案の定、ソフトバンク光(SoftBank光)でオプション大量強制が行われているようです  このエントリーをはてなブックマークに追加

早速苦情が大量発生しているソフトバンクの「SoftBank光」。
サポートの電話はまるで繋がらず、工事は予定通り来ない、他にもありえないトラブルが大量に出ています。
これら苦情は別記事にてまとめてあります。

ソフトバンク光(SoftBank光)のトラブルがヤバ過ぎる。基本トラブル編
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-425.html


そんな中、懸念していたトラブルが。

やっぱり酷い、ソフトバンクの「スマート値引き」。ホワイトプランだとなぜか値上げするし」で懸念した通り、ソフトバンク光にてオプション強制というか無断加入が行われているようです。

さらに、他にも無駄・無意味なオプションがたくさん用意されています。
「YahooBB基本サービス」なるオプションもあり、この基本サービスのプレミアムの方を強制されるでしょう。
また、2ヶ月無料を謳ったオプションもあり、こちらも知らぬ間に追加されていたりするでしょう。

絶対に起こります。
なぜならソフトバンクだからです。


まさに、案の定。
--

スポンサードリンク


--
以下、sigumani氏と最近投げやりっぷりが際立っているゴミクズサポートSBCareとのやりとりです。

まとめるとこんな感じだそうです。

書類も工事予定日に間に合ってないあたりが実にソフトバンクですね。
また、店舗から受け取った書類ではオプション加入が無いというあたりがヤバい感じです。さすが悪名高きヨドバシのソフトバンク。

強制されたオプションの内容はこんな感じ。

・BBサポートワイドサービス 月額540円
・BBホーム 月額324円
・BBマルシェ 月額495円
・BBお掃除&レスキュー 月額495円
・光BBユニット 月額504円
・Wi-Fiマルチパック 月額1069円
・Yahooプレミアム 月額410円
・とく放題 月額540円
・BBライフ ホームドクター 月額540円
・チャリティホワイト 月額10円(寄付なので課税対象外)
・YahooBB基本サービス 月額324円(スタンダードの場合。というかプレミアムならYahooプレミアム不要なんだが)


ヤバ過ぎでしょ。
個人的に1番ヤバいと思ってるのは寄付であるチャリティホワイトです。寄付すら無断で行わせるとか狂ってますね。


もちろん、SBCareは投げやり。


またこの後、ヨドバシと電話でやりとりされたようで。

新規契約ではフルオプション付けとるんかい。

根本的に問題があるようにしか見えません。
なぜならヨドバシだからね。担当代理店は悪名高いティーガイアだからね。

一応、対応の記録って残してるんですね。
そして店から受け取った書類と実際の契約とが全く違うように、ヨドバシ側でも契約時の内容と実際の契約が違うとのこと。
これ、要するに「転用なのに新規契約と同じように処理した」って話なんですかね。
続報を待ちたいと思います。

※追記
処理的にはノーオプションらしい? でもあんな書類送られてるから課金される気がするんですが。


また、他にもこんな事案が。これもアキヨド。

こちらのブログも同案件ですかね。

Yahoo! BB光withフレッツからSoftBank光に乗り換えたが…: カプチーノでちょいドリおやじ
http://tomozo-cappuccino.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/yahoo-bbwithsof.html


また、この後にもリアルなオプション強制案件があります。総務省何してんの?


で、このsigumani氏、こういうトラブルが起こるとわかっていながら突っ込んでいったようです。

地雷原に突っ込んでいく勇者にしか見えません。お疲れ様であります。
この後は消費者庁にクレーム報告されるとのことです。

ちなみにsigumani氏とは過去にもやりとりしております。
2014年の3月にはYahooBBとの契約でトラブル。

さらに、今年2月にもスマート値引き関連でトラブル。

さらに、SBCareからは誤案内。



ダメ過ぎるでしょ。

--

人柱として突っ込んでいくことすらオススメ出来ない、これがソフトバンクであります。
ソフトバンクBBはもうすぐソフトバンクモバイルに吸収されますが、もっと悪化しそうですね。
他にも被害者は大量にいそうなので、ソフトバンク光に申し込んでしまった残念な人は即座にオプション関連を確認しましょう。

・・・あ、オプション解約も困難ですよ?
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク