ソフトバンクのワンクリック詐欺続報、3分以内にキャンセル出来ると文面追加されるもキャンセルが事実上不可能。消費者庁何してるの?  このエントリーをはてなブックマークに追加

詐欺企業ソフトバンクは、公式にワンクリック詐欺を行っています。

ソフトバンクの7GB制限解除の課金について (ワンクリック詐欺編)
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-354.html


ワンクリックで2700円(税込)お支払い確定という点で、巷で言うところのワンクリック詐欺の架空請求と違い、実にタチの悪いものであります。
で、この記事を書いて「マズい」とわずかながら思ったのでしょうか、ゲスいごまかしに走ったようです。
しかし、そこはソフトバンク。それによりユーザーに余計にエグい仕打ちを与えています。

これ、問題にならないんですかね? いい加減。
--

スポンサードリンク


--
ソフトバンクのワンクリック詐欺について改めて説明しておきます。

現在ソフトバンクのLTE回線を契約すると月間通信量7GBの制限が付いてきます。
これを超えてしまうと上り・下り共に128kbps以下の速度に制限されてしまいます。
そして制限が開始される時点でソフトバンクから以下のようなメールが届きます。

<ソフトバンクより>

通信速度を低速にいたしました。

●通信速度を戻すお申し込み
▼ワンクリックで完了します。
2625円/2GB
http://r.softbank.jp/※※※※※※

●お電話でのお申込み
08001115590(通話料無料)

●ご購入前にご覧ください
http://www.softbank.jp/mobile/support/procedure/data_traffic/release/mail/


これ見て、「リンクをタップした時点で料金が発生する」というのがわからない人も多いのではないでしょうか。
そもそもこれ、間違ってタップした場合でも当然アウトとなるもので、特にiPhoneだと即Safariが開くはず。
こんなものワンクリックで完了してはいけないですし、「こんなメールが届いてワンクリックで手続き完了する」なんて契約時には絶対説明されていません。
さらに言うと、この「 ご購入前にご覧下さい 」のリンク先には中身の無い文章がわずかにあるだけです。


で、このメールによる被害者は後を絶たないわけですが、先月にこんなツイートが投稿されました。

キャンセルの有効時間なるものが登場したようです。3分。
しかし、回線速度が上下とも最大128kbpsとなっている中、My SoftBankが速度制限の対象外なんて事は無いためキャンセル手続きを行うのが困難である、というツイートです。
実際、あくまで最大128kbpsであり実際はもう少し遅くなりますし、3日1GB規制の際は「My SoftBankすら開くのが困難」というツイートを多数見掛けます。
さらに、Wi-Fi接続時にはこの手続きは行えないため、強制的にこの鈍足回線でキャンセルまで辿り着かなくてはなりません。
つまり、事実上キャンセルが不可能と言えます。

他にも苦情ツイート。


というか、前述の「ご購入前にご覧下さい」のページにはキャンセル不可って書いてあるんですが。
やはり購入前に見たところで何の意味も無いですね。

恐らくキャンセルを設けたのは俺がブログ記事を書いた後ではないかと思います。
2月7日に公開したのですが、その時点でキャンセルの話は見掛けませんでした。
そして2月16日のあるツイートでは3分キャンセル記述が見られます。


昨年10月時点ではこの記述とリンクはありません。

ソフトバンクでもミジンコほどわずかながら「これはマズい」と思ったのでしょうか、事実上不可能なキャンセルの仕組みを用意して逃げ道を作ったようです。
そんな事をするほど問題のある仕組みであるなら、ワンクリック詐欺をやめるのが普通でしょうよ。ゲスい。


※追記
さらに、通信量残り1GBの時点で来るワンクリック予約メールですが、キャンセルが効かないようです。恐ろしい。

ちゃんとキャンセル処理も確認したようですが・・・というか契約内容変更したら結果を知らせるメールって来ないんですかね。auは来ますけど。

クリックしたら終わり、まさに詐欺です。

--

こうやってソフトバンクはユーザーから金を掠め取ります。
ツイッターを「ワンクリック詐欺」で検索すると大量に被害者が出てきますが、このキーワードで被害者が見つかるということはみんなが「これはワンクリック詐欺だ」と思っているわけです。
masa_kuso氏が「ワンクリック詐欺」でRTしているので、その被害者のツイートを見る事が出来ます。

http://twilog.org/masa_kuso/search?word=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A9%90%E6%AC%BA&ao=a


他社ではこんな仕組みは用意されていません。
ユーザーにダメージを与える事で儲けようとするソフトバンクとまだ契約したいですか?
今すぐに他社に乗り換えましょう。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク