンクのfonルータに関わる歴史を記載しておきます。

前述した、ソフトバンクのfonルータを無差別に配るという行為が、過去に問題を起こしています。

fonの会員(=Linus)になると、自身のfonルータを介して自宅の回線を開放する事になるのですが、この仕様を全く理解させないままにiPhone契約者に無差別に送り付け、さらにソフトバンクWi-Fiスポットの一括登録の際に同時にfonのLinus登録を行わせていたのですが、Linus会員になった時点で、fonルータから出る「FON_FREE_INTERNET」のSSIDで他のLinus会員が自由に接続出来るようになります。つまり、知らぬ間に自宅回線を他人に開放するという状態に。
もちろん、他のfonルータ(多くは上記と同様に知らぬ間に開放しているルータであると推測)に接続出来る状態にもなります。

※追記
指摘されて思い出したけど、fonルータに接続出来るLinus会員と言いつつ、実はソフトバンク端末でしか接続出来ないので本物のLinus会員でないのでした。
指摘どうもです。

しかも、ソフトバンクfonルータから会員登録した場合、アカウント削除が不可能という意味不明な事態に。

いや、そもそもfonの「お互いがWi-Fiスポットを開放して、お互いに使い合おう」という相互利用の理念から考えるとそれ自体は非常に良いものであり、これを理解させた上で使わせるのであれば問題は無いのでありますが・・・
ソフトバンク端末でしか他のfonに接続出来ないため、単なる「ソフトバンクによる個人宅の回線への横乗り、タダ乗り」です。

で、ソフトバンクとfonのこのようなタダ乗り横乗りの横暴っぷりにキレたeoは(※キレた理由は同じくタダ乗りなフェムトセルへの怒りもある)、eo光でのfonルータの使用を明確に禁止しています。

eo回線でFON(フォン)を利用できますか?|よくあるご質問|eoユーザーサポート
http://cs.eonet.ne.jp/usqa/net/connect/2090/30120/3010479_2632.html


あと、ぷららも明文化してるみたいですね。

にょろぷにらん | plalaはFONを明示的に禁止
http://mag.matrix.jp/mag/queen/log/eid307.html


もはや何がどうfonなのか、って感じになってしまいました。
さすがソフトバンクって感じです。商品やサービスの価値を軽々と毀損します。
あと、お店に配りまくってWi-Fi公害をまき散らしたソフトバンクWi-Fiスポットで、fon利用者が接続出来ない「fon」のSSIDを発信したため(通称「偽fon」)、従来のfon利用者がブチ切れるという事案も発生していたりと、トコトンfonの印象を悪くしてましたっけね。

俺もfon自体への印象が悪いです。こんだけボロボロにされながら未だにソフトバンクと組んでる時点で。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : どうでもいいかもしれないニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク