ソフトバンク光を出来るだけ楽に解約・キャンセルしよう #SoftBank光  このエントリーをはてなブックマークに追加

ソフトバンク光(SoftBank光)のトラブルがヤバ過ぎる。基本トラブル編
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-425.html

ソフトバンク光(SoftBank光)のトラブルがヤバ過ぎる。超絶トラブル編
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-426.html


当ブログでは、ソフトバンク光のあまりの酷さについてお伝えしております。
この酷さは現在進行形で続いており、しかも2001年のYahooBB ADSL開始時のトラブルまみれ状態とまるで一緒という、成長どころか退化しているカスサービス・カス企業である事が良くわかります。まあ、わかりきってた事なんですが。
サポートの電話が繋がらないのも今に始まったことではなく、YahooBBのサポートセンターも昔から今までずっと繋がらない状態が続いているんですよね。基本トラブル編に書いたその部分、実は1月時点でまとめていた内容でして・・・

で、工事もマトモに来ないことから解約・キャンセルを考えている人も多々おられると思います。「ソフトバンク光 工事 来ない」「ソフトバンク光 開通しない」といったキーワードで検索してアクセスしている人が非常に多いですし。
しかし、解約・キャンセルするには、繋がらない事でお馴染みサポートセンター(0800-111-2009)に電話する必要があるんですね。今どきなのにwebから解約出来ませんし。何のためのスマートフォン、インターネットなんですかねぇ? ・・・あ、これが情報革命か。
なので、普通は解約・キャンセルするだけなのに凄まじい労力を費やさないといけないのですが、これを少しでも楽に行う方法があるので、ご参考に。
--

スポンサードリンク


--
方法は2つ。

1つは、お住まいの市町村にある消費生活センターに行き、解約のお手伝いをしてもらう方法。
これは実際にやった方がいます。

忙しいあなたの代わりにソフトバンクと連絡を取って、報告もしてくれます。ありがたい。

注意点としては、繋がらないサポートセンターに電話するのではなく、ソフトバンクの苦情用窓口(?)から連絡してもらうようにすること。
サポセンは本人以外が電話しても無駄ってことみたいなんで。上に繋ぐ事もしないとか、お役所以上にお役所仕事ですね。


ちなみにこの方、消費生活センターに行く前にソフトバンクに解約を申し出たようなのですが、解約出来なかった模様。

これは他の人も言われてるみたい。

本当にバカというか何というか。
サービス開始直後だろうが解約される事はありえます。当たり前のお話。というか真っ先に準備すべきフローですから。
まあ、そもそもサービス開始直後に解約される時点で終わってるんですけどね。

さらに、この方は酷い目に遭っている模様。

さらなるクレームを生み出した挙句、消費生活センターに言ったら「手違いです間違いです待って下さい」とか・・・

--

もう1つの方法は、何もしない税金泥棒のクソ共の巣窟である総務省の「電気通信消費者相談センター」に電話して苦情を入れる。
さすがにこういう窓口からクレーム入れれば、総務省のカス共も多少は動くでしょう。

この手は2001年のYahooBB ADSLの問題の時にも使われたもの。

Yahooはどうなっているのでしょう
http://cccpcamera.photo-web.cc/RussianCamera/Kaisetsu/ETC/Yahoo1.htm

Yahooに相談しても埒があかないので、総務省に相談 (2001/11/27)

 Yahooに対して、いつ頃解約手続きが完了するのかを、2度Mailで問い合わせたにもかかわらず、回答無し。
 やむを得ず、監督官庁である総務省の「総務省電気通信消費者相談センター(Tel:03-5253-5900)」に相談したところ、Yahooに連絡するとのことでした。

 翌日、Yahooのカスタマーの人から電話があって、「どうもすみません、早急に手続きします」とのことです。電話によると、要するにほったらかしになっていたようでした。他業者のADSL事業を妨害するため、故意にほったらかしにしているのか、それとも人員不足でほったらかしになっているのか、定かではありません。ともかく、これで、一件落着となりそうで一まず安心。


こちらもスムーズに連絡が取れそうです。
今も通用するかどうかはわかりませんが、期待値は高いのではないでしょうか。腐っても監督省庁だし。さすがに。
高い税金払ってるんだから、働かせましょう。ガンガン苦情入れてやればいいです。


こちらのページに電気通信消費者相談センターの住所・電話番号が記載されています。
電話番号(Tel:03-5253-5900)は上記の物と同じです。
受付時間は9時半~12時、13時~17時です。平日のみかな? ご注意を。

情報通信 (IT政策) - 所管法令
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/madoguchi/tushin_madoguchi.html


・・・というかこれ、ソフトバンクの普段の悪行三昧に対しても有効な手なんじゃ。
普段もここにジャンジャン苦情入れるといいんじゃないでしょうか。いやマジで。

--

で、この記事を参考に解約手続きを行った方がブログ記事を書いておられます。

ソフトバンク光 | ffshitguitar | shit-weblog
http://ffshitguitar.jugem.jp/?eid=19


総務省への電話は、結局消費生活センターへと回されるだけの対応だったようです。
で、消費生活センターでは、こちらから詳しく説明する前から的確に質問されるなど良い対応をしてもらったようで、書面を作りソフトバンクに簡易書留で送ったら後は消費生活センター側がやり取りしてくれるとのこと。
ちなみに、こういう的確な対応が出来る=ソフトバンク光に対する苦情が殺到している、ということです。

--

以上、1人で繋がらないサポートセンターに電話を掛け続けて時間も精神も消耗するのではなく、公共機関を利用して負担を軽減しましょう、というお話でした。

そして、ソフトバンクと契約すると本当に時間も精神もお金も消耗します。
これに懲りたら金輪際ソフトバンクと関わりを持たないようにしましょう。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク