孫正義が元・武雄市長の樋渡啓祐をやたら持ち上げてたんですが、皆様ご存知でしょうか  このエントリーをはてなブックマークに追加

元・武雄市長 樋渡啓祐様
佐賀県知事選、落選おめでとうございます。

佐賀県をほっぽり出した前・佐賀県知事と仲の良い樋渡が、武雄市をほっぽり出して自民党の推薦を受けて出馬したものの、結局爆死してしまいました。無責任極まりなく、喜ばしいことでございます。Twitterのアカウント閉じてまで頑張ったのにねw
まあ当選した山口氏がマトモかどうかは知ったこっちゃありませんが、樋渡以上に酷いことは無いだろうと思いますし、とりあえず最悪な事態は回避されたのかなと思っております。他の都道府県への影響を考えると、当選してたら色々ヤバかった。

農協が山口氏を支持して協会員を動員した事が決め手とも言われていますが、インターネット上で展開された落選運動の影響も多少なりともあったのではないか、と思っています。武雄市のTSUTAYAスタバ化した図書館を持ち上げまくった主要メディアの皆様は報道しないでしょうが。
その代表として以下のようなサイトが公示前から登場していましたが、ご覧になった方もいるのでは。
読んだことが無いという人は読んでおきましょう。

あなたは樋渡啓祐を佐賀県知事に選びますか?
https://nomore-hiwatashi.com/


インターネット上の選挙活動が解禁になったのは記憶に新しいかと思いますが、こういった落選運動も連絡先さえ記載していればOKと公選法で定められています(メールアドレスやSNSのアカウントだけでOKらしい)。
山本太郎が2014年の衆院選で展開していたので覚えた。

で、このサイトでまとめられているような事は俺もある程度追いかけており知っていましたので樋渡はダメと明確に言えたわけですが、さて、なぜこのNo!SoftBankというブログでこの話題を取り上げるのかというと、孫正義の存在です。
孫正義は以前からなぜか樋渡を持ち上げまくっていたのですよね。Twitterでフォローまでして。

100億円寄付する孫社長にフォローして頂きました。 : 素浪人物語(※旧「武雄市長物語」)
http://hiwa1118.exblog.jp/13305744/


えー、猪瀬とか乙武君とか上杉隆とか茂木健一郎とか信者2人とか佐々木俊尚とか夏野とか原口とか、孫正義がTwitterでフォローした人物の多くが何らかの形で炎上しているんですが、これをデスノートならぬ「デスフォロー」と呼んでいます。まあ類友と言った方がいいのかもしれませんが。・・・石川温さん気を付けて!

という事で、山本一太議員みたいに樋渡持ち上げブログ記事を落選後削除したりといった逃亡劇を許してはいけないと思いますので、そんな孫正義の樋渡持ち上げツイートを紹介し、孫正義にも何らかの責任を取ってもらいたいなと思います。
--

スポンサードリンク


--

2010年のツイート。教育現場へのタブレット導入についてのツイートに孫正義が反応。
どのあたりが素晴らしいのかが全くわかりません。

で、結局2014年、小学生に配るタブレットは糞スペックの中華タブに決定。マジかよ。ストレージとかちょっとカスタムしてるらしいけど。
しかもサーバーやシステム含めた購入元はソフトバンクグループのエデュアス。うわぁ。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/saga/article/66912(web archive

佐賀県武雄市教委は、4月から全11小学校で導入する学習用タブレット型端末の機種について、米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した恵安(東京)の「KEIAN M716S-PS」(武雄市特別仕様モデル)を採用すると発表した。
画面の大きさは7インチで、記憶容量は16ギガバイト。重さは315グラムあり、1台約1万8千円(税別)。ソフトバンクグループの教育関連会社エデュアス(東京)と契約し、端末3153台、11校分のシステムサーバーと学習支援システムを総額約1億2300万円で購入する。2月4日の市議会臨時会で承認を得る予定。


iPadじゃねぇのかよ。2010年と比べると明らかに高級機と化したとはいえ。
というかKEIANの中華タブレットとか本気ですか。そりゃまあ多少安いし落として壊れても負担が少なそうだけど、明らかにゴミじゃないですか。
それに何年使えるんですかこれ。中華タブのハードの信頼度なんて0に等しいんですが・・・
価格コムのレビュー見てみると液晶が特に酷いらしいですし(しかも7インチでWVGA)、動作も酷いようですし、こんなの小学生に持たせるのかよ・・・頼む嘘だと言ってくれ。

価格.com - KEIAN M716S レビュー評価・評判
http://review.kakaku.com/review/K0000618910/#tab

恵安のM716Sを先日買ったのですが…動きの遅さにはうんざりです!しかも... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10131696255


ちなみにこの「中華タブレット」がどういうものかをわかりやすく説明すると、まず家電量販店では取り扱っていないシロモノで、ホームセンターやドンキホーテみたいなディスカウントショップで売られているようなもの、というと「ああ・・・」と察してもらえるかと思います。
液晶もモニター一体型DVDプレーヤーみたいな酷い液晶と思われますし。

そもそも、カスタムしてるとはいえ価格コムで見ると8000円切った価格で販売されている端末が1台18000円というのに疑問しか持てないのですが。
卸価格で見れば相当安いですよ、これ。なのに1台18000円って。ボッタクリじゃね? 2012年版のNexus7買ってお釣りが来ますよ。

これ、樋渡が辞任した今、改めて精査すべきではないでしょうか。ソフトバンクの受注ありきな案件に見えますし。
図書館のTSUTAYAスタバ化についてもそうですが、先にCCCに運営委託することを決めて、そこから逆算しているという点が指摘されていますし。新たな既得権益と化していますよ?

#佐賀県知事選挙 #武雄市問題: 武雄市長の素晴らしく先進的過ぎる政治手法
http://takeosimondai.blogspot.jp/2014/04/blog-post_19.html

--

どこがだよ!

器のデカい人は武雄市職員のアカウントからマルウェア誘導DMが送付されたことを報告した人間に対して「ひまじんうんこ」などと罵ったりしません。

孫正義の「iPadに感動しない人は血が凍っているとしか思えない」発言なんかも大概酷いですが、軽く上回ってますね。

--


何がやりましょうだボケ。

お前がやるんじゃねぇだろ。

しかもわざわざ記者会見て。

で、このペット受け入れの実態はこんな感じ。
樋渡がアカウント削除→復帰して非公開→マズそうなツイート削除してるので元ソースは消えてますが、俺や孫正義が非公式RTしてるのでこいつを。というか孫正義は何を連投してるんだか。


「まず100頭から受け入れ表明」などと孫正義がほざいてましたが、実際は「受け入れ先はこれから市民ボランティア募集しまーす」など無計画&市民へ丸投げっぷりが半端ない。今から急募するものは構想とか計画とは呼びません。
結局、市民ボランティアらによる受け入れ可能分は2011/4/25時点で61匹だそうです。100匹じゃねぇじゃん。何これ。

武雄市:被災ドッグ(東日本大震災)受け入れ状況 - 市役所からのお知らせ(web archive)
http://web.archive.org/web/20110425112414/http://www.city.takeo.lg.jp/info/2011/04/post-625.html


結局、被災ペット(犬限定)の受け入れはゼロだったと聞いています。
当然ですね。どこの馬の骨ともわからない人間に、自分の大事な家族を預けられますかっての。ペットに何かあっても何の補償も無いし。

はい、失敗というか戯言でフィニッシュでした。

これを受けて「またツイッターに嘘つきが…」と嘆いた俺。人を見る目は正しかったようです。
これが震災直後の4月なので、武雄市ホームページがFacebookに移行してトラブル起こしたりCCCへの図書館委託問題が起きたりする前の話です。


また、佐賀県は被災者3万人、武雄市は2000人受け入れるとも発表していましたが・・・

皆さん、よーく考えて下さい。
わざわざ佐賀県なんていう遠く離れた場所に避難しますか?(0とは言いませんが)
親戚や知り合いがいれば別ですが、普通に考えて、自分の住んでいた場所からなるべく近い場所に避難しようと思うでしょう。いずれ戻る事を想定しているでしょうし。

また、立ち入り禁止区域となった地域の住民だった場合、戻れる時期は決まっているわけで、そのためにも近い場所に避難するのが普通でしょう。
そんな人達は佐賀県なんて遠い場所に避難するわけがありません。

「え、受け入れを発表することがそんなに悪いの?」という人もいるかもしれませんが、そういう意味で言ってるんじゃありませんよ。
本気で被災者のことを考えたならば、もっと別のアプローチを考えるはずなんです。
わざわざ佐賀県まで避難するのは普通に考えてありえないのですから、被災者を支援するのなら他の何かを考えるのが普通です。
事実、佐賀県がこれまで受け入れた避難者は累計で195世帯511人しかいません(親類等宅への避難含む)。武雄市に至っては累計2世帯5人(うち親類等3人)です。

佐賀県:東日本大震災の被災者の受け入れに関する状況(2014年12月11日現在)
https://www.pref.saga.lg.jp/web/index/bousai-top/bousai-kinkyu/touhoku/ukeire/_53395.html


3万人だの2000人だの、震災直後の4月にそんなことを記者会見まで開いて言い出すのは、被災者のためなんかじゃなく単に目立ちたいだけのカスです。断言します。
ちなみに孫正義は震災直後の3月に、樋渡と一緒に佐賀県の使者として福島県に訪れていたりしますが、救援物資を持っていったという話も聞きませんし、基地局復旧作業をしたという話も聞きませんし、震災から2週間も経たない内に「お互いの地域で災害があった時はお互いに全力を挙げて協力し合う」と決めに行ったとか、どう見ても邪魔しにいったようにしか見えません。本当に何しに行ったの。

(※ツイッター上で俺が「知事と行った」としているのは間違いです。すみません)

--


バカなんでしょうか。あ、すみませんバカですね。

この「電田構想」とかいう下らない提案はこんなのです。
孫正義曰く「休耕田に太陽光パネル置こう、ボルト留めで」という、意味不明な提案です。・・・これマジなんだぜ?

【更新】「裸の王様」と太陽光発電 - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
http://www.jgnn.net/ls/2011/05/post-2096.html

20110528sb1.jpg

地盤ユルユルな休耕田に太陽光パネルを置くというのはもちろんのこと、「後で復旧出来るようにボルト留め」とかほざいてたんですよ。参議院行政監視委員会という場でw

孫正義参考人の「電田プロジェクト」含む今後のエネルギー政策の提言(文字おこし)
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65738153.html

つまり、農地は農地のままで、農地の上に仮設置として、ボルトで止めたこの斜めに、えー、置いただけの太陽光パネルというのは、ここに人が住むわけではない、工場建てるわけでもない。従って、いざ、日本の農業の自給率の問題で、その農地が足りないというときにはいつでもこれを取り外して、また耕すことが出来るという意味で、畑の上にビニールハウスを建てたりするくらいですから。仮設置のものは、これは農地のまま立てても良いと、電気の田んぼと。どちらも太陽の恵みで成り立ってると。

いうことで、電田プロジェクトという風に勝手に名づけましたが。一時的設置のものは認めるというふうにすべきだと思います。


一時的な設置自体がありえないのですけど・・・w
ちなみに http://minnade-ganbaro.jp/res/presentation/2011/0526.pdf でこの時に提示した資料が見られるはずなんですが、実はこの孫正義財団のホームページは、サーバーを借りてたヤフー100%子会社(つまりソフトバンクグループ)のファーストサーバが置いてたデータを全て吹き飛ばす面白事件を起こしちゃったんですよね(詳しくは「【自爆テロ】孫正義の東日本大震災復興支援財団HPがソフトバンクグループのファーストサーバに全データ消去される事態が発生」を参照のこと)。
そのためホームページを作り直し(現在は他のサーバー)、その際にこのpdfはアップロードしなかった模様です。本当に無責任だわ。

もちろん、ボルト留めとかいう前にツッコミどころだらけでありまして、こんな真っ当なツッコミが見られます。

#softbank の孫正義が提案する「田んぼにボルト止め」の太陽光発電のおさらい - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/143173


しかし、樋渡にそんな普通に考えればわかるレベルの頭はありません。常識が無いといった方が正確かも。

孫社長、電田構想。 : 素浪人物語(※旧「武雄市長物語」)
http://hiwa1118.exblog.jp/13637808/


結局、ここで言っている「100ヘクタールの耕作放棄地」にメガソーラーは出来なかったようです。
耕作放棄地のまま別の用途に転用することは出来ないですし、するべきでもないですから。
事実、ドイツでは農地に設置する場合は買い取りしないとなっています。 「農地は農地として使用すべきであって、農地への大規模な地面設置は環境上好ましくないという政策的判断」だそうです。当たり前ですね。

当然ながら、この孫正義の「電田プロジェクト」とかいう戯言は、これっきりいつの間にかどこかへ消えてしまいました。

--

・・・以上のことを投票前に書いておきたかったんですが、ヒマが無かったんすよねぇ。死体蹴りみたいになってしまいました。まあいいか。
という事で、孫正義は死ぬほど樋渡を持ち上げまくっていましたが、今見ればいかに残念かが良くわかりますね。いや、今見ても、ですか。

そして、実はこれだけ散々持ち上げていたにも関わらず、これらのツイートの後は一切樋渡に触れなくなってしまったんですよね。
何が原因かはわかりませんが、武雄市のホームページをFacebookに移行とかその辺の話で樋渡の周辺が荒れたのを見てはしごを外したのかもしれません。無責任ですね。
とは言いつつも、小学校に配るタブレットの件ではキッチリとソフトバンクに決まっているわけで、今でもひっそりと繋がっていると見た方がいいのかも。

という事で、これから武雄市は樋渡が残していった負の遺産をどうしていくのでしょうか。対立候補にわずかな差で上回り当選した新市長は樋渡の政策を継承していくらしいですが、それだけに余計に心配です。
あと、樋渡自身も今後どこかで余計な口出し手出しをするのが目に見えていますので、これも気を付けなければなりません。
ソフトバンクとの絡みも含め、今後も生暖かい目で見守っていくべきかと思います。

そして孫正義はこれまで散々持ち上げただけの責任は取りましょう。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク