スポンサーサイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフトバンク、iPhone6の予約システムがゴミ過ぎてユーザー悶絶。商品が手元に届かない模様  このエントリーをはてなブックマークに追加

まあ知っておいでの方も多いかと思いますが、ソフトバンクのオンラインiPhone6予約・契約システムが過去最高に糞なようです。

iPhone6の店舗での予約時にスマ放題などを強制するソフトバンクショップが多発している模様、受け取り時も同様に危険。」にも書いた通り、ショップに行くとボッタクリプラン「スマ放題」の強制・オプション強制・プレゼントと称したアクセサリーの無断割賦詐欺などの被害に遭うという事で、"自称"情強の皆様はオンラインでiPhone6の予約・注文を行っているようです。
しかし、残念ながらソフトバンクと契約している時点で頭がかなり足りてない情弱と言わざるを得ないのも、賢明な皆様におきましてはご理解いただけるかと思います。
9/12の16時からの予約受付開始後すぐに予約したにも関わらず、ショップの方が入荷が早かったり予約無しで契約出来る状況だったりしてユーザーが阿鼻叫喚なのは既に広く知られているのではないでしょうか。

しかし、それだけでは済まないのが"自称"情報革命IT企業(笑)のソフトバンクです。
皆さんが思っているよりもユーザーに致命的なトラブルをブチ込んでて素敵な状況になっておりますので、ここでまとめてみたいと思います。
--

スポンサードリンク


--
・サポートに繋がらない

実はこの数日、「08009195051 繋がらない」というキーワードで検索する人がものすごく多いんです。
今月トータルで見ても上位に入ってきてるぐらいなので、その異常さが際立ちます(このワードでGoogle1位だけど「つながらないしくみ」って記事なんですよね。今回の件とは関係は無い)。
この電話番号08009195051はソフトバンクのオンラインショップの問い合わせ電話番号なのですが、この予約システム(と予約データの取り扱い)が糞な上、問い合わせ先が電話しか無いといういつもの情報革命(笑)っぷりが炸裂しています。メールとかwebとかどうした。つながりやすさNo.1なんでしょ?w

お問い合わせ先 各種お手続き電話番号 - お客さまサポート|ソフトバンクオンラインショップ
http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/support/tel_mail.html

Twitter上でも阿鼻叫喚です。一部載せておきますが、全ては載せきれないのでTogetterでまとめてます。


157に電話してもゴミサポートSBCareに問い合わせても「08009195051に電話しろ」と丸投げ。うーん、情報革命。















まあこれは酷いですねぇ。
ソフトバンクなんでコールセンターの人員なんか少ないに決まってますから、この結果は見え見えなんですが。

そして、これを引き起こしているのがこれからご紹介するカオスっぷりであります。


・予約が取り消される。しかも予約後数日経ってから

【ふざけんなっ!】iPhone6発売日に一方的に予約取り消し。SoftBankの対応が酷すぎる件|アプリ学園
http://www.appgaku.com/iphone-news/2014/09/20140919017096.html


ソフトバンクの場合、予約に問題があるとその場でエラーが出ることは無く、予約をしても後で取り消されます。(といっても他社だとどうなのかは知らん)
その理由が様々なのですが、結局取り消しメールを見ても、何が該当して取り消されたのかはユーザーにはわかりません。

ちなみにその取り消されるケースは以下の通り。
http://m.online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/attention/check.html

・未成年のお客様のご契約の場合
・プリペイドサービスご契約の場合
・法人名義でご契約の場合
・個人名義以外でご契約の場合
・携帯電話のご利用を停止している場合
・ご利用料金のお支払いが確認できない場合
・ソフトバンクモバイル以外でご契約中の場合
・MNP(携帯電話番号ポータビリティ)予約番号を取得中の場合
・「スマート一括」ご契約回線の場合
・「カーナビプラン」ご利用回線の場合
・「4G/LTEスマホ家族キャンペーン」ご利用回線の場合
・「スマートフォンお試しキャンペーン」適用中の場合
・ソフトバンク携帯電話/ディズニー・モバイル携帯電話間の機種変更の場合
・ソフトバンクモバイルへご登録いただいているご住所・お電話番号の確認が必要なお客さま
・「電話番号・メールアドレスお預かりサービス」適用中の場合
・その他、当社規定によりお申し込みをお断りさせていただく場合がございます


多いw

上記のアプリオでは「MNP予約番号を取得中の場合はダメ」「支払い口座を登録していないと受け付けできない?」と該当ケースの確認と予測をしていましたが、理由云々もそうですが、そもそも後から予約取り消しってフロー自体がおかしいんですけど。システム組んだ奴、頭大丈夫?

そして、さらに問題なのは予約取り消しメールが発売当日に届いたというから驚き・・・あ、すみません。ソフトバンクなんで全く驚いていません。
要するに予約受付で事実上パンクしてたって事になります。
これが予約数が多かったからなのか、システムのキャパが小さかったからなのかはわかりませんけど。

他にも謎の予約取り消しにより、「同時に届く」という事で注文したフィルムとケースだけが届く悲しい案件も起こっています。

そしてここから、絶対にありえないようなトラブルが連続する事に。


・本申込メールが届かない

SoftBankでiPhone6を予約したのに、未だに本契約メールが届かないと心配している方に!いつ頃、MMSメールは届くのか? - クレジットカードの読みもの
http://cards.hateblo.jp/entry/softbank-honkeiyaku-mail/

SoftBankがiPhone6予約者を放置しすぎて、ネット上が悲鳴で溢れかえっている件!未だにiPhone6の本契約メールが届かない方が多数です。 - クレジットカードの読みもの
http://cards.hateblo.jp/entry/softbank-yoyakusho-hochi/


何と発売前日はもちろん、発売日になってもソフトバンクからの本申込メールを誰一人として受け取っていないんですね。
これも結局はシステムがパンクしているって事になります。
しかも、webから予約状況を確認出来るのですが、アクセス過多からかシステムエラーが出て何も見られない始末。

しかも、いつの間にかオンラインショップのトップページに最初は無かったはずの「iPhone 6 iPhone 6 Plus ご予約に関する注意事項」なるリンクが貼られており、そこには「在庫確保が出来たらメールをする、その後に本申込メールを送る」と書かれているんですね。

http://m.online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/model/iphone/order/index.html

ん? ということは・・・?


・自宅受け取りでは発売日には届かない

という結論になりますね。
在庫確保した時点でiPhoneを送るなんて事はありえませんから。
ゴミサポートSBCareも平然とそんな案内を送り付けます。

最短で発売日に出荷ねぇ。そんな説明、オンラインショップのどこにも存在しないんですけど。

どうやらauは最速で発売日に届いた模様です。事前に配られてたファストクーポン利用者へのサービスなんでしょうか。そのへんはよくわかりませんが、今回auは良くやってますよ。web予約は各店舗のホームページに用意したりしてトラブルなくスムーズだったようですし、店舗でオプションや料金プラン強制なんて事例も全く聞きません。

【悲報】管理人、auオンラインショップでファストクーポンを使いiphone 6 plusを予約するも、未だ発送連絡来ず。
http://enjoypclife.net/2014/09/18/au-online-shop-iphone-6-plus-todokanai/



iphone 5 からiphone 6 plus へauオンラインショップで機種変更し、自宅に配送!そして自分で初期設定・復元を行った経緯解説!
http://enjoypclife.net/2014/09/19/iphone-5-iphone-6-plus-au-online-shop-kisuhenkou-kaisetu/


・「ご来店待ち」はお客様ではなくiPhone様のことらしい、店には在庫など存在しない

webから予約状況を見ると「ご来店待ち」になっている状態でショップに行ってみると、iPhoneは入荷していないという不思議な状態。
これについて問い合わせても、回答が変わったりして何が本当かわからない。
しかし、どう頑張ったところでショップにはiPhoneは入荷していないわけで・・・

要するにこの「ご来店待ち」というのはお客様を待っているのではなくiPhone様を待っている事のようです。


・・・iPhone様~、早くご来店してほしいでござる~(笑)


・予約取り消しが不可能




何と予約や申し込みのキャンセルも電話でしか出来ない模様・・・?
と思ったら、webからキャンセル出来るとの記述が。あれ?

ご予約・お申し込み内容のキャンセルはできますか?|ソフトバンクオンラインショップ
http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/support/faq/cancel.html

お申し込みのキャンセルをご希望の場合、下記、「お申し込み内容の確認・キャンセル」からログインのうえ、「申込・予約をキャンセル」ボタンを押してください。
申し込み後は、お申し込み内容を変更することができません。(キャンセルのうえ、再度お申し込みいただく必要があります。


・・・と思いきや、そこはソフトバンク。


下記の場合は、お客さま自身でキャンセルできない場合があります。
お申し込み手続きの進行状況
ソフトバンクオンラインショップ 楽天市場店経由の場合


ログインの後「申込・予約をキャンセル」ボタンが表示されない場合は、ソフトバンクモバイルオンラインセンターまでご連絡ください。
その際、「お申し込み受付のご連絡」メールに記載の「お申し込み番号」が必要となりますので、ご用意ください。


という事で、申込手続きの進行状況(具体的には全くもって不明)によってはキャンセルボタンが出てこないそうです。何じゃそりゃ。
そして、やはり繋がらない08009195051に電話しろとのことですw

で、この方の場合。



かなり早い段階で予約をするも、先に書いた通り発売日に届くことは無く、さらには発売日に発送されることも無い。
しかしショップでは予約なしで契約出来る状態。この状況に怒っているようです。
という事でキャンセルしたいとの事ですが・・・SBCare的にはwebからキャンセル出来るとのこと。

SBCareの案内とは違い、キャンセルボタンが見当たらないそうです。うーん、情報革命。

で、結局しびれを切らしたこの方は店舗で契約してしまったそうです。しかしキャンセルは出来ていないので、商品は送られてきてしまいました。
まあ機転を利かせて、受け取らずに返送したようですが。

あ、当然ながらオプション強制されるわ機種変時の月月割の扱いについて嘘つかれるわと痛い目に遭ったようです。なぜソフトバンクで契約してしまうのか。

ちなみにキャンセルしたいのに受け取ってしまった場合は、返品すればいいっぽいです。
しかし、返品するにも繋がらない08009195051に電話して返送先を聞けという文面が。いやいやいやいや。

商品の返品・交換について|ソフトバンクオンラインショップ
https://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/support/return/index.html


・入荷してないのに「入荷したから取りに行け」というメールが来る

iPhone様のご来店待ちよりも酷いですね。


・本申し込みすると謎の取り消し。理由なし





これも事例がかなりあります。空欄って。
理由もなく申し込みをキャンセルするのがソフトバンクです。
あ、当然ながら予約も消えてますのでまた予約し直しです。ソフトバンクではおちおち予約も出来ませんね。


・本申し込みするも、ポイントが理由で取り消し。その場でエラー出せや





これも案外多い事例です。
本申し込み時にポイント使用を選択出来るようなのですが、使えるポイント(持っているポイントではない)より多いポイントを入力すると本申し込みがキャンセルされます。
もちろん、予約も消えてますのでまた予約し直しです。

・・・登録時点でエラー吐けよw
誰だよこんなゴミシステム組んだ奴。頭おかしすぎだろ。


・料金を払っているのに「未払いがある」という理由で本申し込み取り消し




AppBankの社員、あいたかはしくんも引っかかった模様。
どうやらこれ、料金をコンビニ払いにしていた場合、反映が遅いため本申し込みで蹴られるっぽい。酷すぎるw


・なぜか6Plus予約後に5sを予約したことになっていて、本申し込み取り消し


もうこんなの論外ですよ。どこからツッコめばいいのかわからない。


・本申し込みのサイトが進まない



サイトも落ちる始末。どうしろと。


そして商品が届いてもやはり悲惨という状況が見えてきました。

・オンラインショップでも強制オプション?

どうやら頼んでもないSoftBank HealthcareのFitbitが、注文していたiPhoneと共に届いたそうです。
これ、オプションのクセに2年以内に解約すると違約金が発生するという素敵なシロモノです。もちろんショップでは強制する例が多々あります。
ちなみにこれ、本家Fitbitと違い本家FitBitアプリは使えずソフトバンク謹製アプリしか使えないという、オプション解除するとただのシリコンゴムと化すソフトバンクガラパゴス品です。

どうやらソフトバンクオンラインショップではいちいち提示された大量の全てのオプションに対して「有り」「無し」のどちらかを付けなければならないという、お客様のことを一切考えず誤クリックを狙うかのようなゴミクズ仕様のため、間違ってチェックが入ってしまった可能性があります。
そしてSBCare曰く「お前が悪いから解約するなら違約金を払え」だそうで。酷過ぎるだろ。だからクーリングオフ適用を検討されるんだろ?

--

・・・ああ、疲れた・・・トラブル事例があまりにも多すぎてまとめるのがこんなに大変とは思わなかったよ・・・
あまりに疲れたので締めは簡潔に。

冒頭でも言いましたが、

ソフトバンクと契約する奴はバカ

です。

こんなゴミ企業は今すぐ潰さなければなりません。今すぐ契約をやめましょう。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。