ソフトバンクショップには行くな!特にiPhoneユーザーは。  このエントリーをはてなブックマークに追加

ソフトバンクショップ。
そこは秘境。
光の国の住人が自分勝手に過ごす、偏狭に満ちた世界。



というわけでブログでこんにちは、Twitterはしばらく休憩のno_softbankです。
今回はソフトバンクショップについてお話ししたいと思います。

真っ先に結論から申しますと、多少のトラブルならソフトバンクショップに行ってはいけません。
理由は、店員が軒並みロクでもないからであります。
知識は正しくない、態度はよろしくない、客を客と思ってない。
ないないばっかでキリがないこんな現状のLEVEL4です。

また、詐欺行為も平然と行いますからね。


まず基本知識から学んでみましょう。

スポンサードリンク
ソフトバンクショップには直営店と代理店の2種類があります。
代理店はその名の通り、ソフトバンクショップという皮を被った化物です。
基本的に、上記のないない3兄弟を取り揃えているのがこの代理店ですね。


代理店は機種、回線契約、オプション契約などを獲得する事でソフトバンクからインセンティブ、つまりお金を得る事が出来ます。
ウワサでは、iPhone4を新規契約させると2000円という破格の安さだそうで、後はオプション契約(Wホワイトやパケット定額、基本オプションパックなど)が非常に高く設定されているそうです。
つまりショップを運営していこうと思ったら、強制的にでもオプションを付けさせなければならないわけです。


そしてさらにオプションに対してのノルマが厳しく、ソフトバンクの社員から暗に「オプションを無理にでも契約させろ」と迫られる、というウワサも聞きますね。
そんな劣悪な条件ゆえ、オプションを強制的に契約させたり、お客様へのサポートを徹底的に削るという素敵な事になっているようです。


さて、ソフトバンクが直接経営する直営店はというと、こちらのページにある16店舗のようです。
http://vespasianus.wordpress.com/2010/05/13/ソフトバンク直営店一覧-mar2010/

代理店よりも比較的接客がマシと言われております。
しかし当然と言いますか、商品知識は乏しく、次に発売すると発表済みの機種の存在を知らなかったりするのはもはやデフォルトです。
また「ソフトバンクの回線は遅いので」と平然と言い放ち、Pocket WiFiを勧めてきたりします。
ある意味代理店よりもタチが悪いと言えます。


と、基本知識はここまで。
本題に戻りましょう。

このように、知識も接客もなってないソフトバンクショップには行くだけ無駄です。
行ったところでストレスという素晴らしいプレゼントを戴くだけですので。

また、さらに問題なのは携帯が故障した際の修理依頼の対応であります。
「チェックするので」と言われ、渡したが最後。とんでもない事になります。
奥に入って戻ってきた後、水に濡らしてもないのに「この携帯は水濡れしていますので修理代を頂きます」と言われてしまうのです。
これがいわゆる「水濡れ詐欺」。ソフトバンクショップの常套手段です。


水濡れ詐欺にも色々と手法があり、水濡れマーカー(赤い斑点のアレ)を見せずに水濡れだったと言い張る、奥でマーカーに水を掛けてしまう、マーカーは反応無いが基盤が腐食していたと修理に出した後言われる、などの手法が用いられます。
こうなってしまうともうお手上げ。
月額498円、特典として無料で貰える電池がなかなか送られて来ない事で有名な高額オプション「あんしん保証パック」に加入していても5250円かかります。
そして、高額なこのオプションに入っていない場合は・・・さらに高額な修理代を請求されるわけです。

もちろん、修理が高いからという事で代わりに機種変すれば、残りの機種代金を一括で支払わされます。
ソフトバンクの月月割・実質○○円システムは、こういう搾取を目的に組まれた物とも言えます。
端末を安く作らせ高く設定し、分割ローンで購入させて端末代を月月割でごまかして。
安く作らせた端末は当然故障率が高く、故障してショップに持って行けば水濡れ詐欺。
実に良く出来たシステムであります。


あ、もしかして嘘だと思ってません?
いえいえ、つい最近もありましたよ。

http://twitter.com/#!/uri_hime/status/19678223235284992
月賦残り6回の923SH。修理に5千円(ボタン修理に出したのに水没サイン出てるから水没修理)だって。この際頑張ってキャンペーン中の #softbank #003sh に機種変or修理して機種変はしばし諦めるor赤外線とおさいふ諦めて#iPhone4 にする…皆ならどうしますか?


ボタン修理に出したのに、水没だったそうですよ?
もちろんこのツイート主は水没の心当たりは無かったようです。
こういう事が起こるので、ちょっとした事でソフトバンクショップに行くなと言っているのです。


ちなみに国民生活センターより注意喚起もあります。

携帯電話機の水濡れによる不具合
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20080508_1.html

このページだけを見ると「水濡れや水没はもちろんのこと、高温多湿の場所に置くのも壊れる可能性があるので注意しよう」という内容ですが。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20080508_1.pdf

こちらのPDFにあるグラフに驚愕の事実が。

image08.jpg

前述のとおり PIO-NET には携帯電話機の水濡れに係る苦情相談が最近5年間(2003~2007年度)で 1,013件寄せられており、このうち約半数が最近1年間のものである。苦情相談の件数について、2007年度の544件を事業者別にまとめたものと、過去5年間の事業者毎の推移をまとめたものを図 1*に示す。これを見ると、ソフトバンクモバイルが2007年度の苦情件数の 67%を占めており、2007年度に急増している。


ボーダフォンからソフトバンクモバイルへと変わったとたん、苦情件数全体の3分の2がソフトバンク携帯という凄まじい統計。
しかも2006年度でも約半年でドコモ並の苦情件数です。
あまりに不自然。
まあメーカーにとにかくコスト削って安く作らせてるので、実際に故障してる件数も多いとは思いますが。


国産の携帯でこれです。
iPhoneも当然、持って行ってはいけません。
「iPhoneのサポートはアップルで行う」という取り決めとなっているため、ソフトバンクショップの店員はiPhoneのトラブル対処法を知りません。
対処法を知りたいならインターネットで調べればたくさん出て来ますので、自分でまず対処してみるのが正解です。
そもそもアップルは修理を基本的に行わず、交換するのがデフォルト
ソフトバンクショップに持って行くだけ無駄ですね。


さらに上記の「水濡れ詐欺プラン」が適用されるため、危険度が非常に高いです。
iPhone用にアップルが用意している保証延長制度「AppleCare Protection Plan」に入っていても、水濡れは無料修理の対象外ですし、ソフトバンクショップの店員はこの延長制度の内容を知らないのがデフォ。
iPhoneをソフトバンクショップに持って行くなんて自殺行為に等しいです。


ですので、iPhoneはアップルに持って行きましょう。餅は餅屋というやつです。ちょっと違う?

まず、近くにアップルストアがあるならばそこへ持って行きましょう。
ソフトバンクショップと雲泥の差の対応に涙を流すはずです。

また、近くにアップルストアが無い場合は、iPhoneの郵送交換も可能です。
http://www.apple.com/jp/support/serviceassistant/overview.html

故障品をアップルに送って、その後送り返してもらうor新品と交換、という事が可能。
また、新品(もしくは再生品)を先に送ってもらい、配送業者が故障品と交換する「エクスプレス交換サービス」というのもあります。こちらは有料で3,400円なり。
※Twitterにて教えて頂きました。感謝。

「AppleCare Protection Plan」に入っていれば無料で行えるので、是非活用しましょう。


また、水濡れやガラス・液晶割れといった物理的なトラブルの場合は「iPhoneドクター」の様な非公式の修理屋さんに持って行くのがベターかと思います。
アップルに持って行くよりも安くつきます。
もちろん、個人情報等の不安もありますが・・・そこは公式と非公式で天秤にかけてください。

さらに、パーツを取り寄せて自分で交換、という手もあります。
手順は調べれば何個も出て来ますので、参考に。


何度も繰り返しますが、多少のトラブルならソフトバンクショップに行ってはいけません。
行くのはよっぽどの時だけにしてください。
そして、以上の注意点を頭にしっかりと叩き込んで、騙されない・負けないようにしてくださいね。

※追記を別記事にしました。
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-6.html
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 最近のニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク