ソフトバンク、ショップに下りた情報とFAQやサポートの情報に食い違い。嘘情報をネットに広める作戦か  このエントリーをはてなブックマークに追加

この世に存在価値の無いゴミクズであるソフトバンクがドコモの新料金プランをパクった「スマ放題」ですが、発表時からドンドン様変わりして全く違うユーザー不利なものへと変貌中で、「ああ、やっぱりゴミクズはゴミクズなんだな」と再確認しているところです。
この辺はいずれまとめたいところなのですが(未だクリーチャーのように変貌していってるから上手くまとめるのが難しい)、その「スマ放題」に関する変貌ネタを1つ披露しておきたいと思います。

ソフトバンクショップの店員であるただがじぇ氏がこのようなツイートをしていました。

スマートフォンの場合、加入時にデータ定額パックを付けなければ契約出来ないそうです。
このあたり、既にドコモとはユーザー不利な方向に違っています。
で、月月割の件もですが、これ自体は「あーやっぱり」という内容なのです。
が、ここで問題が。ソフトバンクのFAQやゴミクズサポートSBCareが提示した回答と食い違っているのです。
--

スポンサードリンク


--
まずソフトバンクのFAQ。
リンクと共に、魚拓が取れないのでスマホのスクリーンショットを掲載しておきます。
あえて少し古いものを掲載します、現在との差を比べると「あ、ゴミクズだな」というのが気付けるかと。

[スマ放題]どのような料金プランですか? | ソフトバンクモバイル
http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?id=80211&categoryId=0&catParentName=&categoryName=



『※「データ定額パック」に未加入の場合』『※「タブレットプラン」にご加入の場合は、データ定額パックへのご加入が必須です。』ある通り、スマートフォンの場合は加入しなくてもいいという記述です。
タブレットプランだけは必須となっていますし。
あとドコモと違ってSベーシックは相変わらず必須らしいです。ユーザー不利ですね。

さらに、ソフトバンクが誇る役立たずTwitterサポートSBCareはこのように回答しています。

はい、ただがじぇ氏のツイート内容と全く食い違っていますね。
ちなみにただがじぇ氏によると「加入時必須だが後で変更出来る(外せる?)」という事みたいですが。あとデータ定額パック無しでの契約は提供時期未定との事なので、提供されないまま消えると思います。


で、ユーザーに早速迷惑が掛かっています。




という事で、見事に食い違いが発生しております。ゴミクズですね。
しかも念押しとばかりに「データ定額パックは必須じゃない」とのツイート。どうするんですかね。

--

これ、わざとですよね。
ネットとリアルで得られる情報に違いがある事案なわけですが、ソフトバンクは出来るだけユーザー不利な点は隠したい、誤認させたいわけです。
恐らくショップに下りてる情報が正解と思われる現時点で、ネット上で得られる情報は未だ「データ定額パック無しでも契約出来る」です。
これを元に誰かがブログかTwitterか何かで書いてくれればバンザイ。誤認する人を増やす事が出来ます。

さらに、スマ放題の内容をしれっとユーザー不利な方向にグロく変態させていっているソフトバンクですが、初期の内容でメディアに記事を書かせるというのも目的の1つでしょう。

例えばこれ。

ソフトバンク新料金プラン『スマ放題』は“余ったデータは翌月繰り越せる”が特徴 - 週アスPLUS
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/227/227679/

データパックは必須ではなく、未加入の場合は0.075円/パケット(または0.08円/パケット)となる。


パクリバージョンの発表直後の情報ですが、ここで「データパックは必須ではなく」と明言しちゃっています。
もちろんこの時点で得られた情報では間違ってないのですが、この記事のアップデートはされる事は無いでしょうし、改めてスマ放題の最終稿に基づき記事が書かれるとも思いません。週アスだもの。

・・・これを見た週アス関係者はスマ放題最終稿をキチンと報じるように。わかりましたか?

--

という感じですので、データ定額パック不要な人がスマ放題契約する時には少なくとも3780円(2GBパック、税込)余分に払わないといけないようです。日割りにならないそうだし。
そもそも本当にデータ定額パックは外せるのでしょうか。これすらものすごく怪しいので、この記事自体鵜呑みにしない事をオススメします。

というかauやドコモなら罠に悩む必要も無いので、ソフトバンクと契約しなければ済む事です。
ソフトバンクと契約しないようにしましょう。でないと時間と金と精神をすり減らします。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : どうでもいいかもしれないニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク