ソフトバンクがLGBT(セクシャルマイノリティ)をバカにするPR記事で炎上した件  このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんはLGBTという言葉を聞いた事がありますか。
レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー(性同一性障害)といった、いわゆるセクシャルマイノリティ(性的少数者)を総称する言葉です。
最近は同性同士の結婚を認める国も増えており、少しずつですが世間の認識が変わってきていてセクシャルマイノリティであると公表する人も増えてきてはいますが、日本は(日本に限らず世界中でだけど)まだまだLGBTな人が生き辛い国であるのが現状です。
先日、渋谷区が「結婚と同等である」という証明書を発行するとして話題になりましたが、それに伴って自民党議員がアホな発言をして軽く炎上したりしてましたし。

ってか、LGBTな人って昔から変わらずいるわけで、案外身近にいるもんですし、そもそも性に対する認識が違うだけの話なので差別したり卑下したりする意味がサッパリわからんのですが。

という事で、セクシャルマイノリティをバカにする人はまだまだ存在するわけですが、そこでやらかしたのがグローバルに事業展開してるように見せかけている日本の恥ずべき企業、ソフトバンクです。
去年の6月の話ですが、LIGという会社にLGBTをバカにする内容のPR記事を書かせて見事に炎上致しました。
差別的な事をする企業がグローバルに事業展開出来ると思ってんですかね。

では、そのPR記事の内容と炎上についてまとめてみましょう。
--

スポンサードリンク


--
まずは魚拓を見ていただきましょう。

6/16の魚拓
【求人募集】ソフトバンクショップで働こう!とある美人社員とオカマの一日。 | 株式会社LIG
http://web.archive.org/web/20140618000318/http://liginc.co.jp/omoshiro/pr-omoshiro/93158

LGBT01.jpg

あっ・・・(察し

もう配牌から満貫テンパイな感じが清々しいですね。
自信満々に「おもしろ」タグをつけて「オカマ新人、入店。」「【求人募集】ソフトバンクショップで働こう!とある美人社員とオカマの一日。」ですからね。
オカマという表記を嫌がる人がいるのはもちろんのこと(オカマと自称していたりする人もいるため、言葉自体は問題とは思わないけど)、要するに「オカマ=おもしろ」と思ってるらしいんですね。ええ。
美人とオカマを対比させるような中身なのもアレです。
そもそも「オカマ」を題材にする必要性も感じませんし。

さらに、このセリフが火に油を注いでる感。

私の名前は紳子。ソフトバンクの新人クルーで、今は研修中の身よ。

ちなみに「クルー」とはショップ店員の別の呼び方なの。

…大学を卒業して仕事も決まらず、特にやることがなかった私は大した覚悟もなくオカマになった。

そんな私を優しく迎え入れてくれたのがソフトバンクショップ。

人間が好きな私にとって、たくさんの人と関わるクルーの仕事は自分にとって天職だわ!一生懸命働いて、いつかソフトバンクの正社員になれるように頑張ります!


特にやることがなかったからオカマになった?? どんな設定だよ。
これは完全にバカにしているでしょ。


で、18日に本格炎上。




その他の意見はこちらでも確認出来ます。先日、同性婚(事実婚)を発表した一ノ瀬文香さんもこの時にコメントしていたようです。

Ceron.jp - 【求人募集】ソフトバンクショップで働こう!とある美人社員と紳子の一日。 | 株式会社LIG
http://ceron.jp/url/liginc.co.jp/omoshiro/pr-omoshiro/93158

【求人募集】ソフトバンクショップで働こう!とある美人社員とオカマの一日。 | 株式会社LIG - るとぅるる
http://rturl.net/9A3I-q/page/3

--

こんな感じで炎上していったことから、セリフだけがまず修正。

6/18の魚拓
(cache) 【求人募集】ソフトバンクショップで働こう!とある美人社員とオカマの一日。 | 株式会社LIG
http://megalodon.jp/2014-0618-2337-41/liginc.co.jp/omoshiro/pr-omoshiro/93158

私の名前は紳子。ソフトバンクの新人クルーで、今は研修中の身よ。ちなみに「クルー」とはショップ店員の別の呼び方なの。

…大学を卒業して仕事も決まらず、特にやることがなかった私は、自分らしく生きたくてカミングアウトして働こうと決めた。

そんな私を優しく迎え入れてくれたのがソフトバンクショップ。

人間が好きな私にとって、たくさんの人と関わるクルーの仕事は自分にとって天職だわ!一生懸命働いて、いつかソフトバンクの正社員になれるように頑張ります!



それでもなお炎上。そりゃそうでしょ。
火に注いでた油を止めただけであって、根本的に何も変わってないので。

で、続いてこんな注釈がインサート。

(cache) 【求人募集】ソフトバンクショップで働こう!とある美人社員と紳子の一日。 | 株式会社LIG
http://megalodon.jp/2014-0619-0122-20/liginc.co.jp/omoshiro/pr-omoshiro/93158

「ソフトバンクショップで働こう!とある美人社員と紳子の一日。」

【※記事タイトル・本文中に、LGBTの方々への配慮に欠けた表現がありました。多数のご指摘を受け、反省いたしますと共に、当該の文言を修正させていただきました。
ご不快に思われた読者の皆さまに対して、深くお詫び申し上げます】


うん、そこじゃないね。

で、この件について何が問題なのか、というのを当事者の目線と現状を基にまとめているのがこの記事。

虹色ダイバーシティ - 【ソフトバンク代理店の求人広告の何が問題か】 株式会社LIG...
https://www.facebook.com/nijiirodiversity/posts/298739000292608


就職差別やカミングアウトによる解雇、蔑称、トランスジェンダーの悩みといった部分から、福利厚生を十分に受ける事が難しい現状までがしっかりと書かれていますのでぜひ一読を。


で、結局この広告は取り下げられることとなりました。

(cache) 404 NOT FOUND | 株式会社LIG
http://megalodon.jp/2014-0622-0057-32/liginc.co.jp/omoshiro/pr-omoshiro/93158

6月16日に弊社で企画・制作し、掲載したコンテンツについて、記事タイトル・本文中に不適切な表現がありました。

ご不快の念をおかけしました読者の皆さまに、深くお詫び申し上げます。

当該コンテンツにつきましては、掲載を取り下げました。

今後このようなことが無いよう、細心の注意を払い、メディア運用に努めて参ります。

本当に申し訳ありませんでした。

平成26年6月19日 株式会社LIG


で、これを見るとLIGが全部責任を背負った形になっていますが、ちょっと待て。
確かに企画・制作はLIGでしょうが、これにGOサインを出したのはソフトバンクです。ソフトバンクのお墨付きコンテンツなわけです。
しかし、ソフトバンクは一切謝罪していません。ふざけてますね。
こういった件について一切の責任を認めない企業、ありえないです。


・・・で、この広告がなぜこんなにも炎上したのか、という点について。
それは「この広告を出したのがソフトバンクだから」なんですね。

ソフトバンクモバイルは他キャリアに比べて非常に条件が緩く、「住所が同じである事」さえ証明出来れば家族割を組めるんです。
実際の婚姻関係・戸籍上の家族関係が無くても問題が無く、事実婚の証明すら不要で保険証の住所が同じであればOK。
つまり事実婚や同棲しているカップルでも簡単に家族割が組めることから、LGBTな方々はソフトバンクを契約していることが非常に多かったりします。

で、この家族割の仕様から「ソフトバンクはLGBTに理解があるんだ!」と勘違いしている人が非常に多いようなのですが、実際のところは「審査がめんどくさい」「こういう仕様なら契約増やしやすい」程度の理由でしかないんですよね。
そんなソフトバンクが"裏切った"事が起爆剤になっていることは否めないわけです。

ちなみに、孫正義自体が差別発言大好きでありますゆえ、こういった事態に陥るのも容易に想像がつくんですけども。

【地上波で】孫正義の問題発言集【放送禁止用語】
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-229.html

--

以上がソフトバンクという会社の実態を表している、と言っても過言ではありません。
この事実を認識したならば、今すぐソフトバンクを解約して乗り換えましょう・・・と言いたいところなのですが、auドコモでは同性カップルだと家族割が組めないんですよね。
まあキャリア側が認識を変えるというのも難しいと思うので、ここはやはり法律が変わって同性婚が認められるようになればベストなのですが、政府はどうも同性婚を認める気配が無いし、野党もこういう件には声を上げないですよね。
というか、家族割り云々を抜きにして、何で同性婚を認めようとしないのかが本当にサッパリわからないんですよ。認めることにより発生する社会的なメリットは非常に大きいと思いますし、経済効果だって大きいと思うんですけどねぇ。

もう少し、みんなが生きやすくなる社会になればいいのにと思います。
そして、ソフトバンクみたいなゴミ企業が早く無くなればいいのにと思います。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク